• ベストアンサー

精神安定剤について

こんばんは! 胃腸が弱いため、胃の粘膜修復、胃酸抑制ほか・・処方されています。 仕事柄、多種類のことを同時にこなして行かなければならない。 また、その事によって色々な人の意見が飛び交ったりで・・。 喧嘩や争い的にはなりませんが・・頭がパニック?みたいになり・・。 とにかく「ストレス」をいつも受けているんだナァ・・。と思います。 仕事自体は嫌いではないのですが・・。 話は戻りますが、処方薬のなかに「メイラックス」という安定剤もはいっています。 緊張をほぐす・・とか、不安感をなくす・・とか書かれてありますが、 そういう状況がないときは常に服用をする事を、何気にしていません。 でも、毎食後と書かれてあるので「ストレス」に対しての策として、 毎食後きちんと服用したほうが、良いのでしょうか? 最近「血圧」も高めで気になったり、家族の病気のことでも気になったり・・。 考える事が多すぎ・・そんな感じです。 勿論その薬は「毎食後」と書かれてあるので、その通りに服用が当たり前なのでしょうが・・。 「安定剤」と聞くと、特に自分自身が何かを感じていない時は「飲まなくてもよいかな?」 ・・と考えてしまう為、服用せずに過ごす時が多いのですが、 実際、今書かせて頂いたように、色々な面での事から、そして性格上からも「ストレス」はかなり溜まっているのだと思います。 毎回服用する事で、少しでも変わるのでしょうか? それとも「平気かも・・」と思うときは服用は避けたほうが体の為なのでしょうか? 宜しければアドバイスをお願い致します!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • endrich
回答No.2

必要に応じて服用されたらよいと思いますよ。 処方は毎食後であっても、実際はとんぷくで服用するとか。 メイラックスはおだやかに作用しますが、依存性があるようです。 私もメイラックス飲んでますが、おっしゃるように「平気かも」 と思うときまで服用する必要はないと思いますよ。 不安症は性格的なものが大きな要因だと思いますので、 きっちり服用したからといって、薬の効果で不安症が治るものでも ありませんし。

tatuken121
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! 同じく服用・・とのことで、経験者様ということからも嬉しいです。 依存性・・そうですよね!! そして、不安症が治るものでもない・・おっしゃるとおりです! 今の服用の仕方で続けてみようと思っています!! 不安症・・治りませんかねぇ(泣) 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• h1r0s13
回答No.1

「安定剤」は、出来れば多用されないことを、お勧めします。所詮、精神薬は毒なのです。 「  」 ね。

tatuken121
質問者

お礼

早々とアドバイスありがたいです!! そうですか~毒なんですか~ 恐いです! あと・・ 気になったのですが・・ 「 」ね。・・の意味は何かありますか? 有難うございました!!