-PR-
解決
済み

JavaScriptでテーブルの内容を抽出

• すぐに回答を!
  • 質問No.76370
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

JavaScriptを使いIEで動かしたいです。
IEのHTMLファイルに一つのテーブルが有ります。
そのテーブルの1列目のみをコンボボックスに抽出させることはできるでしょうか?
きっかけのイベントはなんでも構いません。又、テーブルは何の変哲もない下記のようなテーブルです。
<TABLE BORDER=1>
<TR>
<TD>A</TD><TD>123</TD><TD>123</TD>
</TR>
<TR>
<TD>B</TD><TD>123</TD><TD>123</TD>
</TR>
<TR>
<TD>C</TD><TD>123</TD><TD>123</TD>
</TR>
</TABLE>
上記の例ではA,B,Cをコンボに出したいのです。
お知恵をお貸しください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

b-takedaさんのやりたいことと違うかもしれませんが、こんなのどうでしょう?
静的ページでも、動的ページでも行けると思いますが。

<head>内
 <script language="JavaScript">
 <!--
  var item = new Array("項目1", "項目2", "項目3");
 //-->
 </script>

<table>部
 <table border>
 <tr><td><script language="JavaScript"><!--
  document.write(item[0]); //--></script></td></tr>
 <tr><td><script language="JavaScript"><!--
  document.write(item[1]); //--></script></td></tr>
  document.write(item[2]); //--></script></td></tr>
 </table>

<select>部
 <select>
  <option value="0"><script language="JavaScript"><!--
   document.write(item[0]);//--></script>
  <option value="1"><script language="JavaScript"><!--
   document.write(item[1]);//--></script>
  <option value="2"><script language="JavaScript"><!--
   document.write(item[2]);//--></script>
 </sclect>

#JavaScriptのコード隠蔽用の<!--と、JavaScriptの実コードは、別の行に書く必要があります。
お礼コメント
b-takeda

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございます。
テーブルの中身は変更したくないので他の手段を取らせていただきますが、optionタグとJavaScriptの関連の方法が大変参考になりました。現在はtagsオブジェクトとinnerTextプロパティーを用いてコンボボックスを設定しようと考えてます。
投稿日時 - 2001-05-17 13:10:17
-PR-
-PR-