• ベストアンサー

万歩計

健康と節約のために、歩いて買い物に行っています。 万歩計をつけて、歩数が増えるのを励みに歩いております。が、万歩計が、片道分くらいしか動いていないようで、ガッカリしました。 行きは両手がフリーなので、腕を振って歩けるけど、帰りは、両手にスーパーの袋を持っているため 腕振りができません。 このことも関係あるんでしょうか? 万歩計の反応の悪さは、使い方に問題がありますか? 歩き方でしょうか?

  • mi277
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.2

 ベルトに付けるタイプだと、けっこう前の上下しか振動を検知しないタイプではないでしょうか。これは取り付け方向が、少しでも傾くと検知能力が大幅に下がってしまいます。  現在の万歩計は3次元のあらゆる方向を検知できるセンサーをつんでいます。  ベルトに付けるのではなく、ポケットや鞄に放り込んでおいても、計測してくれます。  手に持って歩いてみると、目の前で正確に計測しているのが判ります。  1500円程度で買えるようです。  最近は、活動量計と言われているものがあり、胸元に付けておく方式で、歩数の他に体の動きからエネルギー使用量を測ってくれます。  そして、一日の活動を一時間毎のグラフで表示してくれます。歩数も一週間分のDataを保持してくれますので、便利です。  私が使っているのは、タニタのカロリズムと言うものですが、5000円ぐらいからあります。  正確で面白い機器は、相当モチベーションに影響しますから、続けるためには、良い計測器を入手されることをお勧めします。(^O^)わははは…

mi277
質問者

お礼

おぉっ! その名もWalkingさん(笑)! そうなんですね。ベルトにつけるタイプより 感知しやすいタイプのがあるのですね。カロリーまで表示してくれるのは便利ですね。励みになりそうです。 まずはそういう機器を買い求めてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

どういう歩数計を使っているか…によるのではないでしょうか。 センサー感度の違いによってけっこうバラつきありますし。 最近のだと…「4秒以上継続して歩かないとカウントしない」とかいう機能もあります。 # その4秒間の歩数もカウント自体はしていますが、3秒で歩くのを止めた場合は加算されません。 私は腰に装着するタイプで、上記の「4秒以上~」の機能がないものを使っています。 # ただし、内部の重りなどにより車や電車の振動程度ではカウントされません。 # 運転前と運転後で確認したところ1歩か2歩程度のカウントアップでしたので。(まぁ、誤差範囲…ということで) # 電車の場合、立っていると揺れに対してちょこちょこ動くので…気付かないうちにカウントアップされてます。 最近の「4秒以上~」な機能が付いているものと両方を付けて1日計測したこともありますが…… 200~300歩程度の差はありましたね。 # で、家帰った後は外すので200歩程度の端数切り上げで記録してます。 とりあえず……「1日1万歩」は結構難しい。と……。 田舎で「1駅手前で降りて歩く」なんてのは現実的じゃないです。 電車なら5分の距離を歩いたら1~2時間とかですし。 # そんなワケで、私は1日の平均は6000~7000歩ですね。 # ちなみに震災の日は電車止まったので25000歩くらい。(途中で妹夫妻に拾われなければ+3000歩はイケましたかね。翌日筋肉痛で動けませんでした。)

mi277
質問者

お礼

感度によるんですね。わたしも、ベルトにクリップではさむタイプですが、振動が伝わらなかったのかもしれませんね。 ご丁寧に回答ありがとうございます。 一万歩はなかなかですが、目標にがんばっています。

関連するQ&A

  • ポイントが貯められる万歩計

    カテが分からず、こちらのカテに来ました。 私はウォーキングが日課になっていまして、毎日昼間30分、夕方30分歩いています。 健康と体型維持の為ですので、歩いていても楽しいです。 そんな中、会社の同僚から 「歩いた距離(歩数)によってポイントが溜まって、そのポイントで買い物が出来たり、チケットが買えたり出来る万歩計があるんだってよ」と聞かされました。 万歩計は以前から欲しかったアイテムですが、加えてそんな付加価値のある物なら更に欲しくなってしまいました。 しかし、『万歩計』で検索してもヒットしませんでした。 嘘をつくような同僚では無いですし、 果たしてそんな万歩計はホントにあるのですか? また、無かったとしたら、オススメの万歩計を教えていただきたいと思います。

  • 東京ー広島間の移動。何が安い?

    2月17日に東京に行かなくてはいけません。 行きは新幹線で行くのですが、帰りはちょっと節約したいので何がいいのか困ってます。 新幹線だと、時間はかからないですが片道16000円ほどいります。 メイプルハーバーだと、時間はかかるが、10000円と少しお得です。 でも、深夜にしか走ってないようで…(私は女なので、ちょっと不安です) 昼間に移動できて、新幹線より安くつく移動手段ってなんでしょう?

  • 買い物袋について

    私は会社帰りとかに、安いスーパーで買い物して、電車で帰宅する事がよくあります。 普通の場合は問題ないのですが、葱を買った時、袋からはみ出てるので、 そのまま電車に乗るのがちょっと恥ずかしい感じがするのです。 葱が納まるような長い買い物袋って、あるのでしょうか?

  • 彼氏は変わり者??

    もうすぐ交際2年になる彼氏がいます。 彼氏:27歳 私:24歳です。 ここ最近になって、 彼氏の行動に引いてしまうことが増えてきました。 なんだか他人とは違うな、 個性が強いな…と感じる部分が多いです。 たとえば、 ●街中やスーパーの中など、人がたくさん居る場所でも大声で、ふざけた声や喋り方で話す。 周りの人が振り返って見てくる程です。 時には、大声で話しながらスキップして店内を移動することも……… ●どうでもいいことや、わけの分からないことにこだわる。 先日、私が携帯で万歩計機能を使って2人で歩いた歩数を調べました。 一日目のほうが二日目より歩数が多く、 たしかに一日目のほうが長時間歩いたなという感覚がありました。 だけど、一日目の歩数が多いことが彼氏にとってはなぜか腑に落ちなかったらしく、 万歩計のせいにしてきたので、 万歩計は大体正確だと伝えました。 それでも納得いかないようで、、、 私は内心、なんでそんなことにこだわるのか不思議に感じながらも 「一日目は階段も多く昇降したし、 移動距離も多かったじゃん」と言いました。 すると「階段歩いても平らな道を歩いても歩数は変わらないじゃん」と言われ…… 歩いたコースが全く違うから、歩数なんて当然違うのに、それが解らないようでした。 また、 ファーストフード店などでセットの組み合わせの説明を店員さんに何回されても理解できないことがあります。 私はメニューを見るだけで理解できたので、 教えても全く解ってくれず5分くらい同じ説明を店員さんから繰り返し受けていました。 また、 ●駅の階段をのぼるとき、突然私の隣から居なくなり、降りてくる側の流れに逆らって一人だけ、降りる側の列に紛れて階段をのぼり始めました。 ほかにも、 普段一緒にいるときの会話が冗談ばかりで、 意味のない内容が目立ちます。 冗談のレベルも小学生並みで、 例えて言うと「そこらへんに100万円落ちてたらどうする?」というような内容です。 それから普段優しいのですが、 私の体調が悪いとき、 「大丈夫?」という言葉を掛けられたことはないです。 一緒に買い物をしているとき、私が腹痛に襲われて、少し休んでいても全く心配する素振りはなし。 心配してくれという意味ではなく、 辛そうにしている人に対して「大丈夫?」という言葉が出ないのが不思議です。 単に幼いだけなのか、 なにか発達障害のようなものがあるのか、 最近本気で悩んでしまいます。 ちなみに学力はあるし、職業も公務員です。 なんだか彼氏が少数派の人間に見えてきました。 文面から判断は難しいと思いますが、 皆さんから見たら彼氏はどんな人に感じられますか?

  • 歩く時の腕の振りについて

    初めて質問します。 私は結構歩くことが好きで、気軽によく歩きます。 行きはバスで行った会社から帰りは1時間程かけて、 歩いて帰るとか、休みの日にも1時間2時間歩くことが よくあります。好きなのはもちろんですが、一応”健康の ため”(生活習慣病などになりたくない)(^^;)という 目的が漠然とあります。(もちろん、太い足が引きしまっ てくれれば嬉しいですが・・・それは副産物として。) でも、いわゆるウォーキングという感じではありません。 あのよくウォーキングで皆さんやられている、少し腕を 曲げて大きく振って・・・というのができないのです。 気まぐれに歩くので荷物を持っていることと、何より 気恥ずかしくてできないのです・・・(やっている方が どうのというわけではありません、念のため。) 前置きが長くなりましたが、そこで教えて頂きたいのは いわゆるウォーキングのように、腕を振って歩かずに 普通に少し早足くらいで歩くことも少しは健康の役に 立っているのか?ということです。 ”せめてこうしたら?”というアドバイスなどもあわせて 頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみにハイヒールなどは履かないので仕事帰りでも わりと歩きやすい靴を履いています。

  • スーパーのビニール袋のあけ方

    そんなことで・・・と思うかもしれませんが、結構私はこれで毎日苦戦しています。スーパー等で買い物をしたらビニールの袋をくれますよね?まあ、それに買った品物を入れるわけれすが・・・。しかし、この袋が乾燥肌の私にはどうしてもうまくあけれないんです(泣)。オバサンみたくベロッって舐めるのももう少し年をとってからにしたいし、何より色々な物をスーパーで掴むわけだから結構手も汚れているのでそれはパス。かといって、スーパーに置いてくれている台ふきも結構汚いし、置いて無い所もある。そうなると、もう、あのサラの袋がいまいましいのなんの!いつもそれにてこずって苦労しています。エコの為にもMY袋持ってったら?って意見もありますが、毎日会社帰りでそれも結構厳しいもんがあり・・・。 どなたかいい知恵ありませんか???

  • むくみ・・・・

    腕のむくみがヒドいようです。 今日の午前中に買い物に行き, 2リットルのペットボトルと少々の食品を スーパ-で買いました。 買ったモノをビニールに入れて 腕に袋の取っ手を引っ掛けて 運んで帰ってきたのですが, ビニール袋の取っての跡が腕から消えません。。。。 腕と横に線がついてしまったので 遠くから見ると リストカットしたように真っ赤に 横に 跡がついてしまいました。 12時間以上絶つのに 跡が消えません。 家族に「腕がむくんでいるから」と言われましたが むくみを解消するには どうしたら良いでしょうか。。。。 朝起きたときも 腕がむくむく・・・ っと膨らんで行く感じがしました・・・

  • レジ袋有料化は皆様の地域では如何ですか?

    昨日某スーパーに寄りました所、今週末から価格維持の為、 レジ袋1枚3円での販売に切り替わると、店内放送してました。 近所の他のスーパーでは、レジ袋不要で2円引きを数年前から行っていて ポイントカードと合わせると、それなりの節約になります。 私はお友達手作りの、買い物カゴに合わせたバッグを使ってます。 会計の際、これを買い物かごに被せて、この中に入れて頂きます。 市販品も有りますが、中々色合いも素敵で気に入ってます。 何より袋に自分で詰める必要が無いので楽チンです。 でも、レジ袋が有料化とか、世知辛い世の中になって来ましたね。 皆様の地域では如何ですか?

  • スーパービニール袋の“クルクル取り”って、どう思いますか?

    よくスーパーで見かける光景です。 レジ精算が終わって袋に詰める時に、脇にある薄めのビニール袋の巻き物を、目にも止まらぬ速さで、クルクル・・・手にとって、平然と帰る買い物客がいます。 昨日も、それこそハムスターがカラカラと回すくらいの速さで、数十枚×2回持っていったおばさんがいました。 きっと注意したら、“ちょっと位いいじゃないの”“お客だから当然よ”と言うに決まってます。 さてそこで、まずこの行為自体どう思いますか? 「節約上手の主婦」はこうあるべきでしょうか? 皆さんが許容する“ちょっと位”とはどの位でしょうか?

  • スーパーの買い物袋に80%アルコールがかかったら?

    スーパーの買い物袋に80%のアルコールのジェルがかかってしまったかもしれません。 よく見えなくて本当にかかったかはわかりませんが、その袋がさらに足に当たってしまいました。 可塑剤というものが入っておりこれが溶けると有害だという話が書いてありました。 非常に気になっているのですが何か大きな健康被害が起きてしまうのでしょうか? まなその足(靴下の辺り)についたまま歩き回っていて他のものについたりはしていないでしょうか?(直接は触れていない) そのまま洗濯するのがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう