婚活疲れ

このQ&Aのポイント
  • 32歳の独身女性が婚活で疲れを感じています。
  • 交際人数は20代の時に4人で、彼氏いない歴4年、婚活歴4年になります。
  • 結婚相談所に入会したものの、まだ縁がない状況です。婚活は時間もお金もかかり、精神的にも肉体的にも疲れてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活疲れ

32歳の独身の女性です。 交際人数は20代の時に4人 彼氏いない歴4年 婚活歴4年 になります。 合コンやお見合いパーティーにも行きました。沢山の人と知り合いましたが出逢いに恵まれませんでした。 最終手段としてお金を費やして8ヶ月前に大手の結婚相談所に入会しました。 14人と会いましたがまだ縁はありません。 私が気に入った人からは振り向いてもらえず… あまり、好みでない方からは好意を持たれます。 入会前にアドバイザーさんから“あなたなら結婚できる”と言われたし、自分でもお金を出せば、結婚できると考えていましたが間違いでした。 今は自分の行動力と縁次第だと感じています。 婚活は時間もお金もかかるし、そして精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。 結婚できないのかもしれないとも思えてきました。 結婚相談所で知り合った方はどのくらいで配偶者の方と出逢えましたか? 何か、アドバイスを頂けたらとも思っています。 宜しくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.5

自分が妻と出会ったのは結婚相談所に入って2年目(涙) 妻は入会して2か月で、最初に会った相手だったそうだけど… 婚活中に大切にすべき言葉として自分が掲げてたのが 「一期一会」 昔やってた営業職で叩き込まれた考え。 100人に断られたとしても、101人目にOKがもらえるかもしれない。 その101人目に会った時に、暗くしてたらOKしてくれる人でもOKしてくれなくなる。 だから、常に前向きに、明るく人と接することが大事だと。 1か月で100人と会って、全滅なんてことは開拓営業ではざらだった 婚活でも散々だったけどな(苦笑)。 一生の伴侶(今後50年は一緒に過ごす相手)が8か月で決まらないのは仕方ないか 「当たりくじを引く」つもりなのか 「ハズレくじをつかまない」ようにするのかで 出会う確率も結果もおのずと変わってしまうだろうが 疲れた様子は見せないほうがいい。 前の人も書いているけれど、 疲れているならリフレッシュしてからのほうが良いかな。 相手を選ぶという意味ではなく、出会っている時間の質を高める意味で 数多くの人に会うよりは、出会いの数を絞ったほうが 自分にも相手にとってもいいかなと思う。

0109kuro
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 “一期一会” 私もその言葉を胸に婚活していきたいと思います。 疲れた顔はマイナスですよね。 気に入った相手でなくてもお断りされると気分は悪いものですね…。 気分が良く、落ち着いた心情で会えるようにこれからはスケジュールを詰め込みすぎないようにやっていこうと思います。 奥様は1人目で回答者様と縁があったんですね! うらやましいです!

その他の回答 (4)

noname#163106
noname#163106
回答No.4

私も昨日2人と会いましたがありえないくらい疲れました。 家に帰ってバタンキュー状態でした。 よほど生理的に嫌とかがない限り2度目も会ってみてはどうでしょうか? 1度目は緊張して話が出来ない男性も多いみたいですよ。 1度目ピンと来なくて2度、3度会ったらいい人で結婚したという話も聞きます。 別に2度目会ったから結婚しないといけない!というわけではないので2~3回デートしてみて様子見てみるのもいいと思います。 最初から「ビビ」と来る事はそうそうないと思いますし・・

0109kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!生理的に嫌でなければ2回目会ってみるべきですよね。見方も変わるかもしれませんしね! 1日に2人はすごいですね。初対面の人と会うのは気も使うし、疲れますよね。 私も今日、初めて1人でお見合いパーティーに行ったのですが疲れてぐったりしてしまいました。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.3

14人じゃあまだ少ないですよ。 わたしは一年くらいの間に百人ちかい人と合いました・ でも、二度あったのは十人に一人くらいでした。 三度会う人はもっと少なかったです。 とにかくいろんな人に会いましょう。 あわなきゃ先に進めません。 疲れただなんていっていると、相手の人にもわかつてしまいますよ。 あんまりぎらぎらしてるのもどうかと思うけど、これから付き合うかもしれない人と合ってその人が疲れた顔してたらいやでしょう? 本当に会う気があるのかな、と思われてしまいますよ。 本当に結婚したいなら、少し休んで充電して、いろんな人と会いましょう。 まずはそこからですよ。

0109kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年で100人以上とはすごい数ですね! 会っても1回で終わるパターンが多いですよね…。 疲れた顔はマイナスですよね…。お相手が疲れた顔で来られても悪いイメージになってしまいます。 これからは休みながら婚活を進めていきたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 婚活経験ありの女です。 質問者さん、まだまだ少ないですよ(笑) 私は28歳から半年で30人以上デートしました。 私の知人でも、同じ年代で婚活してる人はいます。 で、もれなく質問者さんのように相手が決まりません。 私が思うのは、例外なく、間違いなく皆さん理想が高いです。 結婚は、相手と自分の価値交換です。 質問者さんが気に入った方は、 質問者さんの今の価値と釣り合ってますか? 逆に、質問者さんを気に入った男性の中に、 本当に釣り合っている人がいるんだと思います。 自分の価値を上げるか、相手への希望を下げるしかない。 選べる年齢でないのは、百も承知だと思います。 自分の好みじゃない、とは言いますが、 質問者さんのことを相手も同様にジャッジしてることをお忘れなく。 自分を選んでくれた人の中で、一番ましな人を選ぶ、 という意識が大事ですよ。 金さえ払えば、って考え方だと、 自分の立ち位置を見失います。 相談所は、より長く会員でいさせるのが目的です。

0109kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年で30人以上とはすごいですね! 私はまだまだですね…(苦笑) これからはご指摘の“自分と釣り合った人”かどうかを見極めていきたいと思います。

回答No.1

すごい行動力ですね、いいと思います。 私は相談所でないところで出会って結婚したので、「どのくらいで配偶者の方と出会えましたか?」の部分には答えられないのですが。 出会いの場に行くことは頑張っていました。気持ちはわかります。時間もお金もかかるし、初対面の人に会うのも疲れます・・・。でも私はやり続けました。 出会いの場に何度も行っても結婚できなかったなら、諦められる部分はあるかもですし。行動していないと、「もっと若い時に行動していれば」とか思ってしまいそうなので。 今は疲れていると思うので、他のことでストレス解消しつつ望めばいいと思います。あまりに短期間に予定を入れすぎると疲れそうなので、疲れない程度に調整するとか? 出会いの場に行くことにプラスアルファで他に大切なことがあります。 行動はしているということなので、あとはプラスアルファの部分が足りないだけかも。 1 外見などに努力しているか 2 自分の理想が高すぎないか 相談所では条件のいい男性は激戦になりそうです。なので相手に求めるものはなるべく高すぎないもののほうがいいかと思います。

0109kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん行動されて結婚されたのですね! お話を読み、励みになりました。 常に婚活のことばかり考えていて疲れてしまいました。 時々、婚活から離れて他のことでリフレッシュしたいと思います。 ご指摘の高望みはしてないと自分では思っているのですが…。 “プラスアルファ足りないもの”は笑顔とコミュニケーション能力なのでもっと磨いて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活疲れしてます(T_T)

    婚活に疲れてしまいました。 34歳女です。 真剣に婚活をし始めて2年ほど経ちます。 結婚相談所、お見合いパーティー、マッチングアプリ、親戚や近所の方の紹介、、など様々してますがどんどん負のスパイラルにはまっているような気がします。 マッチングアプリで知り合った友達以上恋人未満(肉体関係はなし)の男性がおり、私はその人のことが好きなためその人と他の人を比べてしまいます。 ただ現状は片思いなため、その人だけ頼ってズルズルいくのもいけないと思い、並行してほかに活動するのですが出会う人たちの欠点ばかり探すようになってしまったり、、そもそもお見合いの場に行くことすら躊躇ってしまいます。 片思いの人に頑張ってアプローチはしてますが、これも押しすぎてはいけないですし、相手に焦りがバレているような気もして今は少し引いている状態で何もかもが上手くいかなくなってツラいです。 この場合、どうしたら活発に婚活できるのか…焦るのは良くないと言いますが何か気持ちの持ち方などアドバイスいただけると幸いです。

  • 婚活 かなりストレス

    もうすぐ35歳になる独身女性。 職場で出会いありません。(仕事のみの仲で、全体的に若い人が少なく男性が少ない) 親族、知人含め誰も結婚について触れてこないし紹介してくれる人もいません。 そんな環境の為、お金をかけて結婚相談所に入会しました。 結婚相談所自体に入会して2年、(そのうち婚活をしない月も何回かあった)本格的に婚活を、初めて1年半になります。 お金と時間をかけてもなかなかうまくいかないものです。 婚活パーティーにも参加したことがありますが真剣度が低くなかなか難しいです。 恋愛結婚の人は、入会金や月会費などお金をかけなくても結婚できているのに私は、高い入会金や月会費を払わないと結婚する機会がなくて、結婚相談所に入会しても結婚相手が見つかっていない。 こんなこと大きな声でいえないが出会いのない職場が憎い。 20代の時に過去にいた職場では、独身なことに嫌味を言われたことがあるけど。 シングルハラスメントにあっていたこともありました。既婚だと嫌味言われなかったのにと悔しい思いをしたことがあります。 ただ嫌味言うだけで誰も紹介してくれるとかない。 何社か働いたけどどこの職場で働いても職場恋愛って縁がなかった。 仕事のみの仲でそれ以上親しくならないし 男性側もなんだかんだ声かけてこない。 世の中、学生時代の彼氏と結婚とか職場結婚の人はいるがいいよね、入会金、月会費かからなくて、お金払って感じの悪い会員にあたるなど嫌な思いしなくて。 恋愛結婚してる人が必ずしも容姿や性格に優れている、モテるわけではないのに。 どこで差がついたんだろう。 結婚相談所のスタッフにごちゃごちゃ言われなくて。婚活初めてからイライラするようになり、物に八つ当たり、キレやすくなり、仕事もやる気がなくなり職場でもイライラした態度をとってしまうようになりました。 またお見合いがうまくいかないと職場や家庭でヒステリーやイライラした態度でストレス発散しそうです。常に婚活ことでイライラしていて発作的に物に当たったりヒステリーを起こしてPMSの薬を購入して飲んでいます。婚活のことを考えるとしんどくなってイライラします。 今年35歳だし、休んでると婚活が遅れるから休めないのです。 お見合いして結果を伝えたり、待つのが苦痛です。 結婚相談所に入会している人って哀れだと思いませんか。

  • 結婚相談所での婚活が辛い。。。

    初めまして。35歳の独身女性です。 今年の春にお付き合いしていた人と別れ、結婚相談所に入会しました。 今回の相談は私について下さっているアドバイザーさんの事です。 この間、相談にのって頂きたいことがあり電話をした際に、アドバイザーさんとしてはどうなんだろうという態度を取られました。 ・私の話を半分も聞かないで『あなたの言いたい事はこうでしょ!!』と決めつけられた。 ・『○○さん(私がお断りされた男性会員さん)は、美人さんが好みですから~。』と言われた。 ・『□□さん(現在私がお見合い中の男性会員さん)は暑苦しい方ですからね~。』と言われた。 ・『あなたの婚活用の写真の服装がちょっとね。』と言われた。 あげだすときりがないのですが・・・。 こんな事を言いながらも、電話を切る前には私は担当している会員さんの事を本当に大切に思っている等熱く語られます。 アドバイザーさんとお話をすると毎回情けない思いをし、モチベーションが下がってしまいます。 相談所にアドバイザーさんを変えて欲しいと言いたいところなのですが・・・、このアドバイザーさんは思った事を頭でよく考えず口に出すタイプの方みたいで、男性会員さんに私の悪口を言われてしまいそうで怖いのです。(実際に私が男性会員さんの検索をかけている際に、この人はお薦め出来ないからやめておいた方が良いなど言われた事があります。) 婚活をするにあたりアドバイザーさんとの相性は大切だと思っていますし、このままだと楽しく婚活が出来ないような気がします。 このような方とうまく付き合っていくにはどのようにすれば良いですか?もしくは険が経たないようにアドバイザーさんを変えていただくにはどうすれば良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所に入会して婚活 惨め・・

    35歳独身女性です。 2年前から結婚相談所に入会して婚活しています。(その間、3社程の結婚相談所を変わりました。理由は、端的にいえば入会前と話が違っていたからです。ぼったくられたこともあります。) 現在は、自治体が運営する相談所A(一昨年の秋から昨年夏まで入会していましたが、会員とボランティアの仲人さんの言動に傷つき退会。 今年の4月に再入会)と個人経営の相談所B(今年の10月に入会)で婚活しています。 相談所AもBも主に会員専用のネット検索で活動します。Bは、仲人からの紹介があることも 無性に思うのが結婚相談所に入会して婚活って惨めだなと思います。 普段の生活で出会いがなくて、親族、知人を含め誰も紹介してくれる人がいないなど結婚のチャンスがないからやむを得なく入会しています。 名家同士のお見合い、親族や知人経由のお見合いならまだしも結婚相談所でのお見合いって微妙です。 学生時代の同級生や先輩と結婚、社内結婚などの恋愛結婚した人が羨ましく思います。 理由は、結婚相談所のように高い入会金を払ったり月会費、お見合い料を支払わなくてもいいから。 恋愛結婚の方が軽い感じで楽しいですよね。 30歳くらいまでに恋愛結婚で条件の良い男性と1〜2年以内に結婚、子供も結婚後にすぐ授かってというのがベストですよね。 (結婚後も共働き→育休とって働くパターン、もしくは専業主婦パターンどちらであっても) 結婚相談所で活動して数年かかっているんだったらこのパターンの方が得ですね。 結婚相談所に入会しても確実にいい人と結婚できるんだったら価値があるんだろうけど 保証はないですからね。 相談所B仲人から男性を紹介されてそれが実は変な人で、お見合い料5000円を払って会ってしまったりしたこともありました。 高いお金払っているのに変な人紹介されてあてにならない仲人って・・ お金や時間かけても結婚できなくて虚しいです。 結婚相談所で活動して2年近くになりますが本当に疲れました。 内心、結婚相談所が嫌いでも入会しないと結婚に繋がる出会いがないのが悲しい。 20代の頃は、婚活パーティーor街コンor友達経由の合コンで彼氏作りと婚活を兼ねた活動していましたが彼氏はできたものの結婚まで至らず結婚相談所に流れつきました。 結婚相談所BとBの仲人さんが大嫌いで嫌悪感と憎悪感しています。 一刻も早く結婚して結婚相談所なんかとかは縁を切りたいです。 恋愛結婚している人が必ずしも異性モテる人ではないです。 容姿や性格が良かったり、人格が優れているわけではないと思います。 学歴や収入が高いわけでもありません。 家柄が良いとは限りません。 学生時代のいじめっ子、職場でパワハラする人でも恋愛結婚できています。 それなのになぜ私は恋愛結婚に縁がないのでしょうか。高いお金払って結婚相談所で活動せざるを得ない状況です。 恋愛結婚している人と私のように普段の生活で出会いがなくて結婚相談所に入会しないと結婚できない人の違いって何?  相談所Bへの嫌悪感とはどう付き合っていけばいいですか。 今年の春に相談所Bへ説明会へ行ったのですが 私は当時34歳でした。仲人から年齢がねえ・・と指摘されました。 年齢のこといわれてもどうもできないのに。 仲人は若くして恋愛結婚したらしいが子供はいないそうです。子供がいないなら年齢関係ないしそんなのという資格ないと思います。 本当に結婚相談所Bの仲人、地獄へ堕ちろって感じです。仲人って嫌われる仕事ですね。 どこかでバチ当たるだろうな。

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 婚活疲れ

    32歳独身女性です。 長く付き合った人と別れて、最近結婚相談所に入りました。 お断りしたりされたりが当たり前なのですが疲れました。 自分が少しいいなと思う人にはお断りされて、自分がいまいちと思う人には気に入られます。 最近ではどうやったら人を好きになれるのだろうとか考えてしまいます。 結婚相談所の出会いだと条件が先に目にいってしまうのですが それでも多少なりとも好きになれる人じゃないと結婚できないと思っています。お見合いしても普通な人だなで終わってしまします。 ときめきません。この先結婚できるか不安です。 結婚したいので紹介を頼んだり、結婚相談所に入りましたがうまくいきません。 婚活疲れの時はどうしたらいいのでしょうか? 簡単に人を好きになれないのですが、私だけなのでしょうか?

  • 婚活にて

    自分は35歳になる男ですが、女性の経験が今までなく婚活パーティに3年間ほど週2ペースで通ってましたが、カップリングすることができなかったため、去年から結婚相談所に入会しましたが、婚活パーティとは違って1対1のお見合いなのでカップリングする確立はあがりましたが、カップリング後の一回目の食事の後にお断りされることが多く結果が出でていません。 自分は口下手で人見知りの性格のため、正直一緒にいてもおもしろくないのだろうと感じています。また、介護福祉士と職業なかなか低収入のイメージがありお見合いを申し込みされることも少ないです。実際去年からですが、お見合いは5回ほどできませんでした。高いお金(入会金15万、成婚料20万)払って結婚相談所に入会しましたが、担当者とはほとんど会えず、放置された状態です。また、会員の女性がドクターとかお金持ちの家柄の娘さんとか多くて自分とはつりあわないような方ばかりです。 婚活してて『女性はわがまま』だと感じてしまいます。 相談なのですが、お見合いの際は会話が調子がいいときは弾むのですが、お見合い後食事の時は『会話がかみ合わない』と言われ、担当者を通じて断られます。 個人的に御見合いのときにほとんど話したり聞いてまして、食事の際は話すことや聞くことがない状態ない状態なんです。 皆さんはおみあい後の食事の際はどのようなことを話してますか?また注意するべきことは?

  • 婚活って難しい!

    35歳女性、地方公務員(専門職)で働いています。 ずっと仕事を中心に考えてきたことと、家族の事情(母が病気になりました。今も治療中ですが、大分よくなっています。)などもあって(もちろん自分に原因あると思います)なかなか縁がありません。 やっぱり自分も家族がほしい、子供もほしいなど考えるようになり、さんざん悩んだのですが、覚悟の上結婚相談所に入会、何十万の高いお金も支払いました。 子ども時代にいじめにあったこと(特に男子)、女子高、大学で過ごし、社会人になってもかなり女性が多い職場ということもあり、男性は苦手でまともに恋人としてのお付き合いなどできずにすごしてきてしまいました・・・。これじゃいけないと思い、紹介してもらったり合コン行ったりなどもしたのですが、なかなかこれはという出会いもなく過ぎてしまいました。 (両親があまり良い夫婦関係でなかったことや、自身のいじめ体験から、結婚より仕事をすることで自分の身を守ったこと、これは確かだと思います。) 結婚なんて私には縁がないのかな?なども思いましたが、やはりどうしようもない思いが捨てきれず思い切って相談所まで入って、お見合いしていますが、なかなかうまくいきません。条件で人を見ようとすることや、何人もの人と会って比較して断ったり断られたりという作業(!)もやはり受け入れられないです。年齢もあるみたいで私はとても不利なようです。私に申し込んでくれた方もいますが、なかなか受け入れられなく苦しみます。 正直お見合い写真を見るのも生々しく、辛いのが現状です。 勇気をもってお見合いして帰ってきてもぐったり・・・このゴールデンウイークはそのことから頭が離れずずっと思いつめてしまい、なんだか日常生活にまで支障が出てきそうな状態です。毎日こんな精神状態で私は続けられるのか本当に不安です。 本当は婚活なんてしないで普通に出会ってお互いひかれあうのが一番いいと思うところですが(そうなったら条件とか関係ないと心から思います。)なかなか思うようにいかないものですね。 女性が多い職場ではありますが、まったく男性職員と関わりないわけではないし、業務以外のことでもフランクに冗談など会話し、友人のように話できる人(既婚者、独身両方)もいます。本当はこんなところでよい縁できたら良いのに。実は以前職場に気になる人もいたのですが、業務上支障あると思い、数年かけてあきらめました。(決してイケメンでもないし、少々太めでロッカーも臭い(笑)ドンくさいなと思う人ですが、性格はとても良くて素直で人間的にとてもかわいいのです。でもあきらめました。) 本当は焦っても仕方ない、縁があるときにはやってくるものと考えたいのですが、それは甘いと思って始めてみた婚活。 こんな情けなくまぬけな私によいアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 婚活したいです!気軽に婚活できるところがあれば…

    彼と別れて1年が経ちました。 そろそろ婚活したいと思ってるのですが、まだ初心者なので気軽に婚活できるとことがあれば教えてください。 結婚相談所は私のイメージでは、お金もかかりそうですし、人見知りの男性が多いような気がします。 できれば、もっとその方の普段の様子が垣間見れるような自然な合コン(?)のようなイベントに参加したいです! ちなみに私は東京都在住の33歳です。

  • 34歳 婚活中です

    友人、知人の結婚が次々決まり、取り残された感じを抱いてます。 32歳の時から婚活をはじめ、お見合いパーティー、お見合いサイト、合コン をやってました。 32歳の時にお見合いパーティーで出会った草食系の彼は、 さんざん私に気を持たせたあげくつきあおうとは言いませんでした。彼は 遠い街に転勤になりましたが、メールだけはくれましたが会おうとはしませんでした。 時間の無駄になるので、私からはっきりと別れを告げました。 去年、結婚相談所に登録して、何人かとお会いしました。 結婚願望の強い方ばかりなので、話は早いと思いました。 2人からおつきあいを申し込まれましたが、どちらも タイプではなく、お断りしました。 合コンでは、遊び人ばかりで下心しかない人達ばかりでした。 お見合いサイトで出会った人も、会うまでは乗り気ですが お互いのどちらかが気に入らないとメールも続かないです。 あらゆる婚活をしましたが、実を結んでません。 今後、どんな活動をすればいいでしょうか? 真剣に悩んでるので、誹謗中傷、事実を突きつけるだけ、辛口な意見はあまり聞きたくないです。 前向きでプラスになる意見お待ちしています。 よろしくお願いします。