• 締切済み

普通携帯からスマホ

普通携帯(F04C)からスマホにしたいと思っているんですが 普通携帯の中にあるFOMAカードを差し込めばなんの契約も無しに使えますかね? スマホ契約用の何かに入らないといけないんですかね? よくわからなくて質問してみました。回答お願い致します

みんなの回答

• carib7245
回答No.4

あと普通携帯のFOMAからFOMAスマホならそのまま使えますが(SIMカードサイズが同じの場合。 カードのサイズが違う場合は年一回に限り無料で交換できる) FOMA→Xiにする場合はドコモショップで契約変更手続きが必要です(2100円かかる)

• carib7245
回答No.3

スマホ専用とかの契約とかはないです(Xiにするなら別だけど)。 それとドコモのメールを使うならばSPモードを、 それ以外のメール(Googleなど)を使うならばmopera Uの契約が必要です。 あとパケット通信ですが非常に多くのパケットを使うので (待ち受け中などにもアプリが勝手に通信する) パケホーダイフラットなどの定額パケット通信を契約してください。

回答No.2

使えませんよ 先の方も回答されてますが、携帯のiモードとスマートホンのSPモードは別物だからです どこかからスマホの本体だけもらったのなら、それを持ってドコモで契約を変更してもらいましょう あと、質問者様が現在どんな料金プランなのか分かりません 現在、パケット定額に加入していないならスマホは加入はほぼ必須です SIMカードを差し替えればそのまま使えると思っているあたりスマホの基本的なことがまったく分かっていないようなので、一度ドコモできちんと話を聞いたほうがいいです 今、お使いのiモードは使えなくなるので普段利用しているiモードのサイトがあればスマホではもちろん利用できません まったく別物と考えておいてください

• x530
回答No.1

普通携帯(F04C)は「iモード」 スマホは「SPモード」です。 このためFOMAカードを差し替えただけでは、スマホは使えません。 手続きは、機種変更時、窓口で「iモード」を解約し「SPモード」を契約します。 パケット定額サービスもスマホと若干違うので、この辺もドコモ窓口で説明を受けます。 メールアドレス(***@docomo.ne.jp)は普通携帯からスマホへ移行できます。 なお、現在のF04Cを今まで通りに使いたい場合は、「iモード」と「SPモード」の両方を契約すれば、SIMカードの差し替えで両機種が使用可能ですが、、、 Xi(クロッシー)スマホと一部のスマホはF04Cとはサイズの違うミニSIMカードです。 このため、F04Cと差し替え使用するには、アダプタが必要になります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ADSIM%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-Apple-iPhone4-iPad-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E4%BB%98/dp/B003VJAOEY