• 締切済み

三相電流の不平衡に伴うエネルギー損失について

当方、特高2.2KVで受電している事業所ですが、 受電電流の不平衡率が現在10%程あり それに伴うエネルギー損失について 何についてどれぐらいになるのか どなたか教えてください。 【受電電流値】   第1相:59A  第2相:66A  第1相:55A

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

直接的なエネルギー損失はありませんが、主として受電トランスやその他送電線路のインピーダンスによる電圧降下等で三相不平衡電圧が発生します。 誘導電動機や同期電動機等では不平衡電圧があると無駄な損失が発生して温度上昇を引起したりしてしまいます。 これらの関係については次の解説等を参照下さい。 http://www.jeea.or.jp/course/contents/05102/ 三相交流電圧不平衡(率)の計算・測定方法とその影響・対策 このサイトにはその他にも色々と参考になる記事が多いようです。 http://www.jeea.or.jp/course/ その他、例えば次のようにサーチして調べて下さい。 三相 不平衡 負荷

• tnk2011
回答No.1

不平衡であることの直接的な電力損失はありません。 設備容量等に多少の余裕が必要になりますが。 各相の配線や巻線の抵抗に対し、I 2乗×R で求められる損失は大きくなります。