子連れシングル初の海外旅行でおすすめはどこですか?

このQ&Aのポイント
  • 近々子供2人と初の海外旅行に行きたいと思っています。私自体海外はハワイしかいった事がありません。
  • シングル子連れで初の海外旅行だとやはりグアムかサイパンが良いのでしょうか?安いツアーでタイとかベトナムとか見かけますが、胃腸があまり強くない二人なのでやめた方が良いのでしょうか?飛行機搭乗時間も長そうに思います。
  • 予算は3人で15万~20万くらいを考えてますが、無理でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れシングル初の海外旅行でおすすめはどこですか?

近々子供2人と初の海外旅行に行きたいと思っています。私自体海外はハワイしかいった事がありません。 上が中一、下が小2です。下は軽度の発達障害があり、理解力は実年齢より1年くらい下、上手く話せない、言われた事をすぐ忘れる等があります。 夏休みも仕事でどこにも連れて行ってやれず、旅行もほとんど行った事がありません。 9月後半か10月に思い切って休みをとり、海外旅行に連れて行ってあげたいと思っています。 シングル子連れで初の海外旅行だとやはりグアムかサイパンが良いのでしょうか? 安いツアーでタイとかベトナムとか見かけますが、胃腸があまり強くない二人なのでやめた方が良いのでしょうか?飛行機搭乗時間も長そうに思います。   予算は3人で15万~20万くらいを考えてますが、無理でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.6

40代子持ちです。 グアムですね。 まず重要なことは「2人の子供を抱えた、海外旅行初心者」ということです。 この点で考慮することは次の点です。 ・飛行機の移動時間 ・ホテルや飲食店の安全・衛生 ・現地での移動手段の充実度 ・非常時のサポート体制 ・病院などの設備の充実度 ・日本語の通じやすさ、英語の通じやすさ まず飛行機の点とホテルや飲食店のことは分かると思います。次の現地での移動手段というのは以外に重要で、旅行の最大の懸案は移動手段だと言ってもいいぐらいです。 ハワイに行かれたことがあるならトロリーを利用された経験があると思います。それ以外の現地のオプショナルツアーは送迎を利用したのではないでしょうか。 送迎はホテルまで来てくれるのでありがたいのですが、予定と時間は決まっており想定時間以外の対応は難しいものがあります。 子供がいる場合は、子供の体調に合わせる必要が出てくるため、途中で「どうしても帰りたい」ということがありえます。このときに選べる手段が多いこと、移動距離が短いこと、が重要です。 この点で、サイパンやケアンズ、プーケットなどはツアー送迎以外の手段はレンタカーかタクシーしかありません(プーケットはトゥクトゥクなどもありますが、非常時は利用しにくいです) その点、ハワイとグアムはトロリーが常時回っているので、安心して時間を都合できます。 現地のサポートと病院は非常時には重要です。グアムなら日本人医師のいる病院や医院がありますし、現地のツアー会社のサポートも(日本人観光客が多いので)かなり充実しているといえます。 また現地での通訳も重要で、日本語はともかく英語も通じない地域だと現地語を話せて日本語に堪能なスタッフのサポートはそれだけ貴重になっていきます。 日本が通じなくても、英語が(と日本語)が話せるスタッフは現地にそれなりにいますので、英語のサポートが受けられる場所はそれだけ安全性が高まるということになります。 これらのことを総合的に考えると、シングルで子供2人そして旅行初心者という時点で「グアム」でしょう。飛行時間が長くて予算が足りるならハワイもいいですが「海が綺麗で目の前」という点からもグアムがお勧めです。 予算は20万ぐらいで考えればツアーは確保できると思います。

yurisao
質問者

お礼

移動手段の重要さをあまり考えていませんでした。 確かにとても重要な事ですね。 質問してよかったです。 ツアーを調べてみます。 詳しく説明して下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

香港はいかがでしょうか? 3泊4日のツアーなら、1人4万円前後からあるので、予算内に収まると思います。 (なお、往路午前発か、復路午後発にした方がよいと思います。) それなりにエキゾチックで、外国に行った感があるところです。治安はまあまあよいし、食事の心配もありません(仮に中華が口に合わなくても、ファーストフードでも日本食でも何でもあります)。また、平日のディズニーランドはがらがらで、遊び放題です。 ただし、10月の第1週は中国の連休で観光客が増えるので、その前後は外す必要があります。

yurisao
質問者

お礼

ディズニーランドががらがらで遊び放題なんて、とても魅力的ですね。 (なお、往路午前発か、復路午後発にした方がよいと思います。) この理由は何でしょうか?教えていただけると助かります。 香港も調べてみます。 丁寧なご説明ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.4

飛行機に乗っている時間を考えると、グアム・・・というのが正解だと思います。 が、旅行の素晴らしさを考えると、オーストラリアのケアンズって、お子様には夢のような所ですよ。 キュランダ鉄道乗って、コアラだっこが出来る。 http://www.kurandascenicrailway.jp/Pages/Default.aspx 海は、サンゴショウがグアムとは比べ物にならない位、キレイ。 世界遺産のグレートバリアリーフを見たら、人生観が変わるかもしれません。 観光地では日本語が通じるので、安心。 円でお買い物できるところもあります。 このような、日本食も可能です。 日本人が経営していて、日本の食堂そのままです。 http://www.ryokojoho.jp/aus_cns_restaurant_261/ 飛行機の時間は長くても、時差が少ないので、比較的楽です。 私は、夫と二人で12月にいきましたが、「びゅう」の窓口で、一人7万円で3泊4日でした。 今はそれほど安くないかもしれませんが、予算内に収まるものもあります。

yurisao
質問者

お礼

オーストラリアは本当は一番行きたい所です。 旅行なんてめったに行けるものではないので、思い切って一番行きたい所に行くか、体力、予算等を考慮して無難な場所にするか、最大の迷いどころです。 ただ旅行慣れしていないのが一番心配です。去年、昔実家のあった地方に法事のため連れて行きましたが、40度の高熱を出され、ホテルで看病している間に上の子が一時行方不明になったり、怖い思いをしました。 子供が鉄道マニアなので喜ぶ事は間違いないし、グレートバリアリーフは私も見てみたいです。 よく調べて考えてみますね。 詳しく説明して下さり、ありがとうございました。

• koma24
回答No.3

やはりツアーでグアム・サイパンは無難どこですね。またタイでもプーケットなんかはパトンビーチに宿をとれば利用しやすいとおもいますがちょっと搭乗時間が長いのがきになります。ベトナムはいろんな意味で今回のような場合だとおすすめしません。セブも悪くないですが、遊びに出歩ける場所が限定されます。 なにかあったときなどを考えるとやはりグアムが安心。お母さん的にもストレスは少しでも減らしておいた方が楽しめるとおもいます。 近場の場合、出発、帰国が週末にひっかかるかどうかで値段が極端にかわります。また、グアムの場合、飛行機の出発便によっても現地での滞在時間が同じ日数で半日~1日ちかくかわってしまうこともあります。当然ながら、週末や連休をうまく使ってなおかつ現地に目一杯いられる日程は人気が高いため、値段も高いです。ホテルのランク(リゾートならビーチに近いかどうか、部屋からの眺めの良し悪し)でも値段がかわります。 それから、格安ツアーでは大抵の場合子供料金の設定がなく大人と同額料金です。場合によっては、ツアー料金が高くても子供料金設定のあるツアーで申し込んだほうが安いことも多いです。こういったファミリープランはそもそも家族連れに人気のエリアでないと設定がありませんから、ファミリープランを用意しているエリアから選ぶのも有りかも。 以上のことから、おっしゃる予算で大丈夫ともいえますし、大丈夫じゃないともいえます。少なくとも休みのからまない平日出発せめて金土帰りくらいでないと格安の値段はないと考えておいたほうがいいです。それ以外の日程なら最近はどこの旅行会社も研究していますから、そんなに大きくはかわりません。空席があるかないかの違いはあれど値段の差はまちがいなく、安いものはそれなりの内容です。なので、なんでコストを削っているのか確認してから申し込むようにしたほうが後悔がないとおもいます。 「〇〇(行き先) ツアー 子供割引」などで検索かけてみるとわかります。

yurisao
質問者

お礼

子供割引を調べてみます。 コストを削ってる理由も確認した方が良いですね。 いろいろと大変参考になります。 丁寧なご回答をありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

グァムが無難でしょう  日本人観光客向けに開発された所です、ほとんどの所で日本語が通じます  最近は中国・韓国の観光客が増えてはいますが  食事は世界中の料理が有ります、無論「寿司」も 予算的には「なんとか」でしょう 参考に、グアムには強いと言われる旅行会社です  http://www.rctours.jp/   「グアム」で検索下さい

yurisao
質問者

お礼

やはりグアムが良いという意見が多いですね。 旅行会社ありがとうございます。 これから探してみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になります。

• fumiuchip
回答No.1

>予算は3人で15万~20万くらいを考えてますが、無理でしょうか これでは飛行機代払っただけで無くなっちゃいますね。

yurisao
質問者

お礼

確かに旅行って申し込んだだけでこれくらいかかりますね。 現地に行って使う額もこれから調べてみます。 いろいろと気づかせていただきました。 ご回答ありがとうございました。