日本のサッカーチームの性差別問題

このQ&Aのポイント
  • 日本の男子サッカーチームと女子チームの英国入りの格差が報じられている。
  • 男子チームはビジネスクラスでの移動が許されたが、女子チームはエコノミークラスでの移動だった。
  • この格差は日本の性差別を象徴しており、問題視されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてこうなったのか?

英国では、日本のサッカーチームが男子がビジネスクラスで英国入りしたのに対し、女子チームが同じ便のエコノミークラスだったことを、日本の性差別として報じられていた。 http://www.sanspo.com/london2012/news/20120808/soc12080817490030-n1.html 昨年ワールドを制したというのに。今大会もメダルを期待されてたはず。期待通りにメダル確定した。 単に予算がないだけ? どっかから出してもらってもよさそうなものだが。 もしかして、メダル期待の有力選手も皆エコノミー?男のサッカーだけが金が潤沢だったとか? 国民栄誉賞より、飛行機代くれ!じゃないでしょうかね? 事情通はおられませんかね。

  • K-set
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

それは女子サッカーが興行として成立していないことに原因があります。男子サッカー(Jリーグ)は日本サッカー協会の収益源にはなっているけど女子サッカー(なでしこリーグ)は持ち出しにしかならない。なでしこジャパンは注目を浴びるけど、なでしこリーグを観戦する人はどれほどいると思いますか? 日本のスポーツ観戦文化は非常に底が浅い。女子サッカーは男子サッカーがあるだけに、女性差別と受け取られやすいけど、それでも女子サッカーはメジャーなほうです。女子バスケットボール、女子ハンドボール、女子ホッケーはもっとマイナー。それらは女子だからというわけでもなくて、種目自体がマイナーだからなんだけど。確かにメダルは期待されているのだけど、その割りには財布から金を出す人は居ない。独立行政法人日本スポーツ振興センターが発行しているtotoの収益を広く浅く分配して全部ひっくるめて助成しています。Jリーグだけが稼ぎ手で、他のマイナースポーツは全部Jリーグにぶらさがっているだけみたいな話です。 イギリスと日本ではスポーツの歴史が全く違う。イギリスでは産業革命と共に発達した都市文化としてサッカーは発達しました。地域社会と密着し、地域のにわか資本家が争うようにサッカーチームのスポンサーになりたがった。それに対して、日本では明治維新後に学校の課外クラブとしてスポーツが発達しました。戦前のベルリンオリンピックのサッカー代表は、過半数が早稲田大学です。 1917年の極東選手権が日本サッカーの最初の国際試合なのですが、アメリカの植民地だったフィリピンに2-15という屈辱的ぼろ負けをするぐらい、日本サッカーは弱かった。それが20年で「ベルリンの奇跡」と呼ばれる活躍をしたのだから、急激に成長したとはいえます。 男子でもそんなもんだから、女子はもっと歴史が浅い。オリンピックに女子サッカーが取り入れられたのは、1996年のアトランタオリンピックからですから、世界的にも歴史は浅いのです。 イギリスの女子サッカーは、今回開催国枠で初参加したけど、イギリスのマスコミとしては、イギリスは日本と違って女性差別はしていないぞと暗にいいたかったんだと思います。イギリスは皮肉っぽい記事でそういう主張をするのが得意ですから。イギリスは男子も女子もメダルにかすりもしなかっただけに、そういうところでイギリスは負けてないぞと訴えないとイギリス国民に受けないのです。 どっかから出してもらってもよさそうなものだがといってもスポンサーがつかないことにはどうにもなりません。実は東京電力はなでしこリーグのチームを持ってたり、FC東京やJヴィレッジに出資したり、サッカーには金を出していたほうなんだけど、それも東日本大震災で全部パー。 サッカーは羽振りが良いようでも、実際は不景気で火の車ってことです。とりとめのない話ばかりになってしまったけど、無い袖は振れないってこと。

その他の回答 (2)

  • xju
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

オリンピック選手と言えども 基本はエコノミー席だそうです。 男子サッカーに関しては Jリーグが資金潤沢なことと これまでの国際試合への対応の慣例があるそうです。

回答No.1

 完全に差別でしょうね。 何だかんだで、結局こういうのを決めているのも男性、そして年配世代だろうから、 女性蔑視でしょうね。  

関連するQ&A

  • オリンピック男子サッカーの銅メダル

    過日のロンドンオリンピックですが、男子サッカー3位決定戦で日韓が戦い、日本が負けました。その試合の直後、韓国チームの選手がハングルで「ドクト(←竹島)は我々の領土」と書いたプラカードを観客席に見せながらデモンストレーションを行いました。 http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120812/soc12081223090010-n1.htm この韓国チームの行動について国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピック憲章違反の疑いで調査しているとのことですが、銅メダルが韓国チームから剥奪されて日本チームに与えられる可能性はありますか。 私は、そうあって欲しいと願っていますが。

  • 日本サッカー界初の国民栄誉賞は誰だと思いますか?

    野球界で国民栄誉賞は数人いますが、サッカー界にはまだいません。そこで、日本サッカー界初の国民栄誉賞は誰になるのか気になりました。現在いなければ、未来の選手と答えてください。「出ない」でも良いです。理由もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • なでしこジャパンと国民栄誉賞。

    僕は大変へそ曲がりなので、いろんな事にいろんな角度から考えてみる習性がありますが、 今回なでしこジャパンに国民栄誉賞をあげるという決定。 なでしこジャパンおめでとう。 というのが一般的な感覚であろう事はわかるんですが、 なでしこジャパンに国民栄誉賞あげるのは本当に適当ですか。 たとえば高橋尚子さんが、オリンピックでマラソン金メダルを取った事と比較してどうなんですか。 女子サッカーって世界的にどれくらいメジャーなスポーツなんですか。 ワールドカップ優勝っていうとすごいという感じもしますけど、 競技人口や競技自体のレベルってどうなんですね。 これが男子サッカーだと、僕も文句なしという気がしますけど、 女子サッカー、今まで全く注目されてなかった競技じゃないですか。 国民栄誉賞。どうなんですか。教えてください。

  • なでしこ国民栄誉賞はパフォーマンス?

    これまでの国民栄誉賞受賞者を見る限りでは 「継続的に優れた結果を残し続けその業界に貢献した者」という感じがします。 唯一それに当てはまらない高橋尚子も 「全世界が参加する陸上競技で、中でも人気の高いマラソンで全陸上競技通じて日本人初の金メダル」 ということで偉業達成とするのはわかります。 しかし競技人口が少ない女子サッカーで、1回の世界一で国民栄誉賞というのはどうなんでしょう? 野球やソフトボールも世界一になってますよね? やはり菅政権による政治的利用と考えて良いでしょうか? ※なでしこを批判する意図ではありません。 優勝したことは素晴らしいことだと思っていますが、 国民栄誉賞という歴史ある賞の過去の例を見ると疑問があるというだけです。

  • オリンピック 女子バレー

    日本が中国に勝って24年ぶりの準決勝に進出しました。 日本はメダルをとれると思いますか? 私は思いきり期待を込めて銀メダルだと予想します。 準決勝の相手はブラジル。ロシアよりは戦いやすいし、相性もいいので期待できるのではないかなと思います。 アメリカと韓国はアメリカが勝ち上がってくるとは思いますけど、オリンピックは何が起こるか分からないし。 アジアの2チームがベスト4ってすごいですよね。 女子サッカーと同じ決勝は日本対アメリカで日本が金メダルなんて、そんなことはないとは思いますが。 皆さんの予想をお願いします。 サッカーの決勝とバレーボールの準決勝が思いきりかぶります。 どっちを見よう…。やっぱりサッカーかな。

  • 侍ジャパンは国民栄誉賞を貰えないんですか?

    掲題の通りです 2011年の女子サッカーなでしこジャパンでも国民栄誉賞を貰っています 噂話も聞こえてきません どうなっているんでしょうか? まさか国民栄誉賞に価するに及ばないとか? アホでもボケでも(私)分かるように教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 北京冬季五輪(カーリング女子)

    こんばんは。 2月20日に行われたカーリング女子決勝ですが、日本(ロコ・ソラーレ)チームは惜しくも英国チームに10対3で負けたようです。私自身も第5エンドまで見てみましたが、その後に関しては不明です。でも、日本チームはシルバーメダルというのも いいことだと思います。4年後のトリノ(イタリア)でも、新メンバーでゴールドメダルの可能性ですが、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 女子サッカーは金メダル取れる?

    ロンドンオリンピックで、日本の女子サッカーチーム(なでしこJAPAN)は金メダルを取れそうですか。

  • 王貞治監督って日本国民じゃないの?

    今回のWBC関係のニュースで知ったのですが、 王監督って現在でも中国国籍なんですね? 国民栄誉賞も受賞されているしてっきり帰化されているのだとばかり。。。 と言うことはサッカーのジーコ監督と同じであくまで外国人監督で、もし王監督が現役だとしたら中国(台湾)代表としてWBCに出場出来ても日本代表としては出場でiきないのでしょうか? これだけ素晴らしい方なのにやはり外国人なんですよね。。。 日本国民の定義ってやはり日本国籍を有する物なんですよね? なんとなく気持ちがすっきりしません。 日本国民の定義と国民栄誉賞について詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • 国民栄誉賞に松井秀喜っておかしくないですか?

    今更ながらにニュースで知ったんですが松井秀喜って国民栄誉賞を貰うほどのことをしましたか? 凄い選手だったということは知っていますがただそれだけのこととしか思えません。 長嶋さんはわかります。脳梗塞で倒れさえしなければもっと早くに受賞していたと思います。 倒れたからこそ授与のタイミングを見失っただけだと。というか遅すぎるでしょ。 が、松井は日本球界への裏切りと発言(松井は巨人のスター選手だが日本球界は松井の ワンマンチームではないだろ)や第一回WBCへの不参加とか。国民栄誉賞受賞に値しない行為を しているのに。 長嶋さんだけではインパクトがない、なかったから松井も・・とかいまさら長嶋さんに授与は不自然。 松井を口実に・・などとはとても思えない。

専門家に質問してみよう