• 締切済み

クリスマスツリー

今、学校の課題研究でクリスマスツリーを作っているんですけどなにをやったらいいのかさっぱりわかりません😭 PICを使ってLEDを点灯させるみたいな感じで作りたいんですけど何をやればいいのかわかりません😭😭😭 一応、プログラムはアセンブラ言語を使いたいと思っているんですけど誰か分かる人居ませんか❔できれば1から10まで教えてください🙇 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

まずは目標となるような商品を買ってみてはいかがでしょうか? それを分解し、オリジナル化するというのが道筋がわかりやすいと思います。 ノンプログラマより。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 まずはハード面を決めないといけないと思います。 LEDの接続数、LEDの定格、LEDの接続方法、電源電圧、使用するLED数や入力(スイッチや光センサー等)でPICを選定。 次に回路設計、最後にプログラム。 例えば15個のLEDを直列3個でつないで全てバラバラに制御するのであればOUTが5ポート必要ですし、 2ブロックずつでよければ3ポートあれば足ります。 スイッチにより点灯パターンを変えたいのであればその組み合わせを実現できるinポートが必要です。 1ポートで2通り(ON/OFF)2ポートで4通り(OFFOFF/OFFON/ONOFF/ONON)とか? 決めゴトが多すぎてここで1~10を教えるのは無理です。

Lebbka18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度考え直します。