• ベストアンサー

他県へ引越し→結婚の手続きについて

d_88の回答

• d_88
回答No.2

今年3月に入籍して、入籍後引っ越しをしました。 引っ越ししてからの入籍だと、二度手間になってしまうから、ちょっと負担かとは思います。(旧姓から新姓へとかわるため) しかし、ちょっと手間になるだけで、とくに問題はないかと思います。 ・郵便物は、住所変更をしたのち、届を出せばいいと思います。(郵便局の公式ホームページで住所変更ができます) ・銀行口座は、すぐにかえてしまうと、クレジットカードやその他の支払機関にも変更の知らせをしないといけないので、新姓になったときに、改めて変えた方がいいとおもいます。ただ、変更するタイミングについては、あまり早すぎてもいけないようです。結婚して間もない時は、旧姓でのお金の支払いなどがあったりしたときにこまるので、少しの間、変えずにいたほうがいいかと。。私もまだ変えていません。 ・携帯は、請求書の明細の送付先住所を先にケータイのウェブサイトでかえておいて、新姓になったら、ショップにいってへんこうするといいかと思います。 ・運転免許所は、住所変更のみであってもまっさきに変えた方がいいものかと思います。引っ越し先の最寄りの警察署にいって変更用紙に記入すれば簡単にできます。 ・クレジットカードは、今の職を退職するのであれば、今、残っているローンを返済して、なにも使ってない状態で変更手続きをしたほうがいいかとおもいます。借入額の審査にもひかかってしまうので。。私もいまだになにも変更していません。ただ、クレジットの明細はきちんと今の新しい住所に届きます!!郵便局で住所変更をしっかりとしておけば、クレジット会社から旧住所あてで届いたものも、郵便局で変更され新住所に届くというわけです!!便利ですね^^私も感動しました!! ・健康保険は、退職するかしないかでもかわってくるし、また新たに再就職するでも変わってきます。退職して旦那の扶養にはいるのであれば、入籍前か入籍をに旦那の会社に変更届をだすそうです。ただ、会社によっても違うため、旦那さんが会社に聞くのが一番かと思います。私の場合は、新たに再就職だったので、、、、 市役所での住所変更については、わかりますか?一応、お伝えしておきます。 まず、引っ越しする前に今住んでいる、市から転出届をだし、その際に転出証明書もらい(市役所に行けばできます)、それをもらってから新しく住まれる市の役所で転入届をだします。その際に転出証明書が必要になるそうなのでお忘れなく!! こんな感じで、面倒なことも多く私も嘆きましたがワラ 終わっちゃえば楽ちんです^^ もし、わからないことがあれば、コメントください^^ 私が知る限り、力になります^^

dora617
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません>< 更にベストアンサーにさせて頂くつもりが 間違えて1番の方にしてしまいました...(ノω;`)笑 本当に分かりやすくお答え頂けてすごく助かります☆ 早速メモして予定を組み立てていこうかと思います。 転出届等も詳しくご説明頂いて、ちゃんと理解できました! 正直、何からやっていいか、どう組んでいくべきか 困惑していたのでとても役立ちました^^ また何か分からない事があれば、ご質問させて頂きますので 宜しくお願い致します! 本当にありがとうございました♪