• ベストアンサー

エアコンの冷房能力の大小

エアコンの冷房能力の大小は、具体的にエアコンの何の能力で比較するのでしょうか。具体的に教えて頂けないでしょうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

エアコンマニアの方ですか?(笑) >なぜ、コンプレッサーの容量が大きいと一度にたくさん冷やせるのでしょうか 定格だの難しいように書いてありますが要は ★室内の熱を沢山室外に移動できる能力で比較します。 平たく言うと 室内の熱交換器で集めた熱をコンプレッサで循環させて室外器で捨てるわけですが それでは‥ 同じエアコンでコンプレッサだけ大きな突出量(コンプレッサは容量ではなく同じ回転数の突出量で比較します)の物にパワーアップすると低圧側の圧力が下がります。 吸込圧力が下がると蒸発温度が下がるので当然冷却能力がUPします、インバーターなどでコンプレッサの回転数を早くしてやると同義です、当然3倍の突出量にすれば‥と残念ながらそうはいきません。 冷媒の流量自体は室内熱交換フィンの出口の温度を関知して膨張弁で決めているのでコンプレッサが沢山引っ張っても流量は変わりません。 「低圧が下がるとフロストする?」という質問を立てていらっしゃるようですがガス漏れだと高圧も低圧も下がるのでフロストしません。室内器がフロストするくらいなら吸い込み(室温)が氷点下でないとフィン全体は凍らない。室内のシロッコファンを止めるかフィンを綿ゴミなどで塞げば一発でフロストしますよ。 この辺はモリエル線図を理解されないと詳細な変化はイメージできないと思われます。 4点セット「室内熱交換器」「膨張弁」「室外熱交換器」「コンプレッサ」のある程度の幅の中で組み合わせを決めているので「コンプレッサ」+「室外熱交換器」のみ大きい上位冷却能力機種というセッテッイングが多いです。 業界暗黙ですが「定格」ってのは「カタログ値」なんで実際と異なる事はよくあります。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。 私、新米施設管理者です。トホホのホで大変苦労しています。 先生、いつも回答ありがとうございます。 >ガス漏れだと高圧も低圧も下がるのでフロストしません。 上記の意味がいまいちわかりません。よければ、かみ砕いてご教授お願いできないでしょうか。 無知ですみませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• rpm243
回答No.4

連続定格冷却能力です

• mac1963
回答No.3

機械的な能力としてはコンプレッサーの容量です 大きければ一度にたくさん冷やせます カタログ値だと冷房能力kwで表されています

benchan200
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 >機械的な能力としてはコンプレッサーの容量です 大きければ一度にたくさん冷やせます すみません。一つ質問してよろしいでしょうか。 なぜ、コンプレッサーの容量が大きいと一度にたくさん冷やせるのでしょうか。 すみませんが、ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

回答No.2

ザックリ言って、消費電力です。kWとかWで表示されています。 最大と最少が()で表示されている場合が多いですが、その最大最小の値も気にするといいと思います。とくに最少値が小さいと、いったん冷えてからの連続運転時の消費電力が小さくできるということなので経済的です。

• tar5500
回答No.1

能力低い ⇒ 6畳用 能力高い ⇒ 10畳以上