• ベストアンサー

クロスバイクのギアガード

こんにちは Marinのクロスバイクに乗っているのですが フロントギアのアウターのギアガードを外して乗りたいのですが… FDはちゃんと調整して乗っているので アウター側にチェーンが外れることも今のところありませんし、 服はちゃんと汚れないようにしているので、 アウター側についているギアガードは外して乗っても問題ないですよね!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

共締めとは http://www.srsuntour-cycling.com/dstore/products/Chainwheels/1701/NCX/CW8-NCX.html こんな感じに、 ギアとクランクを止めているねじに ギアガードが共締めされている場合、 ギアガードを取り除くと、厚みが不足して 固定ねじが足りなくなる事がある・ガタが生じてしまう恐れがあるって言う意味。 ギアガードだけ外せる単独ねじならば なんも問題ないです。

mako20111997
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 これで安心して自転車に乗れそうです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

http://www.01bike.com/crossbike/marin/index.html どれだろうねぇ・・・ ギアガード(チェーンガード)が ギアに単独で付いている奴なら http://www.01bike.com/crossbike/marin/11_marin_sausalito.html 問題ないのですけど、 中には・・・ http://www.01bike.com/crossbike/marin/11_marin_san-anselmo.html ギアと共締めしている物だと、ギアが取れちゃう・ねじ山が足りなくて固定できない なんてことも有ります。 よく確かめて外してください。 あまりおすすめはしないけどねぇ。 もちろん変速などについて問題が生じる事などありませんし 問題が生じたら其れは調整不足なだけです。 いくら服の方で工夫しても、 ちょっとチェーンに接触しただけでズボン裾は汚れちゃうんですよ。 しかも取れない。 クロスにガードはおすすめ装備ですけどね・・・。

mako20111997
質問者

補足

ご回答ありがとうございます すみません 車種はLARKSPUR-CS3 というモデルです。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/80/item100000008010.html 単独か共閉めの違いはどういったところでしょうか!? 画像だけではなかなか判断できないので… 一応、付いていたチェーンガードは一番外のギアにねじで固定してあるものでした。 お手数ですが よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

問題ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイクとクロスバイクの違いについて

    現在、MARINのFAIRFAXというクロスバイクに乗っています。フレームはアルミでフロントフォークにカーボンを使用しています。 ホイールをカンパのシロッコ、コンポ系はアルテグラにパーツを付け替えて、かなりロードバイクよりのクロスバイクにしています。 そこで疑問なのですが、さらに楽に長距離を走ろうと思った場合、フレームをロードのものに代えたほうがいいのでしょうか? フレームの変更となると、かなりの高額になるために、少しは楽になるかも、とかそれくらいの変化であれば、今のクロスバイクをさらに極めていこうかと考えているのですが。 過去にロードバイクに一度も乗ったことがないので、ロードバイクの利点とういのがよくわからないんです。 クロスバイクとロードバイクのフレームの形の違いが、実際の走りにどのように影響するのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • ロードバイクのフロントギアの使い方

    ロードバイクのギアについて、皆さんがどのような使い方をしているか教えてください。 今は11速105のコンポ(5800)ですが、普段平地ではだいたいフロントをインナーで使っています。スピードが乗ったり下りになったりしたときにアウターに替えますが、それ以外の巡航(~30km/h程度)や登りではインナーで通しています。 クロスバイクではフロントが3段あるので、結構頻繁にチェンジしていましたが、ロードではフロントのギアの段差が大きいため、普段は固定し、勾配が変わるといった大きな変化の時にだけフロントを変えるようにしています。 また、フロントをアウターにしてリアをロー近辺にするとチェーンの擦れが発生するため、貧脚の私にはアウターは普段使いはできません。 皆さんはフロントギアをどのようにお使いになっていますか? 「エンジンを鍛えるのが先」というのは別にして、皆さんの使い方を教えていただければと思います。

  • 長いこと放置してたクロスバイクを動かす際

    ほぼほぼ1年間、屋内で放置していたクロスバイクを引っ張り出しました。 これを動かす場合、 ブレーキの確認調整と、チェーンの洗浄からの油さし以外に、 何かすべきことってあります?

  • クロスバイクはクロスバイクで乗れば問題無いのでは

    クロスバイクにドロップハンドルを付けたとして それをロードバイクとして乗ろうとするなら問題が有るかもしれませんが 元々はクロスバイクなんだから クロスバイクとして乗ってれば何も問題は無いのではないでしょうか。

  • クロスバイクの左側の変速を1にすると・・・・・・

    クロスバイクの左側の変速を1にすると、チェーンが外れやすいのですか?私のクロスバイクは、チェーンがよく外れます。 昨日も外れたので販売店に持って行くと、私が左側の変速を1にしておくことが原因だと言われました。そして店の人に、左の変速は2か3にするように言われました。 クロスバイクの左側の変速を1にすると、チェーンが外れやすいのですか?変速の1が使えないなら、なんのために存在するのか分からないです。 補足ですが、私のクロスバイクの変速は、左が3段で右が9段です。

  • このクロスバイクについてご意見をお聞かせください。

    MARINのFAIRFAXというクロスバイクに一目惚れしていまい興味がありますが、私としては定価9万円と結構高い買い物です。 http://www.funfancy.co.jp/?p=25 どちらかというとロードバイクに近い作りということですが、デザインの点ばかり触れているようですが、逆にスペックという点から見た場合、どのようなものなのかと気になっています。自転車に詳しい方のご意見がお聞きしたいと思っています。 また、1ランク下にCORTE MADERAというクロスバイクもあります。 http://www.funfancy.co.jp/?p=28 フロントフォークがクロモリで、シフターがスラムのグリップ式へ変更されているのが大きな違いのようです。価格差は上記のものと約2万円弱安く設定されています。 利用目的は主に通勤(片道12kmほど)です。現在クロスバイクに乗っておりますが、今乗っているものが3万円程度の自転車ですので、この際買い換えをしたいと考えているところです。

  • クロスバイク marin コルトマデラ

    クロスバイクの購入で悩んでいます。 ダイエット目的(慣れてきたら長距離も)でクロスバイクを買おうと思うのですが、 いかんせんよさんが少なく、四万円ほどで抑えたいと考えています。 現在、候補に挙がっているのは、 gios mistral 2014と marin corte madera se-c 2013年です。 どちらも、4万3000円で購入できます。 ただ、ミストラルは、塗装がすぐに褪せることが不安です。また、マリンは、どこでも値引きされていて、品質としてどうなのか不安です。また、フロントフォークがカーボンなのですが、値段が安い分、安いカーボンを使用しているかもしれないと思い、その場合、破損による事故も起こりやすいのかな?とも考えています。 なにより、クロスバイクを買うことが初めてですので、どういったところを重要視すればいいのか教えていただけるとたすかります。 今はとにかくコスパ重視でえらんでいます。もっと、コスパのいいクロスバイクや、クロスバイクの買い方があれば是非、教えていただけると嬉しいです。

  • クロスバイクのチェーンがよく外れます

    クロスバイクのチェーンがよく外れます。変速のたすきなどはやっていません。チェーンが外れるたびに歩いて販売店に持って行っているので非常に面倒です。 郊外や山奥などでチェーンが外れたことを想像すると怖いです。チェーンが外れたときに、直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか? チェーンが外れてしまったときの状況は、左側の変速を操作(2から1に切り替えていたと思います)しているとチェーンが外れました。その後買った店である、「あさひ」に持っていて直してもらいました。そのとき、「よくチェーンが外れているので、今後外れないようにしてほしい。」と頼んでおきました。店員は承知してくれて、「今後チェーンは外れないと思うから、2ヶ月~3ヶ月程度様子を見てほしい。」と言われました。それにもかかわらず、その翌日チェーンが外れました。 そのときの状況は、急ブレーキをかけたらチェーンが外れました。右ブレーキが強くかかり過ぎたために後輪が浮き、そのときの衝撃でチェーンが外れました。また、「あさひ」に持って行って直してもらいました。またチェーンが外れないようにしてもらっていますが、外れてしまわないか不安です。

  • ロードバイク

    SCOTT speedster s45 を乗っているんですが、フロントギアがチェンジできません。 アウターに変えようとしても、ガラガラとフロントディレイラーにこすれています。 これは調整などでなおるのでしょうか? 回答お願いします!^^

  • クロスバイクのサイズについて…

    MARINのコルトマデラSE を購入予定のものです。 私の身長は177股下80です。 このバイクのサイズは、17インチの適応身長165~175、19インチは173~183となっています。 両サイズとも乗ってみたのですが、両サイズとも違和感ありませんでした。 どちらのサイズが合ってますでしょうか? 身長的に19インチかなと思っていますが、他のクロスバイクのサイズについての質問の回答に少し小さめがいいと書かれていたので迷ってしまったため質問させていただきました。 最終的に決めるのは自分なのですが、参考までにご回答していただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m