• ベストアンサー

地デジレコーダーssd・HDDにムーアの法則は働い

地デジレコーダーssd・HDDにムーアの法則は働いてませんか?ムーアの法則だと一月に何%安くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

法則は効いてるけど、それが「原価が安い」でない方向に消えてる。 レコーダーも並行録画もしながら追っかけ再生が利くとか、 USBハードディスク差し替えで実質性能あたり総額が安いとか やってるんですけど、買い替え需要で揉まれたから今は傾斜が見えない。 五輪でちょっと高いほうに買い換えてるけど、それも影響してる。 DRAMやフラッシュメモリチップ自体に需給頭打ちが時々あったり、 HDDは工場地域の水害回復、資本再編で乱れも出てるし、 何しろ為替の変動で生産途中の損益計算がめちゃくちゃでしょう。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

むーあのほうそくはねだんにかんけいないよ

• PXU10652
回答No.3

「地デジレコーダーssd・HDDにムーアの法則は働いてませんか?」  働きません。ムーアの法則は、半導体に対するもので、HDDはその対象ではありません。SSDは半導体で構成されていますが、SSDの地デジレコーダが存在しませんから、これも対象外です。  HDDの容量は徐々に増えていますが、大容量にするほど壊れた時に失うものが多いので、最近は、USBで、増設するというスタイルが増加しており、内蔵ディスク自体は500GBか1TB程度のものが大半です。

• tar5500
回答No.1

ムーアの法則とは安くなるわけじゃありません 値段は高くならんが性能がどんどん上がるっていうだけです 地デジデコーダーならディスク容量が値段は据え置きでどんどんあがる または今まで操作に3秒かかってた処理が内部処理速度が向上じて 2秒とか1.5秒に短縮したとかそんなとこ