• 締切済み

コンタクトレンズが外れない

ハードコンタクトレンズを外すのに苦労しています。 前は目尻を引っ張る方法で取れていましたが、その方法でたまに原因不明の痛い思いをしたり白目に落ちたりすることがあるので怖くてできなくなりました。 今は専用の吸盤と大量の目薬で1~2時間かけてとっていますが目の負担が心配です。 また、もうすぐ行われる夏合宿では入浴の時間が決まっているので2時間かけて取ることはできません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 目尻の方法はやり方が下手なだけなのでしょうか? (瞼を上下で挟む方法、洗面器に顔をつける方法も駄目でした。眼科に相談したときは目尻の方法しか教えられませんでした。)

noname#161508

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 ハード歴何年か忘れてしまったおばちゃんでございます。 私はいつも瞼で挟む方式でしています。 アイボンみたいなもので、目をパチパチしてみてもダメでしょうか。 大量の目薬って、結構お財布に厳しそうですよね。 洗面器でパチパチがダメそうなので、無理かもしれませんが・・・ 何とかさっさと外せるようになるといいですね。

質問者

お礼

アイボン試してみたいですが、洗面器の方法で出来なかったので購入するか考えています。 本当にすぐなくなっちゃうので、結構厳しいですね…。 そうですね…どうにかして自分に合った方法を探したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

オリンピックを見てるので遅い時間です。 ハード歴30数年のオバちゃんです。 目尻を引っ張る方法でしかはずした事がないのですが、私は目尻を中指(あれ?無意識)で押さえ少し下げてから横に軽く引っ張り引き上げる様にしています。 いつも気にせずやってるので今はずしてみましたところ上記の方法でした。 でもたまになかなか外れない日もあります。 ずれてレンズが目の裏(な訳ないですがそんな感じ)にいっちゃって、まぶたがゴロゴロする時もあります。 ソフトだと外す苦労はなさそうです。 (娘がソフトで苦もなく外してます) 合宿という事ですのでスポーツをされているのかな? ソフトに変えてみられては?

質問者

お礼

中指で目尻を押さえるのですね! 今度勇気を出してやってみようと思います。 合宿は塾の夏合宿です。 ソフトは親にダメと言われるんです…。 ご回答ありがとうございました!