• ベストアンサー

国内メーカーは世界で通用しなくなった?

最近国内の電機メーカーの暗いニュースが多い気がします。 電化製品と言ったら日本製が良質で評判も良いと思うのですが、国内メーカーは今世界で通用しなくなっているのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

その通りです。かつての日本のポジションは完全に韓国に奪われています。 いまや中国にも負けそうな勢いです。 日本製品の評判が悪いわけではなく技術的に追いつかれ、さらに宣伝や営業面で負けた結果こうなってしまいました。

topvip
質問者

お礼

家電ではすでにサムスンLGが上をいっているようですね。でもやっぱり日本製と言ったら高品質ですし、技術も負けていないと思うのですが。韓国や中国が日本と同じくらいの技術まできているということですよね。やはり日本は営業の仕方に問題があるように思います。ぴんとくるような新製品もないように思えます。

その他の回答 (6)

回答No.7

今韓国のサムスン、LGをはじめ、中国のメーカーの勢いはすごいです。すでにテレビの海外シェアは一位ニ位は韓国が独占中。中国のTCLは今年の1月から3月にパナソニックとシャープを抜き、勢いを見せています。

topvip
質問者

お礼

サムスンとLGはテレビだけでなくスマートフォンでも有名ですもんね。LGは日本のテレビ市場に参入していますもんね。 中国のTCLは最近急成長遂げているメーカーだと聞きました。日本もス晴らし技術を持っているのだからそれを活かす戦略が何かないものでしょうか。

• dragon-man
回答No.6

単に韓国中国の方が人件費、土地代など製造コストが断然安いからです。 電気製品のような低技術商品は、売値だけが勝負です。 日本製品は品質が良くても高いから売れないだけです。 家電製品に品質は必要ありませんから。 技術が陳腐化すると、先進国から後進国へ移っていくのは歴史的必然です。 韓国、中国に作れないもので勝負するしかありません。

topvip
質問者

お礼

韓国、中国に作れないもの...ですか。なるほど。

• FEX2053
回答No.5

いんや、別に? なんで皆さんそう、0:100で判断しようとするかな。 「この部分はまだ世界一」「この部分は日本は不得意」って のが、部分部分で存在します。実際、これだけ円高でも、 日本メーカーの電化製品って「全然売れない」って訳じゃ ないんです。売れる層や場所もちゃんとあるんですよ。 要は「売りどころ」を間違えているだけで、そういうマーケ ティングって、日本人は最も不得意とする所なんですね。 なんやかんや言いながら、求道者で職人の国なんです 日本って。作る人より売る人の方が地位が低い。 即ち「売りどころ」と「売るための力点」をどう置くかって 話になります。そういうのが上手く行ってる中小企業には 「世界でここにしか無い、他国では作れない」って製品が 山のようにありますよ。

topvip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#184756
noname#184756
回答No.4

一般家電の話です。 専門分野に対して日本家電メーカーは優れていると思っています。 一分野では米国以上の技術力があります。 残念なのは、自国では何一つ開発する能力が無い国が、他国製品を真似て造り価格競争で負けているのは事実です。実際膨大な研究費や開発費を掛け製品化し市場に出すわけですからコストは掛かります。 猿真似メーカーは大幅な経費の削減になりますから、安く市場に出せる事になります。 使えば、安かろう、悪かろうが分かって来ると思います。 日本では一世代遅れの新幹線技術を買い入れ、最先端だと言って海外に売ってる馬鹿国家もありますしね。都合が悪ければ穴を掘って埋めて解決。 自分達が最高だと思ってる低民族が隣国にいますから、今の現状は暫く続くとは思います。

topvip
質問者

お礼

私も日本のメーカーは優れていると思っています。日本のメーカが人気、というのはもはや国内だけの話になってきているのではないかと心配しています。海外ではサムスンやLG製のテレビが人気になってきているそうです。今の日本のメーカーは韓国や中国のような勢いはないように思えます。

• tar5500
回答No.3

かつて欧米の家電メーカを安い労働力と量産することで 低コストな家電で世界に売りまくった家電ですが 同じことを韓国や中国がかつての日本と同じことをやっているようなもの せっかく高品質でも高価格では途上国では売れません 機能は最低限でいいから値段も庶民に買える値段でなければ 商品がいくらよくても過剰品質では売れません iphoneのように設計は国内で製造はアジアでなおかつ 売りっぱなしではなく売った後も何かしらで儲かる手段を考えなければ 国内の家電メーカはGEのように家電から完全に撤退してしまう可能性も高いです

topvip
質問者

お礼

個人的な考えですが。日本は高品質で高価格に対して、海外メーカーは良品質で低コストだと思います。確かに、今の経営状況を見ていると国内の家電メーカーが完全に撤退してしまう可能性は高いと思います。

• aokii
回答No.1

国内メーカーが今世界で通用しなくなっている? 世界は不況で、国内メーカーは価格が安くないと売れません。

topvip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。