精神不安定?胸が重苦しい、自分の体に対する嫌悪感、息苦しさ…どうなっているのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1,2ヶ月前から、胸が重苦しくなり深呼吸が必要になることがあります。考えがまとまらず、パニックになることもあります。性同一性障害のため、体に対する嫌悪感があり、動けなくなることもあります。
  • 人との接し方がわからなくなり、人と話すと息苦しくなったり、過呼吸になることもあります。軽い時は自分に言い聞かせて持ち直しますが、ストレスがたまると体調が悪くなります。家族には心配されたくないため、無理矢理平気なふりをしています。
  • 息苦しさでパニックになり、逃げたくなって自傷行為をすることもあります。現在は以前よりも深さや数は少ないですが、嫌なことがあると何をするか分からない状態です。どうしたら良いのか教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神不安定?

1,2ヶ月前から普段から時々深呼吸をしなくちゃいけないくらい胸が重苦しくなります。 そうなると考えがまとまらなくってパニック(?)になってしまいます。 その時にはなぜか分からないけど「いやだ。いやだ。」と言い(思い)続け そうしてうずくまっていると、 僕は性同一性障害なのですが体に対する 嫌悪感が襲ってきて自分の体に触れていたくなくって動けなくなり、 下手をするときっかけがあるまでじっとしたままです。 この頃は人との接し方がよく分からなくなってきて 人と話しているときや、人混みの中で息苦しくなったり かるく過呼吸になったりします。 軽いときは「大丈夫。大丈夫」と言い聞かせて持ち直しますが、 そういう事が続くとストレスがたまり、体調が悪くなるときもあります。 親には知られたくないので、 親が来ると無理矢理平気なふりをしてしまいます。 普段からも家族の前ではいくら苦しくても普通なふりをしています。 家族にだけは心配されたくないので。 多分気づいていますが。 よく分からない息苦しさでパニックになり それから逃げたくって自傷行為をしてしまうこともあります。 昔やっていた事があり、その時よりは深さも数も少ないです。 でも今嫌なことがあったら何をしちゃうか分からない状態です。 僕はどんなことになっているのでしょうか? またどうすれば良いのか教えてくださると嬉しいです。 長文失礼しました。返事は早めに返せると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry__
回答No.1

こんにちは。 性同一性障害と診断されたのですか?本当に?? それならば、自分の性器を触ることに、嫌悪感をいだくとおもうのですが。 解離性同一性障害ではないのですか? 私は、耳年増年齢年増の人間ですし、医療は少しかじっただけでの者ですので、 本当の理解をすることはできないかもしれませんが。 どちらであっても、その診断された医師に今の状態を相談すべきではないですか? ここで相談しても、一般的なことしか、かえって来ません。 ここでも、性に関することでしたら、心無い人もいますから、構えておかないとだめですよ。 あなたみたいな純粋な人が傷つくのは、みたくありません。。。

raiu-03
質問者

お礼

すみません。 診断もされていないのに決めつけてしまいました。 今のところはかも知れないと言うことです そして性器はもちろんさわりたくも見たくもないですが 女らしい体も僕にとって嫌悪感の対象なんです。 さわりたくもないし、繋がっていると言うこと自体気持ち悪くって。 僕が純粋かどうかはよく分からないですが。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158912
noname#158912
回答No.2

人と接する時不安が増しパニック状態になってしまうのでしょうか。 その時性同一性障害も現れてしまうのでしょうか。 今思っていることはパニックになったらどうしようという事じゃないですか。 パニックを恐れていると思います。 けどそれは予期不安にすぎないと思います。 人との接し方がわからなかったらわからなくてもいいと思います。 わからないまま人に接したら、その時一つ人との接し方を覚えて行ったらいいと思うから。 接し方がわからないから人と接するのが怖くてパニックに陥るんだと思うんです。 そして人が怖くなる。 人と接し方がわからないのだから うまく接する事が出来なくていいじゃないですか。 最初からうまく出来るものではないのだし。

raiu-03
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本パニックになるのは一人が多いです。 昔は普通に接してたのです。 でもsoodaneさんのいうように、 一から学んでみようかと思います。 どうも、ありがとうございました。