婚姻届の提出について

このQ&Aのポイント
  • 婚姻届を提出する際の注意点や必要書類について知りたいです。
  • 居住している所の役所に婚姻届を提出する予定ですが、本籍が違う場合でも戸籍謄本があれば問題ありませんか?また、免許証の住所と現住所が異なる場合は他の書類が必要になるでしょうか?
  • 婚姻届の現住所記入欄が小さくてマンション名などが記入できません。省略しても問題ないでしょうか?住民票の住所も省略しているかどうかわからないので、不備になるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻届の提出について

(1)5/5に婚姻届を提出するのですが、私の居住している所の役所に提出予定です。 お互い本籍は違う県ですが、二人とも戸籍謄本があれば問題無いですよね? (今月中旬同居予定で、私が県外の彼の所に引越しする予定です) (2)あと、提出する際に免許証等本人確認できる物が必要とのことですが、 私は現在の住所に住民票は変更していますが、免許証の住所は実家の住所になったままです。 提出する時住所の所も見られるのでしょうか? 現住所と違うということで他にも必要な書類は発生するでしょうか? (3)現住所記入欄がかなり小さく、マンション名等記入できません。 この場合は省略して○-○-○というように記入しても問題無いでしょうか? 住民票の住所は省略しているかどうか覚えていないです。 もし住民票の登録住所は省略していなかったら、不備になるんでしょうか? 細かい質問で申し訳ありません。 無知な為、どなたか教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jobzero
回答No.1

先ずはおめでとうございます。 1問題なし 2本人確認が目的で、免許証の住所は問題ないでしょう。  或いは健康保険証はありませんか?ないなら  ご自分の居住する市役所へ届けるんですから、  「住民登録調べりゃ分かるでしょ?」って言ってやりなさい。 3マンション名は住所ではないので、問題ないでしょう。 ご心配なら、届けを出す市役所HPを検索して、直接調べれば このようなサイトで質問することもありませんよね。 ついでに、自分が居住する市役所へ届けるのですから、 住民課に電話で聞けばわかるでしょう。 ちなみに、婚姻届用紙は不備や書損があると困るので、 細かい部分を未記入にして、2枚用意した方が無難ですよ。 念のため、不備を訂正するなんてあると困るので、 訂正用に氏名記入欄と同じ印鑑を持参した方が良いでしょう。

mr-rad
質問者

お礼

ありがとうございます。 祝日に提出するので色々と心配になってしまいました。 2枚用意していたのですが、親が証人の欄の細かい所を2枚共間違えてしまったので、 結局今日役所に行って聞いてきます。 ご回答ありがとうございました!