• ベストアンサー

勉強方法教えてください。

私は中3で受験生です。 だけど勉強がどうしても嫌いで、してもなかなか頭に焼きつきません。 暗記力は3日も憶えれないです。 勉強方法でなにかいいのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何のために勉強しているの?と聞かれれば、 今は、 「志望校に合格するため」 「少しでも偏差値のいい学校に合格するため」 「内申点をよくするため」 というのが、素直な気持ちじゃないでしょうか。 「勉強は子供の仕事」な訳ですから、 「仕事」である以上、四六時中楽しくてしょうが無い、 なんて人はほとんどいません。 苦しくてもやる、さぼらずやる、というようなことは、 実は大人になる為の訓練にもなっているでしょうね。 でもあなたは、勉強がどうしても嫌いとのことですが、 では何が好きなのですか? 好きというからには、それこそ時間を忘れて 一晩中でもやり続けられる、位のものですが、 そういったものはありますか? (徹夜しても全然平気なくらいにくたくたになる  まで出来ることです) そういったものも無いのであれば、 あなたは基本的に目の前のことに集中できない タイプの人なのかもしれません。 もしそうでしたら、あまり深く考えずに、 ゲーム感覚で勉強をする位の方がいいかもしれません。 まあ必死の生徒さんもいる状況では成績は 悪くなるでしょうが、それでも全くやらないよりは 何か役に立つこともあるかも、位の感覚で気持ちが 重くならない程度に勉強をして、余った時間は もっといろいろな体験(勉強以外)のことをして、 自分が夢中になれることを探した方がいいです。 必要になったときにまた勉強して下さい。 →当然、今の時期で勉強から距離を置くということは、  所謂少しでもいい学歴を作って、それを基礎(前提)  にしての職業は諦めて下さいね。  (大手企業への就職はもちろんですが、医者や   弁護士などの専門職なども可能性が激減します) →所謂学歴さえ作れば、中くらい以上の生活は  だいたい保証される、という時代は終わったかも  しれませんが、これは世の中の全体の景気が悪く  なったことで、学歴だけではなくその後の行動や  能力の発揮や判断も必要とされるようになった、  というだけで、学歴が良くても悪くても一緒  ということではないですよ。 →でも、低学歴の人も普通に生活しています。  今後の世の中は判りませんが、学歴が無くても  食う位は(健康とやる気があれば)なんとかなります。  「食う位」以上のことは、その人の能力や運や環境が  大事になるでしょう。 素直に、「勉強は子供の仕事。自分の将来を開くためには、 今は勉強をがんばろう」と思い込めないならば、 せめて死ぬほど楽しい、夢中になれることを探して下さい。 その方が、かえって勉強も多少やれるようになるのでは ないでしょうか。 多分あなたは、ある意味満たされてしまっているのでしょうね。 その中で、夢中になる、ということは大変かもしれません。 (素直の勉強する方が「楽」です。本当は。) いずれにしても頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

勉強が嫌いという人は大体こういうケースです。 「勉強する目的がない」 夢や目標はありませんか? 学生時代の勉強はそれをかなえるための作業です。 それがないのならまずそれを探し作ることからはじめましょう。 それは小学校がきちんとやっておくことだと思うんですけどね。 今の教育はホント終わってるなあ。 言い換えれば10年以上目的もゴールもない強制ダイエットさせるようなものですからね。