• 締切済み

エレキギターの試奏について教えてください

現在中三のものです 帰省で都内の楽器屋に行くんですが 次買うギターのや楽器屋の下見を兼ねて試奏させてもらいたいと思っているのですが しかし今買うわけじゃないのに失礼ではないでしょうか 試奏するにしてもただでさえ楽器屋というのはアウェーなのに 初めていくところなので緊張しています あと試奏のマナーについて詳しく教えていただけるとうれしいです

みんなの回答

noname#160007
noname#160007
回答No.2

まあ真面目に考えると 買わないのに試奏なんて失礼だというのは たしかにそのとおり。 でもみんなやってるし、 店の方も冷やかしの客が多いことはわかってるし、 いいんじゃね? くらいの感じですね。 特に何も言われませんよ。 お礼のつもりで何百円かでも買い物すれば気が楽になるかも。 マナーと言っても店に対するものと周囲の客に対するものとがあって ・デカすぎない音で弾く ・長時間弾かない ・テクニカルなフレーズはやめとけ! くらいのもんでしょう。 マナーじゃないけど、かっこいいフレーズ弾きまくっても 楽器としての良し悪しはわかりませんね。 音の伸びや正確さを知るには単純なフレーズやコードを鳴らしてみる方がいいですよ。

sebaguitar
質問者

お礼

ありがとうございます 回答がはやくて助かりました ギタマガと小物でも買って試奏したいと思います アドバイスまで本当にありがとうございました

• ya_puu
回答No.1

お店の定員も商売ですので、買う気の無いのに「試奏をさせて欲しい」と言うのはただの冷やかしになりますが sebaguitarさんの場合次に買うギターの下見と言うことなので、定員さんに「参考にしたいので、試し弾きさせて下さい」 などとその旨をちゃんと伝えて試奏させてもらえば失礼にならないと思いますよ。 自分の気になる音や、今お使いのギターとの差や使用感を確認したりするだけなので常識範囲であれば 特にマナーとかはないと思いますが すこし検索してみるとこのようなものも出てきますので併せて参考にしてみればいかがでしょうか http://okwave.jp/qa/q3309646.html http://okwave.jp/qa/q5012037.html http://okwave.jp/qa/q1348069.html

sebaguitar
質問者

お礼

ありがとうございます 回答がはやくて助かりました 参考にしたい旨を伝えれば 地元の楽器屋でもいい対応をしてもらえたので ちゃんと言いたいと思います リンクもありがとうございます