Access2010でレストランの一覧表示のフォームを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2010を使用して、レストランの一覧表示のフォームを作成する方法を解説します。
  • テーブルに店舗名や定休日などを登録し、連票の帳票フォームで一覧表示を行います。
  • また、テーブルに登録されているHPのアドレスを帳票フォームに表示し、ここからHPを表示させる方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2010でHPを表示する方法

見よう見まねでAccess2010でレストランの一覧表示のフォームを作成しました。 テーブルに店舗名や定休日などを登録しておいて連票の帳票フォームで一覧表示をしました。 これらの項目の中にHPのアドレスも入れてあります。 フォームではテキストBOXに『http://xxxxxx.yyyyyy.』のような表示が出るだけでここからHPの表示が 出来るわけではありません。 単票のフォームでハイパーリンクのコントロールでハイパーリンクアドレスにHPアドレスを埋め込んでおけばフォームからHPを表示できることはわかりましたが、テーブルに登録しているアドレスを 帳票フォームに表示してここからHPを表示させる方法はあるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

帳票フォームのアドレスが入っているコントロール名が ADR だとして、 そのダブルクリックなどの適当なイベントに Application.followhyperlink Me!ADR でよさそうです。 Followhyperlink の詳細についてはヘルプで調べてください

turikiti08
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼を入力したつもりでしたが、ミスで入力できていなかったようです。 すみませんでした。

その他の回答 (1)

• hogya
回答No.1

過去の事例ですが、帳票フォームでも同じだと思います。 http://okwave.jp/qa/q4853317.html

turikiti08
質問者

お礼

ありがとうございました。