• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理中、朝に下腹部痛があります)

生理中の下腹部痛の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 生理中の朝に下腹部に激痛があり、子宮を絞められているような感じの痛みが起こります。しかし、1時間ほどすると痛みは治まり、普通の状態に戻ります。
  • 生理痛は普通レベルの痛みで、嘔吐などのひどい症状はありません。しかし、なぜ朝に痛みが起こるのか、気になるところです。
  • 産婦人科で触診を受けた結果、異常はなく、ただ単に子宮の伸縮によるものかもしれません。しかし、子宮の伸縮は生理日以外にも起こるのでしょうか?同じような症状がある方や詳しい方のアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子宮に神経は有りません、あったら大変です、子宮自体は痛みを感じません。子宮の近くにある神経が子宮の収縮の際に刺激されるのだと思います。軽い月経困難症なのかもしれません。医師が異常なしと行っているのですから、大したことはないと思いますが、心配でしたら、触診だけでなくエコー検査を受けることも可能です。市販痛み止めなどで治ることもあります(私の場合、バファリンで治りました)私の場合は、12歳ぐらいから23歳ぐらいまで生理の時は転げまわるほどの腹痛で、月経困難症と言われました。当時はそのうち治るでしょう。ぐらいの診断でした、今はお薬が出るかもしれませんね。一時間ぐらいで治るのでしたらあまり心配はないと思います(あくまでも個人の意見ですので)

iamme99
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前から痛む

    いつも生理前(1週間ほど前)から痛みます。子宮をぎゅっと、ぞうきんしぼりされたような感覚で痛くなり、やっと血がでるといったん治まります。・・・が、 生理開始3時間経過すると、腰痛と子宮をぎゅ~っとねじられた痛みと下腹部が ぽんぽこりんに腫れます。産婦人科では何も言われませんでした。 単に痛みの激しい体質なのでしょうか・・

  • 下腹部の激痛

    下腹部という言い方で正しいのかどうか微妙なんですが 子宮とかあるとこありますよね?腸より下の。 朝起きて、犬の散歩に行ってたら急にそこの痛みが来てすぐに帰ってトイレに駆け込みました。 これで治るのかなと思ったら冷や汗をかき、体中が熱くなって 貧血気味になったので横になりました。 そのあとずっと下腹部の激痛が1時間くらい続いて水分を入れようと ポカリスエットを飲んだら嘔吐して それから30分後ぐらいに治ったのですがこれは一体何だったのでしょうか? 痛みは普段の生理痛みたいなかんじで最初はそれかと思ったのですが 腸のあたりもけっこう痛かったです たしかに最近暴食が多くて、部屋も暖房なしで過ごしていたので 腹部を冷やしたんでしょうか? 生理はまだだし、それ系だとしても嘔吐までいかない気がします 本気で救急車呼ぼうと思ったくらい、けっこうヤバかったです(>_<) 原因がわからないだけに次もまた起きたら怖いなあと思います 一人暮らしなだけにかなり心配性です

  • 生理が来ないときの下腹部痛

    生理が一週間ほど遅れています。まだ未成年ということもあってなのか、生理周期が定まらずバラバラではありますが、約31日ほどなのでそれで計算すると、予定日が28日約一週間遅れています…。 7/13日に彼と少しだけ性交しましたが、避妊もしていましたし、可能性も少ないと思います…。8/2と8/5に検査もして、陰性でした。しかし7/16から二週間少量の出血が続いたり、8/16に、生理痛と全く同じような痛みが下腹部にあり、普段生理痛のときに感じる子宮口?(膣の入口)の鈍痛もありました。そのとき、生理がきたような感覚もあったのでトイレに行きましたが、透明のおりものがでているだけでした…。これはなんなのでしょうか?(>_<)まだ若いので産婦人科に行くのも抵抗があります…。

  • 下腹部が痛い(我慢できる痛み)です。

    下腹部少し右の痛みが2時間半ぐらい続いています。 激痛ではありませんが、痛みをやわらげたいです。 救急にかかるべきなのでしょうか? 何科にかかればよいでしょうか? 特に変わったものを食べたわけでもなく、生理も終わったばかりだし、 便はやわらかいです。血も混ざっていません。 腸なのか、子宮なのか、わかりませんが不安です。 膀胱炎?ってことも考えられるのでしょうか?

  • 下腹部(´・ω・`)

    下腹部の右側だけ激痛が走ります。 食後、水分補給、仕事中等、いきなり激痛が走り、歩く度に激痛が走ります。 激痛は早くて20分程度、遅くて1時間かかって激痛が治まります。 産婦人科に行くべきでしょうか? これに似た症状があったら教えてもらいたいです。

  • 生理でもないのに、下腹部の痛みが。

    一月ほど前から時々ずきんと重い痛みが下腹部にあって、 まるで生理前みたいなんです。 生理は10日前から4日間あって、それまではお腹の痛みは生理前だからかな、と考えていたのですが、終わってもまだ、ずきんと痛みます。 激痛というわけではないのですが、なんでもない時に突然痛むので、気になって、病院に行った方がいいのか、迷っています。 24歳なのですが、これから妊娠出産など考えているので、もし何かだったらと思うと不安です。 このような痛み経験された方、専門の方、よろしくお願いします。

  • 下腹部のひきつる痛み

    31歳の独身の女です。 2、3年前から、生理は毎月ちゃんと来るものの、生理一日目の夜の生理痛がひどく、吐き気を伴って眠れない日があったりするのですが、生理ではなぃ日に夕方から夜にかけて下腹部から肛門にかけてひきつるよぅな痛みが出るよぅになり、動くのが辛い程なのですが、横になっているとだんだん治まってきて、翌日も下腹部の違和感はあるものの、2日後ぐらぃには治まってしまぅのであまり気にもとめず過ごしてきました。が、2、3ヶ月に一度だったのが最近1月に一度ぐらぃになってきて、一度婦人科にかからなぃとダメかな…?と思っています。調子がいぃ時は生理痛もほぼ無かったり、下腹部痛も半年近くなかったりするのですが…。症状からしてやっぱり子宮内膜症なのでしょうか…。下腹部痛がある時は排尿時に膀胱も痛むことがあり、痛みが強くなるのはお風呂上がりが多い気がします。 婦人科受診は初めてなので、触診などが怖いのですが、受診するなら婦人科になるんでしょうか?

  • 下腹部痛(生理?)

    23歳、1児の母です。 今回、生理(?)の様子がおかしい。。。と思い相談させて頂きます。 生理が来てもおかしくない、寧ろ、予定日前後だったので生理ではないかと思ったのですが・・・ 現在、出血があってから2日経つのですが、出血量が全然少ないんです。 でも着床出血とは違う感じで、下腹部痛があります。 でも、いつもの生理痛とは違う感じで・・・ 私は帝切で出産してるので、最初はベルトしたまま座ってて痛くなったのかな?と思ったんですが、なんか違う? 昼間~今にかけて、下腹部に違和感のある感じです。 あと、下腹部を押してもちょっと痛いです; とりあえず、今週は子供の幼稚園面接などあるので、1週間(いつもの生理がそうなので)様子見てみようかなと思ってます。 私自身、痛みに強い方だと思っているので、もし何かの病気だったらとちょっと心配です。 因みに、私は子宮奇形(双角子宮)です。 妊娠前に、左側の子宮口が塞がってたということで、穴を開ける手術をしています。 その後妊娠・出産~問題なく過ごしてます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 下腹部の痛み

    25歳の女なんですが、月に何回か下腹部の痛みがあります。 ちょうど子宮のある辺り全体が痛みます。 生理おわってどのくらいあとっていうのは決まってなく、月によって違います。 痛み方は、子宮の中を誰かにつねられてるような・・・ ぎゅーってされてる感じです。 5分ほどで治まるときもあるけど、何時間も続くこともあります。 立っていて痛くなって、座ってしばらくすると痛みは引くんですが、立つ瞬間・座る瞬間も痛いです。 生理以外に出血はないのですが、ちょっと気になります。 排卵痛って生理終わった2週間後くらいなんですよね? 病院に行こうと思ってるのですが、その前にこの痛みがなんなのか知っておきたいので、お願いします。

  • 下腹部の激痛。。。  生理??

    21歳(♀)です。 8月22日に生理が来て9月にこなかったため 10月9日に妊娠検査薬で検査したところ陰性でした。 まず8月22日の生理がいつもより2週間ほど早く 8月13日に初の行為をし多分そのせいで早まったのかなと思います。 最後にしたのが9月11日なので検査の結果は信頼できると思っているのですが 今朝、下腹部に激痛のにより目覚め確実に子宮が痛い!!って感じでした。 30分ほどで収まり生理がくる?と思ったのですがティッシュで拭くと 茶色っぽいおりものがつくだけで生理がきません。 これって子宮に異常がありますか?? むしろ妊娠はないですよね?? 心配で仕方ありません。 誰か原因が分かる方いませんか? また、誰か同じような経験あるかたいませんか? ご回答お願いします。