• ベストアンサー

アンケート用紙の記入事項について

「アンケートにお答えの方に漏れ無くプレゼント」という応募はがきがあります。 個人情報を記入する欄に生年月日と出身校(高校名か大学名+学部)を書かせる欄があります。 私としては書くのに抵抗があります。 住所、氏名、年齢ならまだしも、何で生年月日が必要なんだっ!? そーいうわけで生年月日と出身校を書かない(記入漏れがあると無効?)無効になるといやなのでインチキ(虚偽)を書いた場合は何らかの罪に問われるのですか? 電話番号は本当の書かないとだめですかね? そのあたりお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.1

そのようなアンケートは、純粋な宣伝というよりは、 名簿集めという目的で実施しています。 「個人情報を公開するとプレゼントがもらえる」ということです。 インチキを書いても、追跡しませんので罪には問われません。 ただ、相手の目的は名簿集めということを認識してください。 虚偽が罪に問われるかどうか以前に、 個人情報の公開がイヤであれば、応募するべきではありません。 個人情報を公開する分のメリットがあるならば、 きちんと情報を書くべきです。