-PR-
keyguy

Border=1
にしてみましたが駄目でした
テーブル枠を1重線にするにはどうしたらいいのでしょうか?

<table border=1 cellspacing=0 cellpadding=0>
<caption align=left>
<nobr>あいうえおかきくけこ<nobr/>
</caption>
<tr><td colspan=3>abc</td></tr>
<tr><td>A</td><td>B</td><td>C</td></tr>
<tr><td>A</td><td>B</td><td>C</td></tr>
<tr><td colspan=3 height=15></td></tr>
</table>
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-10-24 03:21:24
    • 回答No.4
    xjd

    >やはりTDすべてに設定するしか方法は無いのですね
    一人で思い込むのはやめましょう。

    HTMLタグに属性を付加すればよいだけです。


    <head>
    <STYLE TYPE="text/css">
    <!--
    TABLE {
    border-collapse : collapse;
    }
    TH,TD {
    border : solid 1px black;
    }
    -->
    </style>
    </head>
    補足コメント
    失礼しました

    <!--
    TABLE {
    border-collapse : collapse;
    }
    TH,TD {
    border : solid 1px black;
    }
    -->
    </style>
    </head>
    <table>
    <caption align=left>
    <nobr>あいうえおかきくけこ<nobr/>
    </caption>
    <tr ><td colspan=3>abc</td></tr>
    <tr ><td>A</td><td>B</td><td>C</td></tr>
    <tr ><td>A</td><td>B</td><td>C</td></tr>
    <tr ><td>A</td><td>B</td><td>C</td></tr>
    <tr ><td colspan=3 height=15></td></tr>
    </table>

    で外枠もきれいになりました
    投稿日時 - 2004-10-24 06:02:55
    お礼コメント
    ありがとうございます

    <head>
    <STYLE TYPE="text/css">
    <!--
    TABLE {
    border-collapse : collapse;
    }
    TH,TD {
    border : solid 1px black;
    }
    -->
    </style>
    </head>
    <table border=1>
    <caption align=left>
    <nobr>あいうえおかきくけこ<nobr/>
    </caption>
    <tr ><td colspan=3>abc</td></tr>
    <tr ><td>A</td><td>B</td><td>C</td></tr>
    <tr ><td>A</td><td>B</td><td>C</td></tr>
    <tr ><td>A</td><td>B</td><td>C</td></tr>
    <tr ><td colspan=3 height=15></td></tr>
    </table>

    でやってみると
    外枠が薄く灰色のように見えますがほぼきたい通りのようです
    投稿日時 - 2004-10-24 06:00:44
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2004-10-24 01:40:31
    • 回答No.2
    No1さんのご紹介の方法が最も一般的で適切だと思いますが、
    CSSを使わないとしたら、こんな方法もあります。

    <table width="300" border="0" cellspacing="1" cellpadding="0" bgcolor="#000000">
    <tr>
    <td bgcolor="#FFFFFF">内容</td>
    </tr>
    </table>
    お礼コメント
    ありがとうございます
    太線にならずに通常の線で桝目ができました
    やはりTDすべてに設定するしか方法は無いのですね
    投稿日時 - 2004-10-24 01:50:43
    • ありがとう数0
    • 2004-10-24 02:30:35
    • 回答No.3
    No.1です。

    >1セルづつ設定しなければならないのは大変ですね
    CSSも何種類かの書き方があり、classやidをうまく使えば、書く量を減らすことはできます。

    >ともかく設定してみたのですが太線枠になり
    >スマートな通常の1線にはなりません
    border:
    を使うと、セルの上下左右すべてに枠線を引いてしまうので、太くなってしまいます。
    border-right:

    border-bottom:
    などをうまく使うことにより、細い線も書けます。
    お礼コメント
    ありがとうございます
    すこし工夫が必要ですね
    投稿日時 - 2004-10-24 03:20:36
    • ありがとう数0
    • 2004-10-24 03:36:55
    • 回答No.5
    <style type="text/css">
    <!--
    td {
    border: 1px solid #000000;
    padding: 2px;
    }
    -->
    </style>

    補足です。
    数が多いならやはりスタイルシートを使うべきですね。
    ラクに全てのtdにスタイルを適用させるなら
    ページの<HEAD></HEAD>の間に(titleの下あたり)
    上の様に書き込めば
    ページで使われている全てのTableの中のtdに反映されます。

    外枠だけ欲しいのなら
    tdではなくtableに指定すれば良いです。

    たくさんのページで同じ様に反映させたいなら外部ファイルにする、
    という方法もあります。

    HTMLでの記述は、borderとか何も指示せず。

    外観は、No2で紹介したものと大差無いと思うのですが?
    お礼コメント
    ありがとうございます
    この方法でやってみましたが
    線は細くなるものの長方形を並べたような表になります
    桝目にならずに正方形の間に隙間ができています
    面白い形なので他の用途に使えると思いますが
    投稿日時 - 2004-10-24 05:52:29
    • ありがとう数0
    • 2004-10-24 01:10:19
    • 回答No.1
    <table border=1>
    を使うのではなく、cssを使えば良いと思います。

    例えば、<td>で、
    <td style="border: solid 1px #000;">***</td>
    などと書いてみたらどうでしょうか。

    下のリファレンスも参考にしてください。
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/cssref/border.html
    補足コメント
    ありがとうございます
    1セルづつ設定しなければならないのは大変ですね
    ともかく設定してみたのですが太線枠になり
    スマートな通常の1線にはなりません
    これが限界でしょうか?
    投稿日時 - 2004-10-24 01:38:40
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ