• 締切済み

リフレックス3錠は痩せる効果がある?

皆様に質問です。 睡眠薬がなかなか効かないタイプで薬の副作用で寝る。そんな無茶な処方でセロクエルとリスパーダルで20キロ増えました。 太る前は160センチの48キロでした。 先生と肥満について話し合ったのでが、食べすぎの一点張りで話にならず転院。 セロクエルをやめて食事の制限だけで6キロ落としたのですが、リフレックス2錠で戻りました。しかしリフレックスで眠くなるとも眠ることもできず、主治医と相談したのですが、不眠は鬱からの一点張りで抗鬱剤のオンパレード。 レクサプロを飲めば寝れると言い切るので飲んだのですが、睡眠時間が1時間では厳しく、こんどは睡眠外来に変わりました。 ヒルナミン3錠で、とてもよく眠れるようになったのですが、体重が2週間で4キロ増えました。、 そこの病院は、毎日先生が違う病院なので、違う先生に相談したら、ヒルナミンは、太るからとリフレックスが処方され驚きました。 先生の見解はリフレックスでは太らないということですよね。 インターネットでは太ると、あれだけ書かれているのに。 昨日、処方されたばかりですが、リフレックス2錠、ルーラン1錠、アモバン1錠、クアゼパム1錠。さすがに1日飲んだだけなので、なんとも言えませんが。幸い、寝れました。 リフレックスに書かれてある過食も眠気もまったくありません。 このまま、この処方で問題がなければ、リフレックス3錠を試してみたいなと思うのですが、まったく日本ではダイエット効果があったという書き込みはありません。 日本人にはダイエット効果はなく、ただ太るだけなのでしょうか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#172810
回答No.2

No.1です。補足読みました。 自分に適した対処法をしておられ、模範的な患者様と窺がわれま す。まえの回答はにズレが見られ恐縮しております。 いまyou758さんが処方されているお薬の効能、用法、副作用につ いて概要を記載しました。 1.ルーランは心の不具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬。 【用法】 成人1回4mg1日3回より始め、徐々に増量する。維持量として1日 12~48mgを3回に分けて食後経口服用する。 【副作用】 ・比較的多いのは、立ちくらみ、めまい、眠気、口の渇き、便秘、 尿が出にくい、動悸、体重増加などです。 ・飲み始めの強い「立ちくらみ」には十分注意して下さい。 ・女性では、高プロラクチン血症にともない生理が不順になること があります。 2.アモバンとクアゼパム この2種類の効能は寝つきをよくする薬です。 「睡眠薬がなかなか効かないタイプで薬の副作用で寝る」。と言う コレはこの2種類の薬を寝るすぐ前に服用しても、と言うことですか? 3.リフレックス 【副作用】 一番多いのは眠気です。半分くらいの人にあらわれます。 そのほか、頭痛や動悸、手のふるえ、体重増加などもときどきみ られる。 you758さんが現在服用しているお薬は1~3の4種類です。 >このまま、この処方で問題がなければ、リフレックス3錠を試し >てみたいなと思うのですが 血中濃度が安定する3~6ケ月間試さないとしっかりした結果が分 からないから。昨日の今日、服用して調子が良かったからと早合 点しない方が良いと思います。 何故かと言うと長期間服用が必要な薬は、血中濃度を一定に保 つことで障害の発症を防げるのです。 調子が良いからという患者の判断で、ある薬を増量したり、服用を 止めたり、調子の悪い時だけ服用する方法は、ある日突然障害が 出ることに繋がります。 増量した場合、血中濃度が高くなり作用が強く現れると予想できる のですが、どうなるでしょうか? 憶測で回答しているのではありませんありません。 リフレックスは医師処方薬なので、医師と相談して服用量を決めら れるが一番安全な方法です。 [追記] ルーランの用法は[成人1回4mg1日3回より始め]と説明書に書い てあります。 you758さんは1日1回ルーラン1錠(16mg)を服用されているので すか? 体力を保持しつつ、薬に頼らない生活が訪れるよう願っています。

回答No.1

>日本ではダイエット効果があったという書き込みはありません。 見当たりませんね。 アメリカでは、45mg以上の処方で、ダイエット効果が言われてい ます。 睡眠の質に関しては、抗ヒスタミン剤で眠気を覚える人は、リフレ ックスで眠気を催すようです。 いずれにしても、血中濃度が安定する3~6ケ月間試さないと答え は出ないと思います。 鬱病になる前から肥満でしたがジムに通っている日本人の場合、 リフレックスが処方されるまでは、月に1,2kg程度ずつ減ってい たのが、リフレックス後、一気に3,4kg太ってしまいました。と言う 体験談もあります。 過度なダイエットにならないように、計画的に落としてきてこのよう になると、一気に無駄になったような感じがします。 >リフレックス3錠を試してみたいなと思うのですが、 you758さんは、試してみたいとの事ですので、先生に相談して、 漢方の下剤などを処方して頂いては如何でしょうか。 後は間食を控える事です。 飴や、甘い飲み物で何とか凌ぐとか。 運動はどうなのか分かりませんが、間食を抑え、後は出す物を出 せば、少し違ってくるのでは、と思います。

you758
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 カロリーは48キロを維持するために続けていた、1300キロを未だに続けています。 間食は一切しません。 してもカロリー計算してます。 便通はお腹が緩いので、逆に便通がよくなって助かっています。 運動は10年続けているダンベル体操です。