• ベストアンサー

目薬について教えてください。

パソコンを多用する者です。 「疲れ目」に効く目薬を購入しようと考えているのですが、 その際、眼科のものと大手ドラックストアのものとでは 効き目など変わってくるのでしょうか? また、何かオススメの目薬がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220122
noname#220122
回答No.1

一番いい目薬は実は涙です。    (1)目の乾きやコンタクトの乾きは刺激の少なタイプ(涙に近い) (2)一時的な疲れにはクールタイプ(キターーって言いたくなるタイプ) (3)翌日に残りそうな疲れには栄養補給タイプ  眼科の薬とドラックストアの薬は基本的には何も違いありません。    しいて言うと濃度と使用できる成分の範囲の差です。  疲れ目は眼圧の上昇が主な原因です。まぶたの上から目を押すと    ゴロゴロ感がする場合は特にそうなります。    僕自身はアイボンと自分の涙しか使いません。    目薬は癖になるので高頻度での使用はお勧めしません。    生理的な分泌が減る→乾く→目薬→分泌減少→乾く・・・  涙をしっかり機能するように分泌させる事がお勧めです。  涙をサラダドレッシングにたとえて説明してみましょう  油、酢、醤油、塩コショウをお好みでブレンドして作るですが  サラダドレッシングの味の決め手は油の量ですよね!!    涙にも油分が大切です。しかも涙の油分は38度から40度が  一番分泌しやすい温度ですので通常の外気温や体温では完全に力を  発揮していません。目頭と眼輪筋の部分をよくマッサージして  目頭の下のぷよぷよしている部分のみをあっためると融点に達して  いるので朝にはすっきりしています。  マッサージは鼻側から目頭に向けてやさしく搾り出すように指の腹    でしてください。眼輪筋(パンダの目の周り黒い部分)の方は    頬の頂上、目頭、眉間、目じり、頬の頂点より耳側、下あごまでを  骨づたいに少し強めに沿わせると痛気持ちいいと言った感覚が    あると思います。仕上げにお風呂で湯船に浸かっている時にでも  湯船と同等の温度で目頭の下をタオル等で暖めてください。  これで体質を改善した人もいます。しかもお金がかかりません。  目薬は薬の中で一番儲かる商品と言われています。  ほとんど生理食塩水で使用頻度が高いのでTVでもいっぱいCMします。  最近は競争が多いので微妙ですが・・・・・  今はメーカーごとに前記のタイプがありますのでお店で特売になって    いるものでいいと思います。1日5回以上点眼する場合は時間帯に  よって2種類を使い分けてください。                

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。