• ベストアンサー

合皮ミシンがけ

フェイク皮の合皮の布です。 中裏合わせで縫うと生地が滑らず、針が進まず縫えません。 裏側はスエード調なので中表にすれば普通に縫えます。 どうすれば普通に縫えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yako1965
回答No.2

「シリコン押え」も持っていませんか?本来滑りにくいものを縫うときに使う押えです。 また、ミシン用のシリコンスプレー、もっと手軽なものではシリコンペンというものもあります。 針や生地の縫う部分に塗ってすべりを良くします。 もし、それらも使わずに縫うなら、薄葉(丈夫な薄い紙)を布の上にのせて紙ごと縫ってみてください。 紙は縫った後に破いてとります。ただし、紙の厚み分縫い目にゆるみが生じてしまいます。だから出来るだけ薄くて破いて綺麗にとれる紙を使わなければなりません。 そもそも縫いにくい生地なので「普通に」縫うことは難しいです。

aai071113
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 どうもありがとうございます。 お陰で作品作りに着手できそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ええっと ミシンの押さえは「皮」用(すべる素材用)のがありますが それに変えてもダメってことなんでしょうか。

aai071113
質問者

補足

押さえは皮専用ではありませんし、持っていません。 買わずにできる方法はありますか?