• ベストアンサー

婚姻届提出に一人しか行けない場合

現在遠距離恋愛中で、婚姻届を提出する日も遠方にいるので 彼だけで提出してもらうのですが その場合、本人確認書類は 彼の分だけで大丈夫ですか? 私の分も必要ですか? 必要であれば、免許証のコピーでもいいかなと 思っていたのですが、 「原本が必要だから免許証のコピーはダメ」と 以前質問したときに教えていただきました。 でも、運転免許証は手放すと困ります。 住民基本台帳カードを彼に送って 持って行ってもらったら大丈夫ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.1

婚姻届の提出は、一人でも可能ですよ。本人確認は、彼だけです。 それと、婚姻届を出す場合、貴女の戸籍謄本を一緒に提出するので、住民基本台帳カードなどは、必要ないですよ。 十数年前のことですが…変わっていないと思います。

akira210210
質問者

お礼

そうですか、安心しました。 以前質問した時は、私の確認書類も必要だと言われたので… でも、私自体は提出時に不在なのに、本人確認がいるって変だなあと思っていたのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 517hama
回答No.2

婚姻届けは、提出書類に署名と捺印がされていれば、一人でも提出できます。 一人で提出するのであれば、その人の身分証明書があれば大丈夫ですよ ちなみに、婚姻する二人以外でも、委任状をつければ別の人が出すことも可能です。(もちろん委任状とともに、その提出する人の身分証明書が必要ですが・・・) ですので、質問者さんのケースであれば、質問者さんの身分証明書は不要となります。

akira210210
質問者

お礼

そうなんですね!免許証は手放せない、住民基本台帳は機械の調子が悪くて数日かかる・・・となっていて、困っていました。 ありがとうございました!