• ベストアンサー

悩んでいます

kinghanageの回答

• ベストアンサー
回答No.1

現実的‥と言うのであれば 一位 ネオンテトラ15~20となんかエビか汚れをとってくれる系のを混泳 二位 ミドリフグを3~5匹 三位 アベニーパファー二匹とバンブルビーゴビー二匹 50~60センチ水槽であればもっと飼育に余裕があると思います ミドリフグは水換え時に汽水を作らなくてはならないので面倒です。喧嘩もしますから隠れ家を作るのが大変かと アベニを飼いたいのであれば数が問題ですね。 アベニ3のバンブル3~5匹が適当だと思います。 アベニよりバンブルの数が少なくならない事(万が一アベニが攻撃を加えて来た際、ターゲットを絞らせないように) アベニが2匹にならないようにする事(2匹だと深刻なイジメがおきます。3匹以上飼う事でパワーバランスが安定します) また水槽には流木や石、水草をいっぱい入れてアベニが喧嘩した際、避難出来る場所を作ることが大切です。 ネオンテトラは特に問題ありません。エビ以外にもコリドラスやグッピーを入れてもいいかもしれませんね。