• ベストアンサー

目薬について教えてください。

パソコンを多用する者です。 「疲れ目」に効く目薬を購入しようと考えているのですが、 その際、眼科のものと大手ドラックストアのものとでは 効き目など変わってくるのでしょうか? また、何かオススメの目薬がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220122
noname#220122
回答No.1

 一番いい目薬は実は涙です。    (1)目の乾きやコンタクトの乾きは刺激の少なタイプ(涙に近い) (2)一時的な疲れにはクールタイプ(キターーって言いたくなるタイプ) (3)翌日に残りそうな疲れには栄養補給タイプ  眼科の薬とドラックストアの薬は基本的には何も違いありません。    しいて言うと濃度と使用できる成分の範囲の差です。  疲れ目は眼圧の上昇が主な原因です。まぶたの上から目を押すと    ゴロゴロ感がする場合は特にそうなります。    僕自身はアイボンと自分の涙しか使いません。    目薬は癖になるので高頻度での使用はお勧めしません。    生理的な分泌が減る→乾く→目薬→分泌減少→乾く・・・  涙をしっかり機能するように分泌させる事がお勧めです。  涙をサラダドレッシングにたとえて説明してみましょう  油、酢、醤油、塩コショウをお好みでブレンドして作るですが  サラダドレッシングの味の決め手は油の量ですよね!!    涙にも油分が大切です。しかも涙の油分は38度から40度が  一番分泌しやすい温度ですので通常の外気温や体温では完全に力を  発揮していません。目頭と眼輪筋の部分をよくマッサージして  目頭の下のぷよぷよしている部分のみをあっためると融点に達して  いるので朝にはすっきりしています。  マッサージは鼻側から目頭に向けてやさしく搾り出すように指の腹    でしてください。眼輪筋(パンダの目の周り黒い部分)の方は    頬の頂上、目頭、眉間、目じり、頬の頂点より耳側、下あごまでを  骨づたいに少し強めに沿わせると痛気持ちいいと言った感覚が    あると思います。仕上げにお風呂で湯船に浸かっている時にでも  湯船と同等の温度で目頭の下をタオル等で暖めてください。  これで体質を改善した人もいます。しかもお金がかかりません。  目薬は薬の中で一番儲かる商品と言われています。  ほとんど生理食塩水で使用頻度が高いのでTVでもいっぱいCMします。  最近は競争が多いので微妙ですが・・・・・  今はメーカーごとに前記のタイプがありますのでお店で特売になって    いるものでいいと思います。1日5回以上点眼する場合は時間帯に  よって2種類を使い分けてください。                

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • いい目薬しりませんか?

    こんばんわ。 疲れ目やドライアイや充血に効くいい目薬って知りませんか? 薬局に行くんですが、種類が沢山ありすぎて何がいいのかわかりません。 また、眼科に行って目薬をもらうってのもいいのでしょうか?

  • 目薬アレルギー

    此処4,5年目が疲れるので市売の目薬(複数)を使っていました。所が先月より目薬を注すと痒みがあり瞼が少し赤くなり腫れたので眼科に行くと軽い結膜炎だと言われ目薬を貰い2日程で治りました。そこで銘柄を変えた市売の目薬を再び注すと又同じような症状になります。目薬アレルギーだと思いますが眼科の目薬では大丈夫です。この目薬は痒み止めだと言っていましたが今後疲れ目には如何したら良いでしょうか教えてください。

  • 目薬について教えてください。

    最近非常に目が乾きます。 使い捨てコンタクトを使用しており、仕事で毎日パソコンとにらめっこ状態です。 なので年中疲れ目で悩まされています。 眼科には3か月に一度検診に行っており、ドライアイとは診断されておりませんが、目薬を頻繁に点眼するようにと言われました。 けれど市販の目薬などには1日3~6回程度の点眼頻度が書かれておりますが、目が痛くて仕方ないので1時間に2回点眼する場合もあります。 目薬のしすぎは目に悪いと聞いたことがあります。 これって大丈夫ですか? ちなみに使用している目薬は  ライオン スマイルコンタクト ドライテクト です。

  • 市販の目薬や眼科の目薬は効くのか

    サンテFXネオは清涼感があり気持ちはいいですが、疲れ目や眼精疲労などの?目の酷使や目筋のコリには効きますか? また、市販のより眼科の目薬の方が効きますか? それとも、眼科のでも酷い目の酷使眼精疲労?目筋のコリ には効きませんか?

  • 目薬のことを知りたいのですが、

    目薬のことを知りたいのですが、 役に立つホームページはありますか? パソコンを使っていてものすごく目が疲れます。 お医者さんにはいっていないのですが、たぶんドライアイだと思います。 ドライアイや疲れ目に効果的な目薬を調べたいのです。 あと目薬に入っている防腐剤とかもきになる。 どうか教えてください。

  • 目薬について

    時々、まぶたが腫れることがあります。 かなり前に1度、お岩さんのようになって眼科にかかったとき、「瞼に脂肪の袋?があるが、こんなに腫れていると切ることも出来ないので・・・」ということで、目薬を処方してもらい治しました。 それ以後、1年に1回ぐらいの割合で瞼が腫れるのですが、あまりこすったりしなければ、それほどひどく腫れずに目薬で治ることに気づき、そのように対処していました。 しかし、今回は今までと違う方の瞼が腫れて、やはり市販の目薬を点して3~4日後に治りました。(たぶんバイキンが入った感じ?) そこでご相談なのですが、市販の抗菌目薬を日に2,3回ほど点けて予防したいと思うのですが、 1.それは予防になるのでしょうか? 2.毎日目薬を点けること自体は、目に悪くないのでしょうか? なかなか目医者に行く時間が取れないので。 当方、目を酷使する仕事です。(ずーっとパソコンの前) 近眼ですが、パソコン用のメガネを作ってから、目の疲れは和らぎました(でも疲れ目もあるのかも・・・) よろしくお願いします。

  • 良い目薬をご存知ありませんか?

     老眼が始まってから6年ほどになります。老眼鏡をつけないとパソコン画面も見えませんし、メールも打てません。会社でもパソコンを使っている関係上、時間的には結構長い時間、老眼鏡をつけてパソコン画面を見ていることになります。休憩を挟みつつ、又適当に疲れ目用の目薬を点したりして作業をしますが、今使っている目薬は効果が薄い様です。  パソコン等での疲れ目にお勧めの目薬を紹介してください。  (謝礼は出来ませんがよろしくお願い致します)

  • 円筒形の目薬

    タイトルの通り、円筒形の入れ物の目薬を探しています。 目薬の形は、大体立方体?(四角)の入れ物が多いのですが、円筒形の目薬(パソコンなどによる疲れ目のもの)を探しています。今、AG EYESというアレルギー用のを持っているのですが、これは花粉の時期に使っていて、普段、疲れ目用のを使いたいのですが、私事ですが、四角いものだと持ち歩き様のポーチに入らないため、AG EYESと同じような形の疲れ目用の目薬を探しています。ご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 目薬の処方箋

    私はドライアイで目薬が必需品ですが、市販の物より、眼科で処方してもらうと格安で効き目も全然違うと聞きました。 格安とはどの位なのでしょうか? メガネ派の私は眼科に行く機会もないので眼科にかかって目薬を出してもらうだけで検診料などで高くついては無意味です。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 市販の目薬

    市販の目薬で、疲れ目&充血に効くオススメ目薬を教えて下さい。すぐに目が痛くなり、一日に何回も目薬を差しています。サンテザイオン、サンテメディカルなど1000円以上する割りと効果な目薬を使っても(?)って感じです。

専門家に質問してみよう