• ベストアンサー

精神安定剤について

こんばんは! 胃腸が弱いため、胃の粘膜修復、胃酸抑制ほか・・処方されています。 仕事柄、多種類のことを同時にこなして行かなければならない。 また、その事によって色々な人の意見が飛び交ったりで・・。 喧嘩や争い的にはなりませんが・・頭がパニック?みたいになり・・。 とにかく「ストレス」をいつも受けているんだナァ・・。と思います。 仕事自体は嫌いではないのですが・・。 話は戻りますが、処方薬のなかに「メイラックス」という安定剤もはいっています。 緊張をほぐす・・とか、不安感をなくす・・とか書かれてありますが、 そういう状況がないときは常に服用をする事を、何気にしていません。 でも、毎食後と書かれてあるので「ストレス」に対しての策として、 毎食後きちんと服用したほうが、良いのでしょうか? 最近「血圧」も高めで気になったり、家族の病気のことでも気になったり・・。 考える事が多すぎ・・そんな感じです。 勿論その薬は「毎食後」と書かれてあるので、その通りに服用が当たり前なのでしょうが・・。 「安定剤」と聞くと、特に自分自身が何かを感じていない時は「飲まなくてもよいかな?」 ・・と考えてしまう為、服用せずに過ごす時が多いのですが、 実際、今書かせて頂いたように、色々な面での事から、そして性格上からも「ストレス」はかなり溜まっているのだと思います。 毎回服用する事で、少しでも変わるのでしょうか? それとも「平気かも・・」と思うときは服用は避けたほうが体の為なのでしょうか? 宜しければアドバイスをお願い致します!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.2

必要に応じて服用されたらよいと思いますよ。 処方は毎食後であっても、実際はとんぷくで服用するとか。 メイラックスはおだやかに作用しますが、依存性があるようです。 私もメイラックス飲んでますが、おっしゃるように「平気かも」 と思うときまで服用する必要はないと思いますよ。 不安症は性格的なものが大きな要因だと思いますので、 きっちり服用したからといって、薬の効果で不安症が治るものでも ありませんし。

tatuken121
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! 同じく服用・・とのことで、経験者様ということからも嬉しいです。 依存性・・そうですよね!! そして、不安症が治るものでもない・・おっしゃるとおりです! 今の服用の仕方で続けてみようと思っています!! 不安症・・治りませんかねぇ(泣) 有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

「安定剤」は、出来れば多用されないことを、お勧めします。所詮、精神薬は毒なのです。 「  」 ね。

tatuken121
質問者

お礼

早々とアドバイスありがたいです!! そうですか~毒なんですか~ 恐いです! あと・・ 気になったのですが・・ 「 」ね。・・の意味は何かありますか? 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 消化酵素剤を服用で胃酸は増えますでしょうか?

    消化を助ける為の「消化酵素剤」を服用しています。 朝、昼、夜の食後服用です。 それと同時に「胃酸抑制剤」も服用しています。 これは「寝る前」です。 消化をさせるために「胃液」が出ますが・・ その「胃液」の中に「胃酸」(塩酸)が含まれていますよね? その「胃酸」が普通より多く出るために「胃酸抑制剤」を処方および服用・・だと考えていますが・・。 その薬を服用する事により消化が鈍くなるので ・・すなわち「消化酵素剤」を服用することにより きちんとした消化か行われるのだと思っています。 しかし、「胃酸抑制剤」は寝る前だけの服用で、 「消化酵素剤」は毎食後なので・・。 朝、昼に「消化酵素剤」を服用することにより「胃酸」は増えませんでしょうか? それとも「胃酸抑制剤」・・詳しくは「オメプラール10mg」ですが この薬は「H2ブロッカー」よりも強力で、いわば胃酸を止めてしまう ・・みたいに言われた事があります。 つまり、それ「1錠」で一日効いている・・と考えてよろしいでしょうか? また、「消化酵素剤」そのものは消化を助けるためだけのもので 「胃酸」を多くすることは無いのでしょうか? そこのところをお教え頂ければ有り難いナァ・・と思い書かせて頂きました! どうか詳しくお判りになる方・・お力をお貸し頂ければ有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 処方薬が変り、このようなことはありえるでしょうか?

    こんばんは! 胃腸が弱いため処方薬を頂いていました。 1.ムコスタ(胃の粘膜を守る?修復?) 2.ガスモチン(気持ち悪いのをおさえる) 3.オメプラール10mg(PPI胃酸を抑える) 4.タフマック(消化酵素剤) 5.メイラックス(軽い精神安定) この薬をいつも服用で、ストレスが多い仕事、その他のため、自分にもあっているんだなぁ・・。 ・・と思い、特に辛い症状なく過ごしていたのですが・・。 いつもの病院(胃腸科)が閉まることになり、病院を変えました。 院内処方の「消化器科、胃腸科」です。 念のため「血液検査」もしてもらいました。 いままで通りの薬を出したいけど・・院内処方なので、同じ様なもの (私の今の状態に合うもの) ・・という事で処方して頂きました。 薬を飲み始めて1週間くらいで、いつに無く「気持ち悪い」「ムカムカする」という症状が結構出てきましたが気にせず一応は飲んでいますが・・。 新しい医院での処方は 1.ムコスタ→同じ 2.ガスモチン→同じ 3.オメプラール→これは無いので同類の薬で・・バリエット10mg 4.タフマック→エクセラーゼ 5.メイラックス→アルプラゾラム「トーワ」 6.これに加わり「コレステロール値」が高かったので・・シンバスタチン5mmグラム ・・以上ですが。 かなり気持ち悪いです!朝起きたときも、食後飲んだあとも。 この原因と考えられる事は(全くの素人考えですが・・) 1.「6」が加わった事の副作用? 2.「3.4.5」が変わったことで、自分に合わない?(特に「3」) 3.同じような薬でも・・実は個人差がかなりある? ・・などと考えてしまったのですが、このような薬の質問ははっきりお答えしてはいけない・・と聞きましたので。 だいたいの想像などで宜しいですので、是非お心当たりの方、アドバイスをお願いできればと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 消化器系、処方薬の疑問です!

    胃腸が弱いため色々薬の処方をしていただいています! その中に「オメプラール」という 胃酸を抑制・・H2ブロッカー系より強力なPPIという 「胃酸」を殆ど出なくしてしまう・・というものを頂いています。 その反面「タフマックE」という消化酵素剤も処方されています!! そこで疑問なのですが・・。 「オメプラール」をたまたま飲み忘れてしまった時、勿論胃酸が通常より多く出ると思うのですが・・。 その時、食後に「タフマック」を服用すると 胃酸を止める薬を飲み忘れたにも関わらず、消化を促進させる為 結論的に、消化の作用が強まり・・それが更に消化するものが無くなり 潰瘍とかができやすくなってしまうのでしょうか? それとも「タフマック」はあくまでも「食事をして入った物」に対してだけに消化を促し、「胃」自体に悪い影響を与える事はないのでしょうか?? そこの所がイマイチわからなく、是非お解りになる方お教え頂ければ有り難いと思います!! どうぞ、宜しくお願い致します!!!

  • 処方薬について・・消化器系です。

    胃腸が優れなく、ストレスとかがたまる仕事もあって ガスモチン、ムコスタ、オメプラール、軽い安定剤、タフマック などを処方してもらっつています。 (1)この中の「タフマック」は消化酵素剤だと思うのですが・・。  「胃酸」を止めてしまう「オメプラール」を服用しているからこそ  消化がうまく行くように同時に処方されているのでしょうか? (2)「胃酸」とは「消化させる為のもの」と考えても  よろしいのでしょうか? (3)・・・ということは人より多く「胃酸」が出るため 「オメプラール」を処方されている・・プラスうまく消化する為に  消化剤「タフマック」も処方されていると考えてよいのでしょうか? (4)・・・ということは「オメプラール」を服用しなかった時は  普通より多く「胃酸」が出る自分にとって「タフマック」服用  しない方がよいのでしょうか? (5)「タフマック」はちなみに市販されている「消化剤」と同じでしょうか? (持ち忘れたとき市販の物でも代用できるのか・・?) なんだかごちゃごちゃした質問ですが・・どうかお判りになる方 是非お教え頂きたく思っております。宜しくお願い致します!

  • 十二指腸潰瘍、他の薬について教えてください

    軽い十二指腸潰瘍と逆流性食道炎ということで、 薬をいくつか処方されています。胃炎も少しあるそうです。 そこで質問なのですが? 胃酸を抑える薬や、胃酸を止める薬などがありますが、 「胃酸」が普通より多くでる事により、食物を消化させて 更に、消化するものがない為にこの様な病気が起こると聞きました。 その病気になった為に、粘膜修復の薬なども処方されていますが・・。 ということは・ストレスからよくこのような病気になると聞きます。 つまりストレスがたまると「胃酸」が多く出るのでしょうか? そして「なってしまった病気を治す為」の薬と、 「さらにそれ以上ならない為」の薬と考え、 胃酸を抑える、止める薬が処方されているということになるのでしょうか? そうなると、修復され治った場合、「胃酸を抑える、止める」 薬のみを服用する時期がくるのでしょうか? 質問が変かもしれませんが、自分なりに思った事を書かせて 頂きました。どなたかアドバイスやお答えを頂ければ幸いです!!

  • 精神安定剤は何故不安感に効くのですか?

    タイトルの通りなのですが、 私はデパス 0.5mgを服用しています 処方された理由は、学校や人間関係で ストレスが大きく、過呼吸を起こしたりするようになった為です。 服用すると、鬱気分や不安や緊張が 無くなり、あまりの効き目に怖ささえ感じています。。 脳の神経のなにかを抑制して感情をコントロールしているような感じなのでしょうか?? ご存知の方教えて下さい。

  • 胃潰瘍の薬について教えてください!

    ストレスが多い仕事&すぐ何かに気を遣ってしまうのか・・。 胃腸が弱いタイプです。定期的に外来診察や胃カメラなどもしています。 先日の胃カメラで(2月初旬ですが) 軽い胃潰瘍と逆流性食道炎という事で・・・。 前は十二指腸潰瘍も少しありましたが、それは無くなったと診断されました。 その時から処方されている薬を服用し続けてください・・と言われ服用しています。 ★胃酸を止める「オメプラール」 ★粘膜修復のため?「ムコスタ」 ★「ガスモチン」 その他・・精神的なものでしょうか?「メイラックス」 去年腸の調子が少しおかしい・・と言うときから処方されている「タフマック」・・これは消化酵素剤ですよね? (腸のほうは内視鏡でその時診ていただき、軽い直腸の炎症・・ということで済みましたが、まだ「タフマック」は服用しています) あと、「ミヤBM錠」これは乳酸菌でしょうか?自分では食品感覚がややありますが・・。 ■そこで質問なのですが・・食後に服用の「ムコスタ」「ガスモチン」「メイラックス」「タフマック」「ミヤBM錠」をたまに飲み忘れてしまう事があります。 この場合食後・・たとえば2~3時間くらいたって服用しても良いのでしょうか?(というよりやはり服用はすべきですか?) 又、寝る前に服用・・「オメプラール」も忘れてしまった時、朝起きた空腹時に服用したりしても良いのでしょうか? 「オメプラール」に関しては・・気持ちが悪かったり、少し調子がおかしい(痛みなどが出る)など・・。 特に時間を気にしなくとも服用して良いですよ!とは言われています。 要するに・・時間通りに服用する事を忘れた場合も、きちんと一日分の薬をうまく間隔を空けて服用した方がよいのか? ということを・・上記の薬の場合を考えた上で、お答えして頂きたく思います。 どなたか詳しくお判りになる方・・是非ともお教え下さい! 宜しくお願い致します!!

  • 消化器系の薬について。

    ストレスの非常に溜まる仕事に加え、自分も「すぐに気にする」みたいな性格の為、胃腸が弱いです。 かつて「十二指腸潰瘍」がひどく「入院」してから余計、気にするようになりました。 今でも、1ヶ月に1回通院で、色々診てもらい、話なども聞き 薬を処方して頂いています! 処方薬は・・・。 ムコスタ(胃の粘膜を修復する) ガスモチン(気持ち悪くならないように、他) オメプラール10(PPI、胃酸を出なくする) メイラックス(軽い安定剤のようなもの) タフマック(消化酵素剤) 以上です。 先日も、気持ち悪かったり、ストレスで調子が悪かったりで、 年内に区切りが良いこともあり「胃カメラ」をしました。 結果・・潰瘍はなし、萎縮性胃炎、逆流性食道炎・・という感じで とにかく薬を、きちんと飲み続けてくださいね!・・との事でしたが。 日によって、仕事がハードだったりで、又、色々ストレスもたまり、 時々軽く痛みが出る、気持ち悪い・・など様々です。 同じ様な薬を処方されている方、どなたかいらっしゃいますか? そして服用しているのに日ごとで調子がすぐれない方いらっしゃいますか? 是非、経験談的なことを含め、どのような症状や、実際どんな病名か?? ・・などを教えて頂ければ有り難いです。 又、風邪のとき「風邪薬」で胃が荒れないようにと一緒に処方してくれた薬・・。(これは、耳鼻科です、勿論、今服用の薬も言った上での処方でした) このときの処方薬が「イサロン」というもので、どうやら今服用している「ムコスタ」と同じ様な効き目がある・・みたいなものでしたが。 自分には、この「イサロン」を服用の時のほうが、調子が良かったような気がします。 勿論、人によって合う、合わないはあるのでしょうが・・。 この場合「イサロン」に変えて欲しい・・などと今の医師に言っても良いのでしょうか?(相談する) とにかく、薬品会社や、その医院、病院での処方は色々変わってくると思いますが・・。 今現在、胃腸関係で処方されている薬で「これがとても良いよ~」 見たいな、それぞれのご意見や、アドバイス等を聞かせていただけたら幸いです!! 何でも構いませんので・・。 宜しくお願い致します!!!

  • 胃酸と胃液の違いその他について教えてください!

    薬の服用に関しても質問させていただきますが・・。 まず胃液は消化させるために出るもので、誰でも出て当たり前・・。 逆に言うと、出てくれなくては困るものなのですよね? 胃酸は??(胃酸を抑制する薬を処方されています) ちなみに最初は「アシノン」で今は「オメプラ-ル」ですが。 オメプラ-ルは抑制というよりPPIといって胃酸を止めてしまう と聞きました。つまり人より多く分泌しているための処方ということですよね? ちなみに「タフマック」という消化薬もいただいています。 これは服用はその時によって自由だということです。 その様な感じから・・「胃液」は当たり前のようなもので、 「胃酸」は人によってはぜんぜん出ないとか、消化器系に悪影響を 及ぼさない方もいる・・ということでしょうか?? 「胃酸」と「胃液」の違いがまず知りたいことと、 「胃酸」を止める薬を処方してもらっているからには 逆に「タフマック」は胃の調子が変だなぁ・・というときには 何も・・「食後に服用」する必要はないのでしょうか? つまり胃酸か多いことで「消化の手助け」みたいなことを」しているのでしょうか?? ちなみに「オメプラ-ル」は寝る前に服用と言われましたが 調子が悪いときや気持ち悪いとき服用しても良いといわれました。 なんだか・・わかりづらい文章になってしまいましたが・・。 その辺を詳しくお分かりになる方・・是非お教えいただければ ありがたいと思っています!!よろしくお願いいたします!!

  • 安定剤の副作用

    こんにちは。 昨日、セレナールという安定剤を一気に20錠(10mg)服用してしまいました。神経が休まらない状況が少し続き、気を静める為に服用したのですが、効果が無く気がついたら20錠も服用していました。現在の症状はふら付きと、頭痛、倦怠感、胃のムカつきです。この薬は慢性的な胃炎のためストレスが関係しているのではということで、胃腸科の医師に処方してもらったものです。これだけの量を一度に服用した場合、今後何か副作用が出る可能性はありますか。薬剤に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう