• ベストアンサー

納豆と食べ合わせ大丈夫?

私はいつも納豆にオクラとメカブ それから 糸昆布キムチをトッピングしてから ご飯に混ぜて食しますが 食べあわせとか 悪くないでしょうか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中高年の男性です。“要注意の食べ合わせ”についてお知らせ致します。 血液循環を改善させる医薬品の一部に、納豆との食べ合わせがよろしくない ものがあるそうです。何か医薬品をご利用の際には、十分ご注意ください。

dsew3w23d
質問者

お礼

やはり薬の呑み合わせなどで駄目なものもあるんですね 回答して頂きありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

悪い食べ合わせどころか、 とても身体に良い食べ方だと思いますよ。 納豆が有名な茨城県水戸市には、 こんな、名物どんぶりがあります。 http://www.e-mito.net/west/iltupin/nebaridon/index.htm

dsew3w23d
質問者

お礼

遅れましたがお答えして頂きありがとうございます 茨城にはそんな料理があるんですね

関連するQ&A

  • 納豆に混ぜるもの

    納豆に混ぜるもの教えてください。 私は ・ねぎ ・キムチ ・たまご ・オクラ などです。 オリジナルなものだと思うものも教えてください。

  • 納豆に入れる物

    納豆が大好きです。 ご飯にかけて食べるのが一番だと思うのですが、せっかくだからいろいろ変化を楽しみたいです。 我が家のスタンダードはねぎ、からし、かつおぶし、しょうゆ(納豆のたれ)ですが 他に時々入れる物として生卵、しらす、青のり、マヨネーズ、大根おろし、おくら、キムチなどです。 あとカレーライスにかけて食べるのも好きです。 他に、納豆にこれをまぜてご飯にかけると最高!!と言う物があればおしえてください。

  • 納豆の匂いを抑えられる、納豆を使ったおかず

    夫が納豆好きで、毎朝納豆を食べるので 切らさないようによく買ってくるのですが、 出張が多く、泊まりで家にいない日があったり 急に予定が変わって今日は早く家を出ることになったから 朝ごはんいらない…と急に言われる日も多いです。 余った分は冷凍したりするのですが、 私1人のときのおかずに活用出来たらいいなーと思っています。 それだと無駄もないし、何より納豆は健康にも良さそうだし。 ただ問題は…私は納豆が苦手です。 そのままでは食べられません。 豆類自体は大好きなのですが、やっぱりあの匂いがちょっと…。 オクラやめかぶなどは好きでよく食べるので ネバネバに関しては問題ありません。 炒飯、お味噌汁以外で(白いご飯に乗せても除きます) 納豆を使って手軽に作れて、匂いを抑えられるおかずがあったら 作り方を教えてください!

  • 納豆が苦手だけど食べたい

    今まで朝はベーグルを食べていて、 バターやマーガリン、ジャムも気になるので 健康のために週半分くらいはごはんと納豆に しようと思います。 何故納豆かというと、納豆自体が体にいいのと 納豆だと他にごはんのおかずを作る必要がないからです(^^;) 本当は毎日納豆に変えたいところですが、 実は納豆がちょっと苦手です・・・ というか、昨日生まれて初めて納豆を食べました。 毎朝夫が隣で食べていて、くっさいなぁ~と思ってましたが 食べてみると意外と臭さは感じませんでした。 味も、食べれないことはないけど、美味しい!とは感じないので 1パック食べきるのはけっこうつらいです。 なんというか、ちょっと、独特の味がしますよね・・・ ちなみに、納豆にタレを入れてよくかき混ぜ、 ごはんにかけて、さらにごはんと納豆をよく混ぜてから 食べました(夫の食べ方を真似ました)。 最初の2口くらいはそのまま食べれたんですが 3口目くらいから口の奥に残るような独特の味がだめで そのままでは食べられなかったので、韓国海苔を トッピングしてごまかし、なんとか食べきりました。 でもいつも韓国海苔ばかりでは塩分もちょっと気になるし たぶん続かないと思います。 納豆を食べやすくするために、一緒に入れたり トッピングするのにおすすめの食材等あったら教えてください。 味や塩分が濃すぎない、健康的なものが良いです。 あと、昨日食べたのが夫用の50g入りパックだったので ごはんに対して納豆の量が多すぎたのがダメだったと思います。 今度からは自分用に30gくらいの少量パックを買うつもりです(^^;) ごはんに納豆を混ぜると、全体的にふんわりして 少量のごはんでもたくさんあるように感じられてお腹もいっぱいになり その点はいいなと思ったので、なんとか続けたいです。

  • 納豆ごはん

    以前意、ご飯茶碗に直接口をつけて食べるかという内容の質問をしたら、 きちんと茶碗を手に持って箸でご飯を口に運ぶという意見が多かったんですが、 納豆ご飯も茶碗に口をつけてかっこまずに食べるのでしょうか? 私は納豆をかけるとご飯がゆるくなり、箸でつかむのが難しいです。 (たまに仕出し弁当で納豆が付くことがありますが、弁当のご飯と言うのは 弁当箱の形で固まっていて崩れにくいので、そういう場合は別です。) あまり他人のいる場で納豆ご飯を食べる機会は無いと思いますが、 茶碗に口をつけて食べないという人は、納豆ご飯も例外ではなく、口をつけないのでしょうか? とろろご飯、めかぶご飯はさすがにかっこみますよね?

  • 納豆でメイン料理

    ご飯のお供、ではなく、納豆をメインで食べるメニューを教えてください。 納豆とめかぶととろろを丼ご飯の上に乗せて食べる、我が家でいう「ネバネバ丼」以外のものがほしいです。 なるべくお手軽なものだとありがたいです。よろしくお願いします。

  • おすすめの納豆レシピ

    恥かしながら、最近になってやっと納豆が食べられるようになりました。しかも食べられるようになってからは毎日食べたい!というくらいはまってしまいました。 納豆ご飯以外には、オクラ納豆、納豆オムレツくらいしか知りません。 みなさんのお勧めの納豆レシピを教えてください。

  • 納豆昆布の美味しい食べ方を教えてください。

    納豆昆布の美味しい食べ方を教えてください。 健康の為に納豆昆布を食べていますが、いつもポン酢がドレッシングをかけて食べています。 簡単で美味しい食べ方を教えてください。 あと昆布もただ煮て食べているのですが美味しい食べ方を教えてください。 母が癌の初期と言われてよけいに海草類を食べるようになったのですが、飽きてきました。 いい調理法や食べ方を教えてください。

  • 【獣医学・獣医師に猫の質問です】猫に納豆、キムチ、

    【獣医学・獣医師に猫の質問です】猫に納豆、キムチ、豆腐、モズク、メカブ、レーズン、ヨーグルトは与えても大丈夫ですか?

  • 納豆カレー

     昨日の残りのカレーを納豆カレーにしてみたいのですが。 納豆は普通に卵を混ぜるんでしょうか? 御飯→納豆→カレーで隠す、の順でしょうか? それとも、普通のカレーライスに納豆をトッピングして、 混ぜながら食べるんでしょうか? それとも、納豆はカレーに混ぜてしまうんですか? (この場合は納豆を混ぜたら煮込まないほうがいいですか?) 納豆カレー初挑戦なので教えて下さい。

専門家に質問してみよう