• ベストアンサー

大量の写真を知人に送る方法

日頃ですと、データ便などを使っていたのですが、 今回は旅行写真が大量すぎて、 ZIP形式の圧縮ホルダーにしても、 1GBちょっとあります。 無料で1GBを相手に届ける方法は ありますでしょうか? 勉強不足で申し訳ございませんが、 あまりパソコンに詳しくない為、 分かりやすい説明を添えていただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

写真ならばPicasa等の写真共有サービス等を利用されてはどうでしょう。 もしくはオンラインストレージでもいいです。 ↓無料で3GBまで使えます。 http://www.drivee.jp/private/ なお、写真データ(Jpeg)は既に圧縮されている状態なので、ZIP形式等で圧縮しても容量はほとんど(良くても数%程度しか)変わりません。 圧縮袋で圧縮した布団を更に圧縮袋に入れるようなものです。 いくつもあるファイルを1つにまとめるという意味では有効ですが、そうでないなら圧縮しない方がいいですよ。 1GBもあると光回線でもそれなりの時間かかるので、下手にまとめずに暇を見ながら1枚1枚ダウンロードしてもらったほうがいいでしょう。 デジカメ画像の容量を減らすならZIP形式で圧縮するよりも、 リサイズ(縮小)したり、Jpegの圧縮率を上げる方が数十倍有効です。 最近のデジカメの画像は無駄にデカイから少しくらいリサイズ&圧縮率を上げてもいいでしょう。 2048×1536ピクセルくらいまで縮小してもハガキサイズの印刷には十分耐えれます。 ↓このようなソフトで複数の画像でも一括で処理できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html 縮小専用というソフトが有名だけど、あれは圧縮が下手だからお勧めできない。 あとはネットを使わずに、SDカードとかにコピーして郵送する。 SDカードと切手代を合わせても500円もあれば送れるでしょう。

asa-nee
質問者

お礼

zip形式の圧縮はあまり意味がないのですね、 知りませんでした・・・今のパソコンは簡単に zip形式で圧縮できるようになっていたので サイズが小さくなるのかなと素人判断で思って それをやってからデータ便で相手に送っていました。 色々と詳しく書いてくださりありがとうございました。 ゆっくり読み直してトライしてみます。 ちなみに、先方がパソコンで送るのを希望だったのに対し 容量が多すぎてお互い無料でできるやり方が分からず ご相談させていただいた、という経緯でした。 確かに、本当は、シンプルに郵送や手渡しが 楽なんですけど・・・ 今後の為にも参考になるだろうから、と思いまして 質問箱で教えていただいて トライしてみたいと思い、質問を立ち上げました。 丁寧な説明、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

1GBで良ければ、ファイル転送サービスで送れます。 例えばこちら: http://file-post.net/ この手のサービスは、探せばいくつも出てくるでしょう。上で紹介したファイルポストは、登録が一切不要なことが利点です。送信のお知らせメールに広告らしき文面がくっつくことを除けば、送る方も受け取った方もまったく後腐れなく使えるのが個人的に気に入っています。ただし保存期間が最長でも3日間しかないため、先方にはさっさと受け取るよう念押ししておく必要がありますけど、問題はそれだけです。

asa-nee
質問者

お礼

データ便などと使い方のイメージが近そうで パソコンに不慣れな私でも使えそうです。 教えていただき ありがとうございました。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

Google Driveであれば1GBのファイルでもアップロードできますので、一旦Google Driveにアップロードし URLを伝えてダウンロードしてもらうのが簡単かと思います。 あるいは、写真であればPicasaを使ってPicasa Webアルバムにアップロードするのも手です。 お友達とコメントを付け合ったり、いろいろな人に公開したりできます。もちろん仲間内だけの公開にすることも可能です。 どちらもGoogleアカウントが必要ですので、 https://drive.google.com/start#home 右上の「ログイン」をクリックしてログイン画面に移ったあと、右上の「アカウントを作成」からアカウントを作成してください。

asa-nee
質問者

お礼

アルバムとして共有や公開、というのは初めてなのですが、 大容量の写真の場合、そういった視点もあるのですね! 複数の人数で旅行に行った場合に 送る側の手間も少なくなり さらにコメント交換もできるのは楽しそうです。 今回は1対1で行った時の旅行だったのですが 今年の後半に複数で旅行に行く予定があるので その時にこちらの方法を試してみたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量の写真を圧縮したい

    大量の写真を圧縮したい こんばんは。はじめまして。 昨日から圧縮ソフト+lhaca lhaplusなどで写真の圧縮をしてみているのですが、エラーや警告がでてしまい圧縮できません。 パソコンの知識がないため ご教授お願いいたします。 パソコンはwindows xpです。 マイピクチャーに写真が15GB フォルダ数7000とありました・・・ ハードデスクの容量が0パーセントだったり、仮想メモリというものが少ないと、しょっちゅう表示されてしまい、これは写真の保存が多すぎるからなのではないかと知人に言われました。 それと10年使っているパソコンだから、というのもあるのでしょうか・・・ 今まで写真を圧縮することなんて頭になかったので、デジカメからそのままパソコンに取り込んでいました。 どうしたらこの写真を簡単に小さくして保存できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 大量のデータを送りたいのですが(できればフリメールで)

    パソコンで大量のデータを送りたいのですが ・画像が75MB ・動画が560MB ・音声が164MB フリーメールなどですと、やはり送れるデータの量は少ないようですね パソコンは、初心者なので よくわかりませんが メール便というのもあるようですね 動画は、CDに焼いたらいいでしょうか? CDの焼き方も教えてください パソコンは、XP PROです データを圧縮すると、どれくらいになるんでしょうか? zipとかがあったような気がしますが・・・ よろしくお願いします

  • iPod touchでマンガを読むには?

    ネットで調べてみたらiComicという無料のアプリがあり、ZIPファイル形式になっているマンガが読めるようですが、私の持っているデータはZIP形式にはなっておらず「.jpg」です。 jpgをZIP形式に圧縮できるのでしょうか? マンガのデータは2、3タイトルしかないし、それを読んでしまえばiPodでマンガを読むこともそうそうないと思うので、できればお金をかけないで見たいと思っています。 どうすれば読みやすく見ることができるでしょうか? (写真を見るようにして見る方法以外でお願いします)

  • 写真をメールで添付する方法

    友人に写真をメールで送ろうとしているんですが、容量が多すぎて送れませんでした。 zip形式に圧縮はしたのですが11,8MBになり、分割しないと送れないと表示され駄目でした。どうすればいいか教えてください。

  • 複数の写真を圧縮する方法

    こんにちは。Mac OSX 10.8.5を使っております。 友人に写真をまとめて送る際に写真を1つのフォルダに入れ、 右クリック > ”フォルダ名”を圧縮 としているのですが、zipファイルは作成されるものの、圧縮前の容量と変わりません。 何かやり方が間違っているのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、写真のファイルはeos Kiss X5で撮ったIMG_****.jpgという形式になります。 どなたか御存知の方教えてください。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 圧縮された写真

    メールで写真を圧縮(ZIP形式)で、添付して来たのですが、・ この写真を開く事は出来るのですが、動画ファイル?として、写真入り のカレンダー等を作成したいのですが、 どのようにしたら、小さくして使えるように出来ますか? ドキュメントに保存するには? よろしくお願いします。

  • +Lhacaでの写真の圧縮、解凍がうまくいきません

    +Lhacaをインストールし手順どおり写真ファイルを圧縮し、メールで添付送信するのですが、 圧縮されず元のままの画像で先方に送られるようです。先方が添付ファイルを開くと大きな画像が 画面に入り切れない表示ででます。 (1) 写真のサイズ 2.3MB (ファイル名をAAA.JPGとする) (2) デスクトップ上のLhacaアイコンに(1)をドロップする (3) デスクトップ上に圧縮ホルダAAA.zipホルダができます (4) 圧縮ホルダを開くと AAA.JPGというファイルがありますが    サイズはほぼ同じの約2.3MB (5) このファイルを添付で送信するのですが これは圧縮されてないということですか? やり方がまちがっているのでしょうか。 数枚の写真を同時にメール添付で送信したいので。

  • 動画ファイル(WMP:17GB)をZIPファイルに圧縮してフラッシュメ

    動画ファイル(WMP:17GB)をZIPファイルに圧縮してフラッシュメモリに保存したいのですが、圧縮途中でエラーになってしまいます。何故でしょうか?ちなみに4GBのファイルはちゃんと圧縮できます。また、ZIP形式でなく、他の圧縮形式のほうがよいのでしょうか?例えば、ZIPよりも小さく圧縮できるとか…

  • デジカメの写真を圧縮する方法。

    デジカメのデータを圧縮してネットに載せる方法を教えてほしくて投稿しました。 最近になって、Vistaにしました。 XPのときは圧縮する無料のサイトを見つけられ、 うまく圧縮できてHPに写真を載せることができました。 そのサイトはVistaは対応してないらしく、 写真を掲載できなくなりました。 PC関連は疎くて、どこのサイトがいいとか分からなくて。 無料の圧縮できるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか壊れています

    DVDをリッピングしたもの(2GB弱)を+Lhacaでzip形式に圧縮したところ、容量が1.3GBほどのzipファイルになってしまい、開こうとすると「圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか壊れています」と出て開くことができません。ほかの解凍ソフトで試しても同様でした。 圧縮する対象の容量が大きすぎたためにこのような現象になってしまったのでしょうか? 正常に圧縮するためにはどうすれば良いのでしょうか? どなたかご教授ください。

専門家に質問してみよう