• ベストアンサー

男子マラソン中継での頻繁なブロックノイズについて

こんにちは。 今、NHKで男子マラソンの中継を見ていますが、しばしば、映像にブロックノイズが発生しています。 会場の音声は途切れていますが、解説の声は普通に聞こえてくるので、テレビの呼称は考えられません。 いったいどうしたのでしょうか? 宇宙の衛星の調子が悪いのでしょうか。それともロンドンの中継車がおかしいのでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

男子マラソンはあまりちゃんと見てませんでしたが、1週間前の女子は見てました。そのときも同じでしたね。 どうやら、橋の下?のようなところを中継車が通ると映像が固まったりしているようでしたので、中継車からの電波状態が悪かっただけじゃないかと思いますけども。

yoshi-tomo
質問者

お礼

納得しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

ブロックノイズ(blockiness) 1.磁気記録装置において、磁気ヘッドに磁性粉が付着するなどの現象(ヘッドクロッグ)が起きて磁気情報を再生できなくなったときに発生するノイズ。デジタルビデオ機器ではフレーム画を8×8などのブロックに分割して処理するものが多く四角いブロック状のノイズとなるため、このように呼ばれる。 2.デジタル映像圧縮を行った映像において画像の一部領域がモザイク状に見える現象。このノイズは模様やエッジのある部分よりも、グラデーションなどのっぺりした画像で特に目立つ。正しくはブロック歪みという。 MPEG-2やJPEGなどの高効率符号化方式では、離散コサイン変換(DCT)を採用している。この方式は画像を小さな矩形ブロック(MPEG-2では16×16ピクセル)に区分し、ブロック単位で効率の良い符号を割り当てることでデータ圧縮を行う。この際、各ブロックに対し割り当てられる情報量に上限があるため高い周波数成分を省略することで圧縮、すなわち情報量の削減をしている。結果として元の情報には戻せない非可逆圧縮となる。圧縮の割合が高くなると高周波成分の量子化数を下げるだけでは対応できなくなり、低周波成分の量子化数削減が行われる。 その結果ブロック全体にセットアップが乗った状態となり、隣のブロックとの境界部分で輝度値や色値の連続性が失われることとなる。その結果ブロック状の輪郭が目立ち、見苦しくなる。また見た目ではブロック間に段差が生じているように見えるものの、実際には段差自体は大きくない場合もある。段差のように見えるのは、エッジの傾きがブロック間で不連続であることやブロック内部では高周波成分が量子化により減少しているのに対してブロック境界では高周波成分が残ることが主な原因である。 伝送の際に十分な伝送帯域幅(ビットレート)があれば圧縮率を抑えることができ、ブロック歪は発生しにくくなる。またコンテンツの場面毎に異なる情報量に応じて圧縮の程度を変化させる、可変ビットレート符号化方式(VBR)を採用することでブロック歪を発生させずに平均ビットレートを下げることも可能である。 ウェーブレット変換など、ブロックノイズが原理的には発生しない符号化方式もある。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衛星中継の声の遅れはなぜ?

    いっこくどうさんが腹話術でネタにしていますが、衛星中継で映像と音声がずれるのはなぜでしょう。 カメラで音声と映像を記録して、それを電波に乗せて中継するのですから、ずれないと思うのですが。それとも映像と音声は中継する方法が違うのでしょうか。たとえば音声は電話回線で映像は衛星中継とか。 知っている方、そんなに詳しくなくてもいいですから何となく納得できる程度に教えてください。

  • テレビ中継 粗い画像の理由

    テレビで画質が劣るコマ送りのような中継映像を見ました。携帯電話でも使っているのでしょうか。 質問1 テレビ放送で携帯電話を使って映像(と音声)を中継することはありますか? 質問2 中継のとき携帯電話以外の方法で劣化映像(と音声)を送ることはありますか?(衛星中継を除く)     もしあるのなら、どんな方法か教えてください。     また、それを使う理由も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CS F1中継

    CSフジテレビでF1中継を見ていると現地解説の声よりも、映像が遅れてますよね? また、同時にLive Timingを見ていると、(映像が)より遅れてますよね? CSは衛星のため電波の関係から少し遅れるのはわかります。 でも、音声よりも遅れてますよね? これは、技術的な問題なんでしょうか? それとも、数年前のアメフトで胸を露出した事件がありましたが、 その後米国の生中継は意図的に数秒遅らせているそうですが、 これと同じ事を行っているのでしょうか?

  • 衛星中継で音声が遅れるのはなぜ?

    いっこく堂の腹話術で思ったのですが、 どうして衛星中継などで映像より音声が遅れるのでしょうか? 不思議でしょうがありません。 もっともここ数年は遅れるのを見たことがありませんが。 よろしくお願いします。

  • 地デジのブロックノイズで困っています。

    テレビはレグザ 32C700です。 アナログの時からブースターを使用していたので、それも地デジ用に変更しました。 アンテナは協調で電波はCATVのものとして認識されるので、ブ-スターもCATV用の物です。 (マスプロ 7BCTB15-P) 分岐している地点、二箇所に同じものがついています。 レグザでのアンテナレベル表示で59を示しているチャンネルで、一時間の番組視聴中に4回程 ブロックノイズで画面が崩れフリーズしました。 その内の一度は、アンテナレベルを表示したままにしておいたので、 59から48に一瞬で下がった後、すぐ元に戻ったのを目視しました。 テレビ線の一部がフィーダー線のままになっている事が原因なのでしょうか? この確認したチャンネルはアナログブースター一台、CATVブースター一台という接続の時には アンテナレベルが63くらい有りブロックノイズが起きた記憶はありません。 二台ともCATVブースターにしてからです。 ちなみにCATVブースター一台の時にはNHK総合はほとんど映りませんでした。 その時のNHK総合のアンテナレベルは15~25程度で、今は51~55くらい出ます。 ほかのチャンネルを詳しく調べた訳ではありませんが、 一瞬のブロックノイズはあり、同じ状況だと思います。 今現在一番低いチャンネルのアンテナレベルはNHK Eテレの48~52です。 また、分岐地点前についているテレビ(レグザ 40A1)は 全てのアンテナレベルが60以上安定して出ていてブロックノイズもありません。 どうすればこのようなブロックノイズを無くせるのか教えてください。 それとレグザにおいてチャンネルの映像が安定するには どの程度のアンテナレベルが必要なのでしょうか?

  • windows media player10で大きいブロックノイズが走りDVD再生不可状態に

    質問します。 最近急にwindows media player10で市販のDVD(映画等)を再生させるとブロックノイズが走り、再生できなくなりました。 映画冒頭の製作会社の紹介シーンはちゃんと再生できるのですが、本編に入ると黒の背景に 大き目のブロックノイズがすごい数現れ、映像が表示されなくなってしまいます。 音声は再生されます。映像だけですおかしいのは。 ちなみに、Real playerでも同じ状態でブロックノイズが入ります。 ネットの動画は問題なく見れるんですがDVDになるととたんにこれです。 どうしたらいいでしょうか? 分かる方教えてください。

  • これって、本当に生中継?

    少し以前のことですが、昨年秋頃自宅でニュースを見ていました。チャンネルはNHKと英国BBC、モニター2台で並べてちょうど同じ時間にニュースをやっていました。 BBCニュースの内容はヨーロッパでの取材レポートで現地生中継です。するとNHKのアナウンサーが現地からの映像を生中継する由言うと、BBCの映像がそのまま流れてきました。 ところが、これがBBCよりも少し遅れているのです。最初は回線が衛星と海底ケーブルとかの違いで遅れるのかとも思って見ていたのですが、遅れの時間差が少し長くないか、と思いつつ気になってディレイする時間を計ると18.5秒。映像は全く同じ、NHKのアナウンサーも突然の出来事のようで少しあわて気味、同時通訳もつかずNHKの方はものの数分で他の映像に切り替わりましたが、何とも妙な感じでした。BBCは片隅にクレジットがでていました。NHKはクレジットもなく「生中継」の3文字がスーパーで入ったのみ。BBCのクレジットはそのままNHKにもでていました。 何となく気にかかり、NHKでは生中継といいながら、一旦局内で録画しチェックを入れているのかとも思いますが、確信はありません。でもそうならそう表示するか、普段から説明すべきでしょうが、その気配もないので、この真相を知る方がいれば教えていただけませんか。同じ経験を持つ方の体験も教えてください。なお、自宅はケーブルTVで、両方とも同じ条件です。

  • 地デジテレビのブロックノイズ、音声の途切れ

    お世話になります。 地域は滋賀県西部で、宇佐山からの送信で地デジテレビを視聴しております。 地デジテレビに時々(日に5~6回)1~2秒の間ですが画面の一部にブロックノイズが出て、音声が途切れます。このブロックノイズと音声の途切れはほんの瞬間のため、注意してないと見逃します。 このノイズが入るチャンネルは、NHK教育(リモコンチャンネル2、物理チャンネル13)、読売(10、14)、ABC(6、15)、毎日(4、16)で、関西(8、17)、ビワコ(3、20)などはノイズが出ません。すなわち、物理チャンネルが13~16のチャンネルではノイズが入るが、17以上のチャンネルではノイズが入りません。またBS放送にもノイズは入りません。 戸建で屋根上に20素子のUHFアンテナ(日本アンテナ、AU-20)を取り付け、2分配して1階と2階で地デジテレビを見ております。ブースターは付けておりません。ケーブルはS5C-FBを使用しております。 1階、2階ともシャープのアクオスで、ノイズが入るのは2階のLC-32D10のみで、1階のLC-37GX1Wにはまったくノイズは入りません。 アンテナレベルは、LC-32Dは80~95、LC-37GXは70~80です。また、ノイズが入っている時も、アンテナレベルに変化はありません。 両テレビとも、アンテナレベルが45以下になるといわゆるブロックノイズ(アンテナの方向を変えて受信強度を下げた時確認)が入ります。シャープは60以上を推奨。 このような瞬間的に入るノイズ及び音声の途切れに関して、ご存知の方のご助言をお願いします。

  • パソコンで2部屋間を中継する方法

    同窓会を実施することにしましたが、会場の確保がうまくいかず、2部屋に分かれてしまいました。 来賓挨拶や、乾杯などを、メインの会場からもう一つの会場に中継したいのですが、業者に頼むと30万円以上かかりそうです。 そこで、メイン会場で家庭用ビデオカメラで画像を、マイクで音声をとり、パソコン経由して、サブ会場までLANケーブルを引っ張って、そこで、またパソコン経由でプロジェクターで映像を、スピーカーで音声を中継したいのですが、できるでしょうか。 なにぶん素人なので、機材等は、できるだけ、持ち寄って組み立てたいとおもいます。 また、メイン会場とサブ会場は、ホールを隔てて30メートルくらい離れています。 他にも良い方法があったら、教えてください。 追伸、ワイヤレスマイクで音を飛ばしましたが、人が多いと、うまくつながりませんでした。 よろしくお願いします。

  • プロメテウスのブルーレイだけがブロックノイズ

    20世紀フォックスが販売しているプロメテウスのブルーレイ(DVD付き)なのですが、 最初の数回の再生は問題なく出来たのですが、やたらと、ブロックノイズが出るようになってしまいました 白半透明の帯が真一文字に入り、綺麗な油絵具を散りばめたように色がハチャメチャになります 再生機は、パナソニック・ディーガ の ブルーレイ・レコーダーで、専用のクリーナーを使っても ブロックノイズと帯状に色がずれたように狂います、ディスク表面には傷も見当たりません 音声の方は全く問題無く、再生します 他のブルーレイディスクは全く問題なく、正常に再生しますが、プロメテウスのブルーレイ・ディスクだけが映像に酷い乱れを生じます 販売価格が高い時に買ったブルーレイディスクが再生できず、不本意にも、編集の違うDVDの方を見るしかなくなってしまいました 一体何が原因なんでしょうか、ご存じの方、お教えくださいませ

専門家に質問してみよう