婚姻届の提出について

このQ&Aのポイント
  • 婚姻届を提出する際の注意点や必要書類について知りたいです。
  • 居住している所の役所に婚姻届を提出する予定ですが、本籍が違う場合でも戸籍謄本があれば問題ありませんか?また、免許証の住所と現住所が異なる場合は他の書類が必要になるでしょうか?
  • 婚姻届の現住所記入欄が小さくてマンション名などが記入できません。省略しても問題ないでしょうか?住民票の住所も省略しているかどうかわからないので、不備になるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻届の提出について

(1)5/5に婚姻届を提出するのですが、私の居住している所の役所に提出予定です。 お互い本籍は違う県ですが、二人とも戸籍謄本があれば問題無いですよね? (今月中旬同居予定で、私が県外の彼の所に引越しする予定です) (2)あと、提出する際に免許証等本人確認できる物が必要とのことですが、 私は現在の住所に住民票は変更していますが、免許証の住所は実家の住所になったままです。 提出する時住所の所も見られるのでしょうか? 現住所と違うということで他にも必要な書類は発生するでしょうか? (3)現住所記入欄がかなり小さく、マンション名等記入できません。 この場合は省略して○-○-○というように記入しても問題無いでしょうか? 住民票の住所は省略しているかどうか覚えていないです。 もし住民票の登録住所は省略していなかったら、不備になるんでしょうか? 細かい質問で申し訳ありません。 無知な為、どなたか教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jobzero
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.1

先ずはおめでとうございます。 1問題なし 2本人確認が目的で、免許証の住所は問題ないでしょう。  或いは健康保険証はありませんか?ないなら  ご自分の居住する市役所へ届けるんですから、  「住民登録調べりゃ分かるでしょ?」って言ってやりなさい。 3マンション名は住所ではないので、問題ないでしょう。 ご心配なら、届けを出す市役所HPを検索して、直接調べれば このようなサイトで質問することもありませんよね。 ついでに、自分が居住する市役所へ届けるのですから、 住民課に電話で聞けばわかるでしょう。 ちなみに、婚姻届用紙は不備や書損があると困るので、 細かい部分を未記入にして、2枚用意した方が無難ですよ。 念のため、不備を訂正するなんてあると困るので、 訂正用に氏名記入欄と同じ印鑑を持参した方が良いでしょう。

mr-rad
質問者

お礼

ありがとうございます。 祝日に提出するので色々と心配になってしまいました。 2枚用意していたのですが、親が証人の欄の細かい所を2枚共間違えてしまったので、 結局今日役所に行って聞いてきます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 婚姻届の提出場所

    婚姻届についての質問です。 婚姻届を出す市町村が、住民票を置いている市町村と異なる場合、必要になるものは戸籍謄本以外に何がありますでしょうか。 結婚記念日となる入籍日にこだわりがあります。 問題なのは、その日はすでに、前日から彼と二人で私の実家に行くという予定があることです。 一年に一度の行事のため、どうしても外せません。 そこで、私の実家のある市町村(私の本籍があります)での提出を考えています。 ちなみに、私と彼の現住所(住民票登録地)は、彼の本籍がある市町村です。 婚姻届を出す市町村が、住民票を置いている市町村と異なる場合、必要になるものには何がありますか? また、住民票を置いていない市町村であっても、本籍地であれば特に必要ないのでしょうか?

  • 婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他

    婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他県に変わります。 婚姻届提出後、新しい本籍が記載されている住民票はすぐに発行してもらえるのでしょうか?免許証の変更に必要だと思っているのですが。。。

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届の提出について教えてください!

    この度、婚姻届を提出するのですが、添付書類がわかりにくいので、教えてください。 先日、婚姻届をN県S市より受け取りました。 私と彼女の住民票記載の住所は下記の通りです。 (私)N県I市 (彼女)N県S市 諸事情により婚姻届をN県N市に提出するのですがこの場合、戸籍謄本などはいるのでしょうか? もし、私の住民票記載の住所か、彼女の住民票記載の住所に提出をすると戸籍謄本などはいらないのでしょうか? 初めての婚姻届で色々と戸惑っています。 無知ですみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 婚姻届提出

    過去の質問を見たのですが心配なので教えてください。 9月に婚姻届出します。私は実家暮らしで本籍も現住所もA県、彼はB県出身ですが現在私と同じA県在住で本籍は実家のB県です。新居は現在彼が住む所に、私が引っ越すので婚姻届提出の際に、転居届けを出す予定です。婚姻届は現在住むA県に提出します。その際、戸籍謄本は彼の分だけでしょうか?新本籍は彼の実家のB県にする予定です。戸籍が切り替えできしだい、パスポートを即申請予定なのですが、戸籍謄本は新本籍地のB県から取り寄せるのですか?長くてすみません。分からない事がありすぎて。宜しくお願いいたします

  • 婚姻届提出

    いろいろ調べたのですが、いまいちわからないので教えてください。 今月の日曜日に婚姻届を提出予定です。 現在同棲中で、彼だけ先日住民票を現住所に変更済みです。 私はまだ本籍のある実家に住民票があります。 そこで質問なんですが 転出届→婚姻届→転入届の順番でよいでしょうか? 転出届→転入届→婚姻届の順番がよいのでしょうか?

  • 婚姻届と添付書類

    住民票は現在住んでいるA県(2人とも同じ住所)で、婚姻届もA県で提出予定です。 本籍地は2人とも異なりB県とC県なので、個々に戸籍謄本・抄本が1通必要になると思うのですが、婚姻届を提出すると同時に、本籍地を全く関係のないD県に変更する場合、戸籍謄本・抄本は、2通ずつ必要になるんでしょうか?? それとも婚姻届提出と同時変更であれば、1通でいいのでしょうか??

  • 婚姻届 転出届 夫の本籍変更 パスポート変更について

     色々な質問を見たのですが頭の中がパニックになってしまいまして恥かしながらご質問させていただきます。  2月19日に婚姻届を提出する予定です。現在は二人で奈良に住んでいます。 本籍地 私・・・三重、  彼・・・大阪、 住民票 私・・・三重   彼・・・奈良(現住所) です。  2月19日の婚姻届提出の時に私の住民票を奈良に移すつもりです。転出届と戸籍謄本(彼、私両方)はもう用意しました。  ここまでは問題ないと思います。  ここからなんですが、結婚したら私も本籍が彼と同じ大阪になりますよね?今までも彼の戸籍謄本などが必要なときわざわざ大阪の市役所まで平日に取りに行くのがとても無駄だと感じていました(郵送もあるそうですが)。だからいつでもすぐに取りにいける奈良県に本籍を変更したいのです。まずすべきことは・・・  彼が転籍届けを提出して、彼の本籍を変更する(大阪から奈良へ)                ↓  新しい本籍が記入された戸籍謄本をもらう                ↓  2月19日に婚姻届、私の転出届を提出(住民票変更 三重から奈良へ) これでよいのでしょうか??  あと もうひとつ気がかりなことがあります。5月に海外に行くので(フランス領)彼はつい最近パスポートを作成しました。  私は昨年作ったのですが、変更だと海外でトラブルがあるようでもう一度作り直そうと思っています。  (1)私は問題ないと思うのですが、彼は作ったばかりのパスポートをま   た変更しないといけないですか?  (2)婚姻前に彼が本籍を変更したら彼の免許証なども新たに変更しなく  てはだめですか?  (3)2月19日までに無事本籍を変更し各種手続きを済ませられますか?  (4)手続きの順番は私が述べた通りで良いのでしょうか?   どうか教えてください。よろしくお願い致します。                  

  • 婚姻届について

    婚姻届の提出場所と必要書類について質問です。 夫の本籍が東京の目黒区、住民票があるのが大阪市、妻の本籍がと住民票があるのが京都市。 婚姻届を出す際に二人の本籍を東京目黒区にしたい場合、大阪市の役場に婚姻届を提出することができるのでしょうか。 それとも新たに本籍とする場所の役所に届けでなくてはならないのでしょうか? またこの場合戸籍謄本は妻の分のみ用意すればよいのでしょうか? また婚姻届が受理されないケースはどんな場合でしょうか。 住民税を払っていないとか、そういう場合でしょうか? いろいろと申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう