• ベストアンサー

先祖のルーツを調べたいのですが。調査する時間が無い

先祖のルーツを調べたいのですが。調査する時間が無いので、それなりのところに委託したいと思っています。かかる費用等々、信頼のおけるところがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

↓40万円くらいでやってもらえるようですね。 http://senzo-kakeizu.com/servicecost.html 1家系だけなら85,000円でやるところもあるみたい ですね。 http://e-kakeizu.com/kakeizu-koseki/family-tree1.html

o2i3e2
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、問い合わせしてみます。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.2

今現在、どの程度判っていますか? 江戸時代に名字が有ったか無かったか。江戸時代から続く家なら名字が無かったとしても調べてみましょう。たいていは歴史でなくて時代劇的な報告が来ると思います。 名字が有ったなら、それなりの歴史があるかと思います。嘘が混じって時代劇になっても良いじゃないですか。 明治以後に分家したか?明治以後に分家したなら、五代目くらいでしょうか。その前は、あなたの家のルーツではなくて、本家のルーツです。 分家した時からあなたの家の歴史です。 何時分家したか、自分の家が昔からあったかがまず一番。 次が、今の名字に成った由来は?結構名主さんや代官様がてきとうに命名したのが多いです。 調べる暇がないので商売としてやっている人に頼むと、質問主様の社会的地位の違いでまるで違う報告書になります。 その点はご承知おき下さい。

o2i3e2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 返事が遅れてもうしわけありません。 江戸時代までさかのぼるまで知りたいとは思いません。 父が何処のどういう家で生まれたのかを知りたい程度です。