• ベストアンサー

マックからウインドウズ7へ移行中なのですがテキスト

マックからウインドウズ7へ移行中なのですがテキストファイルのの改行がおこなわれません マックは標準テキストです 何とかなりませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

MacとWindowsでは改行コードが異なるためです。 簡単なのはWindows付属のワードパッドで開いて、 何もせずに上書き保存すれば、改行コードが変更されます。 保存後にメモ帳で開いて確認してみてください。

noname#187455
質問者

補足

変換されましたありがとうございます

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.3

単純なテキストファイルでも、MacとWindows、ついでにLinuxではそれれぞ改行コードが異なります。 Mac:CR Windows:CR+LF Linux:LF WindowsではCR+LFの二文字の制御コードがないと改行されません。 Macでのテキストファイルを開いても改行コード(CRだけ)を理解出来ずに1行の文章として扱ってしまいます。 Windows標準のメモ帳は貧弱過ぎて使い物になりませんので有料/無料のテキストエディタを使って下さい。 K2EditorやTeraPad等の無料のソフトでも文字コードや改行コードを識別できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/ もしくはMac側でmi等のエディタを使って改行コードをCR+LF(Windows用)に指定して保存し直す。 http://www.mimikaki.net/

noname#187455
質問者

補足

試してみます ありがとうございました

• cooci
回答No.1

メモ帳で開いているのでしょうね。 メモ帳は、「書式→右端で折り返す」をクリックしないと改行されません。 テキストファイルは、Wordや一太郎などのワープロソフトやテキストエディタ、ワードパットなどでも開くことができます。