ソフトコンタクトレンズの使用時に注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • ソフトコンタクトレンズを使用する際には、注意が必要です。使い捨てレンズを使用している人であっても、レンズの紛失や位置の変化が起こることがあります。目の裏に行くことは稀ですが、もし目の裏に行ってしまった場合には、目蓋をさすって表に出すことができます。
  • ソフトコンタクトレンズを使用する際には、レンズの取り扱いに注意が必要です。特に、レンズの紛失や位置の変化に注意が必要です。レンズが目の黒目にくっついているはずなのに見えなくなってしまうこともあるので、まぶたをグリグリすると戻ってくることがあります。
  • ソフトコンタクトレンズを使用する際には、目の黒目に正しく装着することが重要です。しかし、レンズが目の裏に行くこともあると言われています。その場合には目蓋をもんでレンズを表に出すことができます。ソフトコンタクトレンズを使用する方の中には、このような経験をしたことがある人もいるかもしれません。この現象はなぜ起こるのか、詳しくはわかっていませんが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズについて

ソフトコンタクトレンズについて 普段2週間使い捨てレンズを使っているのですが これまでに2,3回ほどレンズを失くしてしまいました。 (使っている途中で) ただ、失くしたというのも落としてしまったわけではなくて 通常レンズは目の黒目のところにくっついていますが、それが表面からは見えなくなってしまい まぶたをグリグリすると表に戻ってくるという感じになった事があります。 で、以前眼科の先生からも、 たまに目の裏へ行ってしまうことがあるから、そのときは目蓋をもんで 表にレンズを出してくださいと言われていました。 なのですが、以前質問した際に目の裏に行くことはありえないと言われました。 多分ソフトコンタクトレンズをご使用の方は1回は経験があると思うのですが あれってレンズが目の中のどこに行ってしまっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

まぶたと眼球の間には隙間がありますが、まぶたの奥のほうではまぶたの根元と眼球の白目はくっついていて、隙間は袋のようになっているのです。 ですので、眼球の真裏に異物が入りこむ事は通常はありません。 眼科医が「目の裏」と表現したのは、患者さんにわかりやすく説明する為であり、医学的な正確さを若干犠牲にしても、直感的に誰にでも判りやすく説明をしようとする医師はよくいます。 質問主さんがかかった眼科医も、そういう主義の人だったのでしょう。 なお、あまり頻繁にコンタクトレンズがズレる場合は、コンタクトの汚れによりまぶたの裏が炎症をおこしている可能性がありますので、 定期的な検診はきちんと受けるようにしてください。 また、手順の簡単な洗浄剤は、きちんと汚れが落ちない場合もあります。 汚れが残ったままのコンタクトレンズを装着すると、炎症、雑菌感染などの病気になったり、最悪失明の危険性もありますので、 安さ、簡単さにひかれないで、きちんと汚れの落ちる手入れをしてください。