• 締切済み

アイホンにしようか迷ってます…

今ドコモのガチャケーを使ってます。 携帯を買い換えようと思っててアイホンにしようか迷ってます。 アイホンにするならのりかえしないといけないのが面倒だし家族割とかがきかなくなるし悩んでます。家族みんなドコモなので… スマホならドコモのままでいいけど、周りがアイホンばっかで… アイホンとスマホってどう違いますか? そもそもアイホン、スマホ、アンドロイドがよくわかってないです。 女子高校生にとって使い勝手がいいのはどっちでしょう? 料金的なこともふまえてどちらがいいんでしょうか? 私の携帯の使い道はール、電話、インターネットを使うことくらいです。 回答お願いします!

みんなの回答

• fuss_min
回答No.6

追加です。朗報です! 9月からはドコモからもアイホンが出たんですよ! つまり、乗り換えなくても、アイホンがドコモでも 使えるようになったんです!! カラフルなアイホン5cと、 指紋認証のついたちょっと高級なアイホン5sがあります。 ドコモショップで聞いて見てください♪ スマホには通信料金その他、 ガチャケーにはない危ない面もあるから、 必ず親御さんと一緒にショップへ行って、 プランと規約をよく確認してから機種変してくださいね! スマホ(LTEプラン)は、無料通話プランが無いんです。 そしてガチャケーよりも電話代がだいぶ高いです。 お友達との長電話には注意してくださいね!

• fuss_min
回答No.5

ガチャケーってなんですかね?www フィーチャーフォン(折りたたみ式携帯)の事ですか? 現代女子高生用語ですか?(((^_^;) 三十代のオジサンはついてけないです。笑 さてさて、アイホンというのは、 スマートフォンの一種なんです。 スマホというのはですね、 ジョブズさんというオジサンが開発したiOSで動くアイホンと、 アンドロイドというOSで動くその他多くのスマートフォンの、 二種類に大別されるんですよ。 アンドロイドスマホには、Xperiaとかギャラクシーとか、 いろいろな種類があるんです。 それに対し、iOSで動くスマホはアイホンだけです。 スマホ初心者には、アンドロイドスマホよりも、 私はアイホンをオススメしたいです。 覚えやすくて安全で(海外に出る際には通信に要注意!)、 サクサク動くし、いろんなケースや飾りも売っていて、 女子高生にはとっても人気の話題のスマホです。 慣れるとガチャケーよりも ずっと楽チンで楽しいですよ! カメラが向こう側とこっち側の2つ付いていて、 鏡みたいに自分の顔を見ながら友達と写真が撮れます。 もうプリクラなんて時代遅れでダサいですよね?きっと ガチャケーも今や時代遅れにはなりつつありますが、 プリクラほど廃れることはなく、人気は健在です。 ガチャケーかスマホかは好みによりますが、 時代の先端を行ったオシャレな女子高生になりたいなら、 やっぱりアイホンをオジサンは進めたいです。 お金はかかるけど流行りの音楽も聴けます。 親御さんと相談されてみてはいかがでしょうか! でも、アイホンばかりやり過ぎて、 勉強をおろそかにしないでくださいね♪

• carib7245
回答No.4

iPhoneにしたいけどドコモから変えたくないのですね それならばSIMフリーのiPhoneを購入すればいいのでは 月々サポートが使えなくて、本体代金が安くても一括6万円くらいはかかりますが・・・

• dqf00134
回答No.3

私自身はiPhoneにして、既に二台目になります。 何だかんだ言っても、iPhoneの方が使いやすいと思います。 Androidに関しては、シャープの電子書籍端末ガラパゴスを使っていますが、iPhoneと比較するとお世辞にも良いとは言いがたいです。 料金面から言うと、質問文にもありますが家族割りができなくなったり、スマホの方が高くなるということもあるので、そもそもスマホにすること自体に問題があるように感じます。 料金を親に出してもらうとすると、負担を増やすことになりますし、自分の小遣いでまかなうのだとしても、他のことに費やせるお金が少なくなってしまいますので。 そのようなことを考えなくて良いのであれば、高校生ならiPhoneにしておいて方が役立つことも考えられます。 もう古いニュースですが、青山学院大学でiPhoneを学生に配布したり、横浜商科大学では全職員と全学生に無償貸与というのもありました。これから大学進学をするのであれば、iPhoneに触れる可能性の方が高いと思われますから、今から慣れておくのも良いと思います。 ちなみにiPhoneは端末もOSもアップルが開発しているので、よほど古い機種にならなければ、最新のOSにアップグレードできます。 AndroidはグーグルがOSを開発して、端末はそれぞれのメーカーと分かれているので、選択肢は多いですが、端末メーカーがOSを独自にカスタマイズしていることもあり、最新のOSにはアップグレードをしにくくなっているようです。

a9926s
質問者

お礼

ありがとうございます! もう少し考えてみます。

• HDandCZ
回答No.2

まずアイホン、スマホ、アンドロイドの関係から。 スマホというのは、携帯の種類で、タッチパネルの携帯だと思って下さい。 (本当は多機能携帯だから厳密には違うけど、今じゃそういう認識でも困らないんで) そしてスマホの中に、アイホンやアンドロイドがあります。 ここまででよくわからないなら、下の関係図みたいなもんだと思ってればいいかと。 スマホ―アイホン、アンドロイド ペット―犬、猫 話は説明に戻りまして、アイホンやアンドロイドというのは、スマホのOSです。 PCのOSにウィンドウズやマックがあるのと同じように、スマホのOSにアイホンやアンドロイドがあります。 みんな、OSの違いでアイホン、アンドロイドと呼んでいる訳です。 アイホンと呼ばれるスマホは、OSも携帯本体もアップルという会社が作ってます。 一方アンドロイドと呼ばれるスマホは、OSはグーグルが作ってますが、携帯本体は色々な会社が作ってます。 ここからがどっちを選べばいいか悩みどころです。 料金的なところは弱いんで、他の人を頼りにして下さ(ry アンドロイドのスマホは色々な会社が作っているので、機種自体は大変多いです。 画面の大きさやカメラの性能がそれぞれ違ったり、対ショックや防水など特徴を持った機種もあります。 一方アイホンには、機種自体は少ししかありません。選べる範囲は容量と本体が黒か白か。 しかしながらアクセサリーがアンドロイドより断然豊富、というか天と地ほどの差です。 カバーなんてたくさんあって、気ままに外面を変えることができます。 本体そのものにはない対ショックや防水もカバーなどで付け加えることができます。 ヨドバシカメラなどの電気店にいくとよくわかるのですが、アイホンのカバーはいっぱいあるけど、アンドロイドのカバーは機種ごとに少しずつしかありません。アンドロイドで下手な奴を買うと、全くアクセサリーがありません。 その分、アンドロイドには機種自体で選ぶ楽しさはありますが、気ままに変えるのは不可能です。 こういうとこらへんから、私はアイホンを推します。 料金プランはまぁ、他の人から聞いて下(ry 大きな買い物なので、いろんな人の意見を聞いて下さい。 いいスマホが買えるといいですね。 -ついで- アプリに関して、様々な意見が出たりするかと思いますが、正直一長一短、どっちでも同じかと思ってもいいです。 数はどっちが多いとも言えるんで。 今後の展開としては、アンドロイド側のアプリが少なるとかいうウワサがあるらしいし、よくわからないというのが正直な話でしょう。

a9926s
質問者

お礼

やっぱりアイホンの方がカバーも豊富だしいいですよね… もう少し考えてみます ありがとうございます!

• tar5500
回答No.1

iphoneにしろアンドロイドにしろスマホにすれば パケ放題必須だから月額の料金は高くなる それでもよければどっちでもそんなに変らない ただ周りの友達がiphone使ってる人が多いなら困ったときに 聞いたりできるのでiphoneのほうがいいかもね

a9926s
質問者

お礼

そうですよね… ありがとうございます!