• ベストアンサー

目薬

目が疲れた時、手っ取り早く疲れ目を解消する場合には目薬を使いますよね? その目薬なんですけど、目が疲れる度に毎回目薬を使って疲れ目を素早く解消させても大丈夫ですか? 毎回目薬を使うと、その薬に頼って目の自然治癒力が衰えたりしないか少し疑問に思うんですけど、実際どうなんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megane69
回答No.1

自然治癒力が衰える、ということはないと思いますが、わたしも数年前までは よく目薬使ったり、朝、寝る前とよく点眼してましたが、今はよほど目が疲れてる 時以外は使わないようにしてましたが、その毎日点眼してた時と今と比べてですが、 特に目に異常とか何か変わったとかは感じないですね。 だたいつも点眼してると点眼しないと落ち着かないというか、妙に気になってするのが くせになってました。という経験からですが、お金もかかるし点眼はほんとに目が 疲れたときだけにするようにしたほうがいいと思います。 自然治癒力が衰えるとは思わないですが、目薬はどこかで 区切りつけないとくせになりやすいです。(脱臼みたいです・

itigosikai
質問者

お礼

なるほどそうですか。 自然治癒力の衰えはしないけど、じゃあ目薬を使うのは程々にした方がいいですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

防腐剤に過敏な方は逆に刺激になってしまうこともあります。 防腐剤配合のものは就寝直前の点眼はお勧めできません。 市販薬では用法用量をきちんと守れば大丈夫です。 が、注意書きを守って正しく点眼できている人って、意外と少ない気がします。 ご心配なら薬剤師に相談して銘柄を選ぶといいと思います。 ついでに手っ取り早い疲れ目解消法をひとつ。 蒸しタオルを目の上に乗せて、しばらく温めてみてください。 目の周りの血行がよくなって疲れが取れ、スッキリます。

itigosikai
質問者

お礼

そうだったんですか。ちゃんと説明書を読んだ方がいいですね。 今度自分が使う目薬が防腐剤配合な目薬か見てみます。 最後の疲れ目解消法も結構良さそうですね!試してみます。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 確かに衰えます 涙が出にくくなったりしますし なので一日の回数が決まっていたりしますよ

itigosikai
質問者

お礼

一応衰えはするんですか。 回答者1の人とは違うんですね。まぁそこは人によりけりなんでしょうね。 でも目薬は沢山使わない方がいいですね。 回答ありがとうございました!