• 締切済み

普通携帯からスマホ

普通携帯(F04C)からスマホにしたいと思っているんですが 普通携帯の中にあるFOMAカードを差し込めばなんの契約も無しに使えますかね? スマホ契約用の何かに入らないといけないんですかね? よくわからなくて質問してみました。回答お願い致します

みんなの回答

  • carib7245
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.4

あと普通携帯のFOMAからFOMAスマホならそのまま使えますが(SIMカードサイズが同じの場合。 カードのサイズが違う場合は年一回に限り無料で交換できる) FOMA→Xiにする場合はドコモショップで契約変更手続きが必要です(2100円かかる)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carib7245
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.3

スマホ専用とかの契約とかはないです(Xiにするなら別だけど)。 それとドコモのメールを使うならばSPモードを、 それ以外のメール(Googleなど)を使うならばmopera Uの契約が必要です。 あとパケット通信ですが非常に多くのパケットを使うので (待ち受け中などにもアプリが勝手に通信する) パケホーダイフラットなどの定額パケット通信を契約してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

使えませんよ 先の方も回答されてますが、携帯のiモードとスマートホンのSPモードは別物だからです どこかからスマホの本体だけもらったのなら、それを持ってドコモで契約を変更してもらいましょう あと、質問者様が現在どんな料金プランなのか分かりません 現在、パケット定額に加入していないならスマホは加入はほぼ必須です SIMカードを差し替えればそのまま使えると思っているあたりスマホの基本的なことがまったく分かっていないようなので、一度ドコモできちんと話を聞いたほうがいいです 今、お使いのiモードは使えなくなるので普段利用しているiモードのサイトがあればスマホではもちろん利用できません まったく別物と考えておいてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

普通携帯(F04C)は「iモード」 スマホは「SPモード」です。 このためFOMAカードを差し替えただけでは、スマホは使えません。 手続きは、機種変更時、窓口で「iモード」を解約し「SPモード」を契約します。 パケット定額サービスもスマホと若干違うので、この辺もドコモ窓口で説明を受けます。 メールアドレス(***@docomo.ne.jp)は普通携帯からスマホへ移行できます。 なお、現在のF04Cを今まで通りに使いたい場合は、「iモード」と「SPモード」の両方を契約すれば、SIMカードの差し替えで両機種が使用可能ですが、、、 Xi(クロッシー)スマホと一部のスマホはF04Cとはサイズの違うミニSIMカードです。 このため、F04Cと差し替え使用するには、アダプタが必要になります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ADSIM%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-Apple-iPhone4-iPad-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E4%BB%98/dp/B003VJAOEY

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普通携帯→スマホ

    中古でスマホ買おうと 思ってるんですが、 普通の携帯のFOMAカードを スマホに入れたら 使えるんですか ?

  • 携帯(F-04B)からスマホ

    携帯(F-04B)が不調なので、スマホもしくはiphoneに乗り換えさようかと思っています。 現在F-04B、パケホーダイとタイプS、家族全員DoCoMoです。 ソフトバンクに乗り換えて、iphoneに替えるのも考えていますが家族全員DoCoMoなのと、私だけ一人暮らしですので家族内無料通話は捨て難いです。 なので、DoCoMoのスマホに変えようかと思っていますがパンフレットを見ていると「ドコモUIMカード(FOMAカード)はご利用になれません。」と書いている機種を見かけますが、それを書いていない機種ですと、FOMAカードを携帯からスマホに差し替えできるとの認識で良いんでしょうか? また、差し替えができるのでしたら今のプランのままスマホを利用できますか?スマホを先に買っていて携帯がいよいよ壊れた際、いつでもスマホに切り替えたいんです。 仕事や新人研修と教習所で忙しく店に行く時間もないため、できるだけ知識を入れて店に行きたいため長ったらしい文章になりました。面倒ですが回答宜しくお願いします。

  • FOMA端末のスマホへの機種変

    2年契約をしている携帯でまだ1年しか使ってなくて機種変をした場合、解約料金はどのくらいかかりますか? また今使っているF-01Cの携帯から、サイトで買ったFOMA端末のスマホを使うにはFOMAカードを差し替えれば使えますか? spモード?に入れば 今まで通りメールや電話、サイトはつかえますか? パケホには入ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 普通の携帯からスマホに変えるとき

    普通の携帯からスマホに変えるとき、携帯のSDカードに入れることのできない 携帯の有料サイトからの画像や着メロを保存する方法はありますか? PCに保存できるといいのですが・・・

    • 締切済み
    • au
  • スマホとFOMAを使い分けたい

    現在iモードとSPモード両方契約しているのでN-04C(スマホ)とSH-01A(FOMA)をSIMカードを入れ替えて用途に合わせて使っています。 Xiのスマホを使ってみたくなり検討中なのですが 現在のような使い方が出来るのかわからなくて質問させていただきました。 調べたところXiのスマホはminiSIMカードになりFOMAで使う場合は市販のアダプターを使えば 差し込めるのはわかりました。 しかしXiは料金形態が専用のもので使うようになっているので(基本料金、パケホーダイ) カードをアダプターを使ってFOMAに差し込めたとしても使えるのか疑問です。 Xiのスマホにした場合、現在のようにFOMAとスマホを1つのカードで使い分けることは 出来るのでしょうか? 専門用語がありますと更に悩む場合がありますので子供に諭すような回答をお待ちします。

  • スマホについて

    無知ですみませんm(_ _)m今ドコモの携帯を使ってます…ドコモのスマホに買い換えをしょうか迷い中なんですが本体価格が高いのでどうにもてが出せず…どうすれば安く手にすことができますか?携帯の時は新規契約してFOMAカードを差し替えて使ったりしてたんですが…携帯からスマホにはできないんですよね?

  • スマホ

    私は ドコモの普通携帯(F04C)を使用しているのですが夏休みのバイトのお給料で中古のスマホを買って契約したいと思っています。 ドコモショップにスマホを持ち込んでお金とかどのくらいかかりますかね? また普通携帯より月々の携帯代ってかかりますかね? 教えてください(T^T)

  • スマホの中にはsimカードが入っているのでしょうか

    FOMAを使ってた時は携帯の中にFOMAカードが入っていましたが 今私はドコモのスマホを使っていますが と言う事はスマホの中にはsimカードが入っているのでしょうか?

  • スマホから携帯に

    スマホから携帯に音楽をうつしたいです。  私はスマホで、子供がFOMA携帯です。 子供のFOMAは制限をかけているため、ネットから音楽をダウンロードする事ができないので、私のスマホで、まSDにダウンロードし、FOMAで聞けたらと思ったのですが、ひらけませんでした(T^T) 無知でスイマセン(@_@) どのようにすれば、子供携帯に音楽を入れてあげれるのでしょうか?

  • 携帯の修理について

    今D903で契約しています・・・ それで白ロムが1つあるんですが(F903)もし白ロムが壊れたときにFOMAカードをF903にさして修理にだしたらこの携帯は契約したときのじゃないから修理ダメなんてことになるんでしょうか? 説明がいまいちなのでわかりにくいかもですがどうか回答お願いします