• ベストアンサー

一つの会社に長く勤めるには

グラフィックデザイナー歴9年近くになる者です…。 ここのところ、転職してはすぐに辞めたくなる傾向が続いており、こらえ性のない自分に嫌気が差しております。 私の場合、1社あたりの勤続年数が大体2年前後です。入社後しばらくは当然やる気があるし、ほのかな愛社精神もあるのですが、1年を過ぎる頃からだんだん会社が嫌いになり、そして転職活動…ということを繰り返しております。 辞めたくなる要因としては○隣の芝生がとっても青く見えてしまう。他社の魅力が見えてしまう○自分の会社の嫌なところばかり気になってしまう○一つの会社で文句も言わず、会社に奉仕しているような自分の姿が、まるで犬のようで嫌になる。等々…。 こう列挙すると、バイトがろくに続かない、よくいるこらえ性のないただのガキですね…。 ※ちなみに大学時代のバイトは、そんなに楽しくなかったのですが、なんとか3年半続けられました。 転職を繰り返すというのも、見方を変えれば様々な経験が積め、人脈も作れるという風にメリットともとれますが、やはり私は転職するために仕事しているわけではなく、経験や実績を活かすために仕事しているわけであるからして、今年からは何とか一つの会社で何年間か頑張ってみようと決心した次第です。 他社に浮気せず、なるべく長く一つの会社に勤めるには、どのような心がけが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたは、自分の能力に自信を持っているから迷うんです。というか、今までの会社はあなたが納まるには器が小さすぎたと言うことだと思います。なので、あとは自立(独立)するしかありません。今のうちに、てきるだけの経験と人脈の形成、経営のノウハウと自分の相棒の選択をすることです。タダし、出来の言い相棒は、いずれはなれるので、ほどほどのひとを。

thebusiness
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このご時世に、独立は厳しいです…。

その他の回答 (1)

回答No.2

石の上にも3年。3年間は我慢するようにしましょう。また「この会社では○○を身につける」と言う風に目標を立てましょう。目標を達成すれば、他に移ってもかまいません。 また転職というと聞こえが悪いですが、ヘッドハンティングされると言う手もありますよ。自分から転職しないで、「ヘッドハンティングされるまでここにいよう」と目標にすれば、仕事熱心にもなるし、転職癖も収まります。 さらに独立にはお金が掛かりますから、「○○円(金額はできるだけ高い方がいい)貯まるまではここにいよう」と決意する。 それだけ向上心のある方なら、1000万円くらいすぐ貯まります。 できる人ほど転職を繰り返すと言うのはありますね。

thebusiness
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤め先に対し、何かしらの目標設定をすればいいのですね。参考になりました。