• ベストアンサー

Wordを上手に使ったファイル

私はWordでスタイル機能を使いますが、スタイルを守ることに縛られ、文章を飾り付けしたり見やすくしたりすることが上手くできず、伸び悩んでいます。 インターネットで、Wordの使い方が上手だ、見本になるというようなWordファイルをダウンロードできないでしょうか? 条件としては、ただ絵とかを使って綺麗に書いているのでなく、スタイル機能を使いこなしていることが必要です。スタイル機能を最大限に有効活用してなおかつ、見やすく分かりやすいWordのプレゼン資料などが見たいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> インターネットで、Wordの使い方が上手だ、見本になるというようなWordファイルをダウンロードできないでしょうか? ご参考になるかどうか分りませんが、・・・ 下記URLのページでは、社内マニュアルの原文とリライトの両方が読めます。 【わかりやすいマニュアルの作り方】 第30回  Microsoft Wordで社内マニュアルを見やすくするには 1 http://torisetuya.com/t_blog/2009/02/hw2mk_mnl0030word%E3%81%A7%E7%A4%BE%E5%86%85%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%EF%BC%91.html 【わかりやすいマニュアルの作り方】 目次 http://torisetuya.com/howto/index.html こんなのもありました。ご参考になれば、・・・ 「ユニバーサルデザイン文書マニュアル」 http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/machizukuri/fukushinomachi/018830.html

absolute_space
質問者

お礼

Wordということに拘らず、デザイン一般についても勉強が必要そうですね。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

補足していただいた内容は、質問の趣旨が変わっています。 元々の質問は、テンプレートのサンプルではなく、スタイル定義の話ですよね? なので、目的毎にスタイル定義を変えたテンプレートを作るのが良いと回答しました。 レイアウトデザインの話ならスタイル定義は関係ないので、質問し直された方が良いと思います。 スタイル定義は無関係で、テンプレートファイルのダウンロードを質問されているのですか? それならMicrosoftのサイトにも、テンプレートバンクにもたくさんありますよね? それらではいけないのでしょうか? http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/ http://www.templatebank.com/

質問者

補足

>元々の質問は、テンプレートのサンプルではなく、スタイル定義の話ですよね? は?スタイル機能は既に自分で使っていて、それに縛られている傾向があるから、スタイルだけじゃなく飾り付けなどを知りたいと書いてあるはずですが?スタイル定義のことを聞いてるんじゃなくて、その先を色々と知りたいんですが。 >スタイル定義は無関係で、テンプレートファイルのダウンロードを質問されているのですか? 「無関係」じゃないですよ。まあ優先順位として低いですが。「スタイルを使い、なおかつ見やすくしている」ことが条件と、はっきり断ったはずですが?あと、なぜ「テンプレート」にこだわるの?繰り返し使うテンプレートじゃなくても、単発で作った論文とかでも、一向に構わないんですが?飾り付けなどが上手でありさえすればいいんですけど? >補足していただいた内容は、質問の趣旨が変わっています。 無礼なことを言わないで下さい。ご自分の読解力の方を見直して下さい。

• Gletscher
回答No.1

スタイル定義は、他のワープロソフトには無い、MS-WORD最大の特徴の一つなんですが、パソコン教室でもまともに教えないですね。教えられる人がいないのだと思います。 私も、自分で機能を見つけて、その便利さにほれ込んで、一生懸命使いました。 最終的には私が社内講師になって、みんなに教えまくりました。(笑) なので、資料や教えてくれるところは無いと思います。 自分で使って、使って努力しましょう。 目的ごとにスタイルが違いますよね? 章節項のタイトル文字や段落文字なども資料ごとにサイズも書体も違いますね? なので、自分の好みでスタイル定義したテンプレートを目的ごとに作ると便利です。 私は、議事録用、提案書用、報告書用などをそれぞfれ好みのスタイル定義したファイルをテンプレートとして保存して使っています。 テンプレートファイルの作り方や使い方はご存知ですか? MS-WORDのバージョンによってもちがいますが、2003の場合で簡単に説明すると、オプション設定の中の保存先設定で、テンプレートの保存先を指定するところがありますので、「ユーザーテンプレート」のところを、自分の分かりやすい、自分が作るテンプレートを入れる専用のフォルダとして定義します。 私の場合は、「D:」に「template」というフォルダを作っています。 さて、そして、テンプレート用に作ったファイルを名前を付けて保存する時に、保存先としてそこをい指定し、ファイルの種類を「DOC」ではなく、「DOT」を選び、ファイル名は分かりやすいように「議事録.dot」とか、「報告書.dot」によういにして保存します。 使う時は、[スタート]メニューから「新規作成」を選ぶと、テンプレートの一覧が出ますので、自分の作ったファイルを指定するだけです。 テンプレートファイルとして作ったファイルは、上書きされないので、壊れないのも利点です。 一旦作ったテンプレートファイルを修正する場合は、MS-WORDを起動して、「開く」で、ファイルのタイプを「DOT」にして、自分の作ったフォルダから開きます。その場合は上書き保存できます。 お役にたてば良いのですが。

質問者

補足

テンプレートの作り方とかは、そりゃ知ってますけど・・・。作ろうにも、どういうのがセンスの良いテンプレートなのか、他人が作った見本を見てみたいんですよね。別に、人に教えてもらいたいとかじゃなく、色々なサンプルを拾ってみたいんです。