• ベストアンサー

格闘技でもし相手が・・・

格闘技でもし相手が死亡してしまったら法律上どうなるのでしょうか。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えばボクシングなどでは、相手と殴り合いをするわけですから、当然怪我もするし、打ちどころが悪ければ死に至る危険もあります。  格闘技とはそもそもそういう危険性を孕んでいるわけで、双方そういうリスクがあると認識したうえで戦うわけですから、正しくルールにのっとって相手と格闘していて死亡させたのなら、罪には問われません。  業務上過失致死などの罪に問われるのは、あくまでも過失、つまりルールに違反する方法での攻撃を行い、それによって相手を死亡させた場合に限ることになるでしょう。    リング外でパイプ椅子で殴るとか、禁止された後頭部などの部位を攻撃したとか、肘打ちなど禁じ手を使った等の過失がある場合に限り罪に問われ、ルールに違反していなければ罪には問われないでしょう。

skyc42
質問者

お礼

詳しくご回答いただき有難うございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

一般的には、業務上過失致死傷とかって事になると思います。 刑法 | (業務上過失致死傷等) | 第211条 |  業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。

skyc42
質問者

お礼

ご回答有難うございました。