• 締切済み

高齢者のむくみ・糖について

88歳の母の事ですが、1週間ほど前から足がむくんできました(膝から下指先まで)。今まで認知症はあるものの健康な人でしたので心配になり医院にて検査をしていただきました。血液検査はお盆明けになるといわれましたが、検尿で糖が+3、潜血が+1だそうです。どのような病気が疑われるのでしょうかお教えいただけると幸いです。

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

ひとつの可能性としては糖尿病が挙げられると思います。とはいえ、それだけでは分かりません。ビタミンB1不足かも知れないし、低たんぱく血症かも知れません。様々な原因が考えられるので、なんともいえません。血液検査をしてみないことには。先走ったところで意味ないと思いますけど。

tikumagawa2246
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。血液検査の結果を待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こむらがえり、むくみ、腰痛、尿異常

    自宅で仕事をしているのでが、数日忙しくて1日の大半は椅子に座りっぱなしの生活が続きました。すると足の裏がむくみ始め、ふくらはぎも多少むくみ、おまけに手までむくみ始めました。そして顔も多少むくみ始めています。 それに加えて、足が攣るようになり、指先のこともあれば、ふくらはぎのこともあります。 変な座り方の癖があり、腰痛もあるのですが、尿にも異常を感じ、市販の尿試験薬で検査をしてみると、潜血が出たり、蛋白がでたり、糖が+4などと出てしまうことがあります。毎回出るわけではないのですが、潜血・蛋白は午前中に多く、糖は一日の最後に出ることが多いです。 排尿の度に検査をするですが、続けて出ることはありません。 すべての症状が内臓からくるものなのか、それともその1つ1つによって違う病気なのか、アドバイスをお願いします。

  • 健康診断前の絶食

    お世話になります。 会社で年に一度健康診断を受けていますが、 前日の21時からは食事等を取らないように、 との注意があります。 食事は分かるような気がしますが、水まで駄目と在ります。 なぜ水も駄目なのでしょうか、 またどの検査にどう駄目なのでしょうか。 詳しく教えていただけると有り難いです。 受ける検査は、身体計測した後、 (1)血液(肝機能、糖、腎、血清脂質、貧血) (2)検尿(糖、蛋白、潜血) (3)視力 (4)聴力 (5)血圧 (6)心電図 (7)腹のエコー (8)検便(便潜血) です。 宜しくお願いします。

  • 検尿の結果について

    4月に学校で検尿がありました。 数日前まで生理だったのですが、終わったと思い提出すると、潜血2+と出てしまいました。 なので5月に二次検査をしました。 すると、糖に1+と出ていました。 一次検査では糖には異常はありませんでした。 学校から専門医に受診されることをお勧めします。という紙を貰いました。 一次検査では異常がなかったのに、二次検査では異常が出てしまったということはどういう事なんでしょうか?何かの病気の疑いがありますか? 病院に行くか迷っています。

  • 健康診断で糖が体質で出てると言われた

    前会社の入社前の健康診断で小さな病院で健康診断を受け、その時に血液検査と尿検査もしたのですが、血液検査は問題は無かったのですが、尿検査で糖が出てると言われ、それ以降はカロリーが低い食べ物をたくさん食べ、再び別の日の朝に尿検査をしましたが、またそれでも糖が出てると言われ、先生が「でも血液検査には異常が無いから、糖尿病では無いです。あなたは体質でどうしても糖が出てしまうんだと思います。」と言いました。 この場合は、尿に糖が出ていても血液検査には異常が無かったという事は、私はやはり糖尿病では無いんですか? あとカロリーが低い食べ物を食べていても、生れつき体質で、どうしても尿に糖が出てしまう人もいるんですか? あと、カロリーが低い食べ物を食べていても、生れつきの体質で、尿に糖が出てしまう場合、将来糖尿病になる可能性ってありますか?やはり今後は糖が含まれてる食べ物はたくさん食べないようにした方がいいんですか? どなたか教えて下さい。

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 検尿の結果の見方がわかりません…

    前学校で検尿をしたのですが、今日2次検査をするようにと、結果が返ってきました。 そこには 尿検査 蛋白 +      糖  -      潜血 - とあったのですが、何に原因があるんですか? あと、+がいけないんでしょうか? 2次検査までするのは今回が初めてなのでビビっております^^;

  • 尿から糖が検出

    健康診断での尿検査で 糖が9.0検出?されました。 血液検査では糖は99で 正常値ないだそうです。 結果は今週末にわかるそうです。 それまで いったいどんな食事を採れば いいのでしょうか? また昔からひどい便秘で 下剤を10年近く飲み続けています。 このことも関係あると思いますか?

  • 公務員試験:健康診断の結果

    先日健康診断を受けたところ、検尿で糖2+と書かれているのが見えました。総合所見はまだ分からないのですが、この結果は面接のときに敬遠されてしまうのでしょうか?尿糖=糖尿病というわけではないので、血液検査など独自に受けに行って提出いようかとも考えています。

  • 血尿

    健康診断で、潜血が、+になっていました。 血液検査は、異常無しだったのですが、考えられる病気はなんでしょうか?

  • かかりつけ医院による、検尿

    「学校か勤務先による、健康診断であれば、何らかの形である」検尿に関して、質問します。 私は以前、「阪神大震災発生した直後から、勤務した勤務先で、「年度代わりした、直後となる」毎年4月下旬か5月上旬に、勤務先が指定する箇所で、検尿含めた健康診断受けた」経験ありますが… 「15年近く過ぎた、5年近く前の3月下旬に辞めた後、全く健康診断を受けていない」状況と、なってます。 因みに、勤務先で受けていた健康診断の内、血液検査については、かかりつけの内科医院で… 「年に1~2回(半年に1回)程、簡単な健康診断」として、現在でも受けてます。 そこで、「内科医院等、かかりつけ医院で勤務してる看護師さん等、検尿含めた健康診断に、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「受診先の医院により、多少異なるのは認識してるが、かかりつけ医院で、検尿希望の旨申し出た場合、「検査費用として、最低で幾ら位で、行き帰りの日数込みで、検査結果出る迄には、最低で約何日前後掛かる」と、見た方が良いか? 又、例えば「医院のトイレで、専用のコップに採取して、看護師さん等、担当の職員さんに渡す」等の言い方で言えば、かかりつけ医院での検尿は、どの様に受ければ良いか?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

専門家に質問してみよう