• 締切済み

高齢者のむくみ・糖について

88歳の母の事ですが、1週間ほど前から足がむくんできました(膝から下指先まで)。今まで認知症はあるものの健康な人でしたので心配になり医院にて検査をしていただきました。血液検査はお盆明けになるといわれましたが、検尿で糖が+3、潜血が+1だそうです。どのような病気が疑われるのでしょうかお教えいただけると幸いです。

みんなの回答

• mekuriya
回答No.1

ひとつの可能性としては糖尿病が挙げられると思います。とはいえ、それだけでは分かりません。ビタミンB1不足かも知れないし、低たんぱく血症かも知れません。様々な原因が考えられるので、なんともいえません。血液検査をしてみないことには。先走ったところで意味ないと思いますけど。

tikumagawa2246
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。血液検査の結果を待ちます。