精神不安定?胸が重苦しい、自分の体に対する嫌悪感、息苦しさ…どうなっているのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1,2ヶ月前から、胸が重苦しくなり深呼吸が必要になることがあります。考えがまとまらず、パニックになることもあります。性同一性障害のため、体に対する嫌悪感があり、動けなくなることもあります。
  • 人との接し方がわからなくなり、人と話すと息苦しくなったり、過呼吸になることもあります。軽い時は自分に言い聞かせて持ち直しますが、ストレスがたまると体調が悪くなります。家族には心配されたくないため、無理矢理平気なふりをしています。
  • 息苦しさでパニックになり、逃げたくなって自傷行為をすることもあります。現在は以前よりも深さや数は少ないですが、嫌なことがあると何をするか分からない状態です。どうしたら良いのか教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神不安定?

1,2ヶ月前から普段から時々深呼吸をしなくちゃいけないくらい胸が重苦しくなります。 そうなると考えがまとまらなくってパニック(?)になってしまいます。 その時にはなぜか分からないけど「いやだ。いやだ。」と言い(思い)続け そうしてうずくまっていると、 僕は性同一性障害なのですが体に対する 嫌悪感が襲ってきて自分の体に触れていたくなくって動けなくなり、 下手をするときっかけがあるまでじっとしたままです。 この頃は人との接し方がよく分からなくなってきて 人と話しているときや、人混みの中で息苦しくなったり かるく過呼吸になったりします。 軽いときは「大丈夫。大丈夫」と言い聞かせて持ち直しますが、 そういう事が続くとストレスがたまり、体調が悪くなるときもあります。 親には知られたくないので、 親が来ると無理矢理平気なふりをしてしまいます。 普段からも家族の前ではいくら苦しくても普通なふりをしています。 家族にだけは心配されたくないので。 多分気づいていますが。 よく分からない息苦しさでパニックになり それから逃げたくって自傷行為をしてしまうこともあります。 昔やっていた事があり、その時よりは深さも数も少ないです。 でも今嫌なことがあったら何をしちゃうか分からない状態です。 僕はどんなことになっているのでしょうか? またどうすれば良いのか教えてくださると嬉しいです。 長文失礼しました。返事は早めに返せると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

こんにちは。 性同一性障害と診断されたのですか?本当に?? それならば、自分の性器を触ることに、嫌悪感をいだくとおもうのですが。 解離性同一性障害ではないのですか? 私は、耳年増年齢年増の人間ですし、医療は少しかじっただけでの者ですので、 本当の理解をすることはできないかもしれませんが。 どちらであっても、その診断された医師に今の状態を相談すべきではないですか? ここで相談しても、一般的なことしか、かえって来ません。 ここでも、性に関することでしたら、心無い人もいますから、構えておかないとだめですよ。 あなたみたいな純粋な人が傷つくのは、みたくありません。。。

raiu-03
質問者

お礼

すみません。 診断もされていないのに決めつけてしまいました。 今のところはかも知れないと言うことです そして性器はもちろんさわりたくも見たくもないですが 女らしい体も僕にとって嫌悪感の対象なんです。 さわりたくもないし、繋がっていると言うこと自体気持ち悪くって。 僕が純粋かどうかはよく分からないですが。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158912
noname#158912
回答No.2

人と接する時不安が増しパニック状態になってしまうのでしょうか。 その時性同一性障害も現れてしまうのでしょうか。 今思っていることはパニックになったらどうしようという事じゃないですか。 パニックを恐れていると思います。 けどそれは予期不安にすぎないと思います。 人との接し方がわからなかったらわからなくてもいいと思います。 わからないまま人に接したら、その時一つ人との接し方を覚えて行ったらいいと思うから。 接し方がわからないから人と接するのが怖くてパニックに陥るんだと思うんです。 そして人が怖くなる。 人と接し方がわからないのだから うまく接する事が出来なくていいじゃないですか。 最初からうまく出来るものではないのだし。

raiu-03
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本パニックになるのは一人が多いです。 昔は普通に接してたのです。 でもsoodaneさんのいうように、 一から学んでみようかと思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的に不安定に…。

    現在17歳です。 約2年付き合った彼と別れました。 そして話し合い?の結果友達に戻ることになり家族ぐるみで出掛けたりと親切にしてもらっていたので時々元彼と元彼の家族とで出掛けたりもしています。 家にも出入りするのですが2年付き合っていたしお互いまだ未練はあるので体を重ねてしまいます。 もうその時点でセフレかなと私は認識しています。彼もきっとそう思ってます。 本当に彼が大好きで愛していました。婚約までしたのですが喧嘩が多くこれ以上はやっていけないと二人とも感じていました。 彼氏、彼女という枠から外れ友達、セフレという関係なってからお互い気持ちが楽になり今までより楽しいです。 でも体を重ねても何も満たせれず虚しさだけが残ります。 体だけの関係…。 昨日関係を持ったのですがあまりの虚しさ、寂しさに涙がボロボロ出てパニックになって呼吸困難になって意識が遠のいていきました。 意識を失うまではいきませんでしたが…。 時々自分が分からなくなって意味も分からない不安感に襲われこのまま死んでしまうのではないかと思うくらいパニックになります。 すると過呼吸みたいな症状が出てきて手が痺れてめまい、頭痛がしてきます。 昨日は彼が落ちついてと背中をさすってくれたので安心感がありました。 でも家に帰るとやはり不安感に襲われリストカットをしてしまいました。 リスカは5年間付き合ってきています。 リスカをしたらやはりパニックになり前文と同じような症状に…。 元彼とセフレの関係をやめた方がいいんですよね。 でも彼とどこかで繋がっていないとそれもそれで不安なんです。 それならセフレのままでいいと…。 私はまだ彼が好きなんです。彼もきっとそう。でも戻っても同じことの繰り返し… そう思うとお互い元の関係に戻せないという所です。 リスカの事もそうですが最近食べ吐きも止まらなくて1週間で2kg落ちてしました。 パニックになるしもうどうしたらいいか分からなくて心療内科に受診しようとは思うのですが母が鬱で摂食障害です。 カエルの子はカエル…。なんて思われたくないし家族にこれ以上迷惑をかけたくないのでリスカの事も食べ吐きの事もパニック状態になってしまうことも内緒にしていてなかなか受診したいと言い出せません。 元彼の事だけではなく母の病気のこともありもうどうしたらいいか…。。 近くに心療内科はないので送り迎えしてもらう必要があります…。 どうしたらいいんですかね。 どうしたら家族に内緒でそういった機関を頼ることができますか?

  • 精神的に不安定なんでしょうか?

    現在23歳の会社員です。 もともと思春期ぐらいから精神的に不安定というか1人になると気持ち的にすごく落ち込み不安になって意味もなく泣きまくるみたいなことはあったんですが絶対にそんな姿を家族や身内に見せたくなかったし普段昼間は友達に嫌われたくない一心で明るく振る舞うこともあれば気分がよくて普通に過ごせる日もありました。 社会人になり相変わらずそんな毎日を送っていたのですが去年彼氏ができて精神的に安定したのか毎日楽しく過ごせています。 もちろん彼氏にそんな姿を見せたくない思いもありましたが一緒にいると楽しくて安心していたのですが今年に入って彼氏の前で精神的に不安定になってしまいすごく迷惑をかけてしまいました。 彼氏は友達にうつ病の人がいるから別にひいたりしないし誰のせいでもないし心配だからと落ち着くまで一緒に居てくれました。 でも次の日仕事なのに一緒にいてくれたことなど色々迷惑をかけたことに対して自己嫌悪に陥ってしまって余計に辛くなってしまいました。 今まで1人だったときは泣いて泣いて落ち込んでだけだったのですがこの前は泣きじゃくったあげく軽い過呼吸になりました。 ここ最近では過呼吸になり、頭がボーっとして意識が朦朧として立ってられなくなりました。 涙や体の震えが止まらず足がふらついてうまく歩けずものすごい頭痛に襲われました。 自分自身原因がわからずすごく辛かったのですがなによりも彼氏に迷惑をかけたことがすごく辛かったです。 いままで病院に行くことは考えたことなかったのですが彼氏に辛いなら頓服薬でも処方してもらえればその都度服用できるし行こう?とすすめられました。 でも落ち着くと嘘のように普段の自分に戻れるしただ単に自分が弱いからそんな風になるんだと思っていたので行こうという言われても行く気になれません。 それに自分のなかで彼氏にかまってほしいあまりにそんな状態になったんじゃないかとも思うのです。 でも嫌われたくないからそんな姿も見せたくないし。 どうすればいいのかわからずまたいつ不安定になって迷惑かけるか怖いです。 病院に行くべきかは自分の判断ですが簡単に薬に頼っていいのか不安です。 落ち込んだりするのは健常者でもあることですが上記にあげた症状は病気の疑いがあるのでしょうか。

  • 助けてください

    助言お願いします   もうすぐで中学3年生です。 冬休みから学校に行ってませんでした。 それと色々あってこの短期間で摂食障害、自傷行為を繰り返してしまいました。   体にも異変が出てきててんかんの症状?の事を父に言ったら 病院に行くか?と言われました。 脳神経外科?と聞いたら精神科と言われました。 正直迷ってます 行って、全部スッキリしたい。 でも、可哀想なフリしてる。甘えって思われたくないです。 自傷行為の事も母には可哀想ぶってる。辛いフリしてる。と言われました 今は傷が深過ぎて跡がぷっくりしてきてしまってます。 なので、リスカは抑えてます。 でも、過呼吸や立ちくらみ、めまい吐き気些細なことで大泣き。ボーッとするので 病院に行こうか迷ってます。 明らか頭おかしいですよね。 ちゃんと学校に行けるか不安ですし… 落ち着けてパニック障害にならないような薬も欲しいです。 でも、中学生で精神科って甘えですか そもそも自分が悪いんですけど… この頃精神が安定しなくて困ってます。 顔もくすんでて目が死んでます。 行くか行かないか…どうすれば…。 こんな幼稚なこと聞いてすみません。 でも批難されるのが怖いです 自傷行為を怒られるのが怖いです。母しか知りません。 入院とかはしないですよね? なんか、色々とすみません、、

  • 精神的に不安定で・・・

    こんにちは、いつもOKウエブにはお世話になります。 3月22日に、小学校の卒業式がありました。 好きな人に想いだけでも伝えようと思っていたのですが、何も言えなく、自己嫌悪で・・・夜も苦しい夜を迎えました。 親も夜中まで仕事で、一人でいると不安、寂しさがあります。 それからだと思います、不安定になって、何をしても胸が苦しく、つらい状態です。桜を見ただけで涙流れたりして・・・ 大好きな部屋もちゃんとかたずいてるはずなのに何か嫌で、気に入らなくて、かたづけようと思っても普段から片付けるので片付ける場所が見つかりません。あそこが汚いな・・・とか思ったりもしますが動くのがとてもつらいというか・・・とても動きたくなくて気になりながら布団の中で色々考えてまた一人で落ち込んで・・・。 頭では、私にはまだまだ時間はあること、生きてる喜び、たくさん知っています。ですが心がもう時間無いよって叫んだりしてどうしていいのかがまったくわかりません。泣いたってすっきりしない、友達にも言うことができない。いつか終わりが来るなら、何をしても意味のないような気すらしてきてしまう、とても怖いです。 生きていることに対しても怖く、死ぬなんて怖くてとても。 今、私は力強く前に進まなきゃいけないのに、どうして、なんでもない事でつまづいているのだろう・・・? どうしたらいいでしょうか・・・

  • 精神的に辛いのですが…、

    初めまして、涙雨-るう-と申します。 最近精神的に辛い部分が多くて、カウンセリングを受けたほうが良いのかもなと思うことが増えました。 具体的にいえば ・常に頭痛や腹痛、吐き気を伴う ・自傷癖有り ・人が信じられない ・自殺願望がある ・激しい自己嫌悪 ・パニックになると自分を傷つけ、周りのものを壊したりして自分が分からなくなる みたいな感じです。 でも親に言っても「単なる甘え」だとか、 「気持ちの問題だと」とか言われる気がします。 私はただ単に甘えているだけなのでしょうか? 皆さんはカウンセリングは不必要だと思いますか? 良ければ意見を聞かせてください。

  • 精神安定剤について

    こんばんは! 胃腸が弱いため、胃の粘膜修復、胃酸抑制ほか・・処方されています。 仕事柄、多種類のことを同時にこなして行かなければならない。 また、その事によって色々な人の意見が飛び交ったりで・・。 喧嘩や争い的にはなりませんが・・頭がパニック?みたいになり・・。 とにかく「ストレス」をいつも受けているんだナァ・・。と思います。 仕事自体は嫌いではないのですが・・。 話は戻りますが、処方薬のなかに「メイラックス」という安定剤もはいっています。 緊張をほぐす・・とか、不安感をなくす・・とか書かれてありますが、 そういう状況がないときは常に服用をする事を、何気にしていません。 でも、毎食後と書かれてあるので「ストレス」に対しての策として、 毎食後きちんと服用したほうが、良いのでしょうか? 最近「血圧」も高めで気になったり、家族の病気のことでも気になったり・・。 考える事が多すぎ・・そんな感じです。 勿論その薬は「毎食後」と書かれてあるので、その通りに服用が当たり前なのでしょうが・・。 「安定剤」と聞くと、特に自分自身が何かを感じていない時は「飲まなくてもよいかな?」 ・・と考えてしまう為、服用せずに過ごす時が多いのですが、 実際、今書かせて頂いたように、色々な面での事から、そして性格上からも「ストレス」はかなり溜まっているのだと思います。 毎回服用する事で、少しでも変わるのでしょうか? それとも「平気かも・・」と思うときは服用は避けたほうが体の為なのでしょうか? 宜しければアドバイスをお願い致します!

  • 精神障害を患っています

    小さい頃(幼稚園か小学校)から軽度の全般性不安障害を患っています。 小さい頃は一人でパニックになり、泣いて、吐いてを何度か繰り返していました。 その後は、成長するにつれて段々と治まってはきていたのですがこの頃また再発しています。 夜に一人で起きてパニックになって寝れないでいることもあります。 この頃は一日中不安になり、動悸がして息がしにくくなります。 私自身この他に、アスペルガー症候群、ADHD,強迫性障害等を持っています。 家族(親)はこの事を知らずにいます。 今後、私自身どうすればいいですか?

  • 精神科で診察を受けた方が良いでしょうか

    精神科で診察を受けたいと思っているのですが、不安な事が多いので、質問をさせていただきました。 1、私はただ思春期だからこのような事になっているのでしょうか? 2、この程度で病院に行くのは間違いですか? 行った方がいいという場合・・・ 3、精神科に行く前に電話をしてみた方が良いのですか? 4、親とは話をしなくなって凄く言いづらいのですが、なんと言ったら良いでしょうか? 5、薬を処方してもらえば、少しは楽になるのでしょうか? 上手く説明出来ないのですが、私は3年程前から鬱のような状態で、虚無感が酷く何もする気がおきずにただボーッとして時間を過ごしたり、辛いことを思い出しては毎日のように泣きあかして、最近は2、3日に一回は自傷行為をしてしまいます。 酷い時は呼吸がし辛くなったり、常に威圧感を感じて身動きが出来なくなったり、幻聴のような物が聞こえたり、、 最近では自殺したい と思う事が多くなってしまいました。 それと人が恐くて、学校以外で外出する時は暗くなってからでないとなかなか外に出ることが出来ません。 学校へも行きたくはないのですが、家族の事を考えると休むことは出来ないので、辛くても頑張って行きます。ですが、登下校中、知っている人を見ただけで苦しくなり、気が変になってしまう事があったり、バスに乗っている時は人の笑い声や大きな話声が聞こえると急に恐ろしくなってバスを降りて1時間程かけて歩いて帰ったり、、ということもよくあります。 親や友人に相談した事もあるのですが、私の言い方が悪かったのか、逆に叱られたり、ちゃんと聞いてもらえなかったり、友人には笑われた時もありました。それから、誰にも相談する事が出来なくなって、家族も嫌になり、ここ1年くらいまともな会話をしなくなりました。 精神的なものからくる病気にもかかってしまいました。酷い病気ではありませんが、薬では治らないそうです。 私のせいで家族や周りの人にも凄く迷惑かけてしまっています。 どうにかして、この状況から抜け出したいので、ご協力お願いします。 文章も長くて、おかしい所も多々あると思いますが、どうか宜しくお願いします;

  • 私は精神病か何かでしょうか?

    21歳女です。 仕事中にとてもテンションが上がりとても楽しく仕事を終えるのですが、テンションが普通に戻ると高かった時の自分を思い出して嫌悪してしまいます。 その他にも、陰口を言われてもいないのに言われてるように聞こえる。悪口を言われてるかもしれないという妄想。 仕事で失敗しようものなら、家に帰って自己嫌悪と悪口を言われてるかもしれないという妄想で号泣と自傷行為。身体中引っ掻く、髪の毛をむしりとる。 転職したばかりなので、慣れなくて疲れてるだけと言われるのですが、このようなことになるのは社会に出たあとだけではなくて、学生時代から頻発しています。上機嫌だったのに急にむなしくなり自傷行為をしたり、自分何て死んでしまった方が家族は幸せなどと思って、泣きわめいたり、何でもないことでいきなり怒りはじめてまた自傷行為、このまま事故を起こして死んでしまおうか等々。 家族には、精神病なんて気にしすぎと言われてきたのですが、最近さすがに自分でも怖くなり、質問させていただきました。考えがまとまっておらず、支離滅裂な質問内容で申し訳ないです…。 何か当てはまる精神病はありますでしょうか。 アドレスお願いします。

  • 心療内科・精神科に通いたいのですが・・・

    今年で19になる学生です。 親と暮らしているのですが、親には知られずに心療内科・精神科に通うことはできないでしょうか? 理由は2つ。 (1)「眠れない、気分が落ち込む」などといっても、そうたいしたことじゃないと思われる。(家族の前では落ち込むところを見せないので) 訴えたところで理由を聞いてきて、自分たちで解決しようとするはずです。 一番話しにくいのに。 (2)親が医者である。 「たいしたことない」と言われそうです。 普段、家族の前ではすごく明るいんです。 自傷のことを知られたときも、一瞬の気の迷いみたいに取られました。 親に「内科に行きたい」と嘘を言うにしても、それなら家に医者がいるんだから必要ないと言われそうです。 親に秘密で通えるのでしょうか。通院すると、親に知らせが行くと聞いたこともあります。 ぜひ、教えてください。