• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカバリがうまくいきません。)

WindowsXPDELLホームエディションでのリカバリの問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しなくなり、リカバリを行いましたが、問題が解決せず困っています。
  • 問題としては、画面の解像度や色の変更ができない、ネット接続ができない、起動時や終了時の音が出ないという点があります。
  • 再インストールは正しく行ったつもりですが、どこが間違っているのかわかりません。どうすれば問題なくリカバリできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

前回の質問にいい加減な回答(servicepackを入れろ)が付いていたが、さっさと問題を解決していたので心配していたのですが、やはり再質問しましたね。 問題はデバイスドライバがインストールされていないのです。 マイコンピュータのプロパティからデバイスマネージャーを見ると!や?の付いているものがあるはずです。 DELLはリカバリではなくOSの再インストールという作業でデバイスドライバは自分で入れなければなりません。 ResourceCDにもドライバは入っていますが、自分はDELLのサイトから直接ドライバをダウンロード&インストールしてます。 おそらくネットワーク、サウンド、ディスプレイ、の3つだと思います。 機種によってはチップセットドライバも入れなければならないものもあります。 ご自分のパソコンのサービスタグをDELLのサイトで入力して再インストールガイドというところを見れば詳しく載っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tomio1030
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.9

リカバリがうまくいきません。 リカバリCDはOSWindowsを立ち上げる前に 電源入れてリカバリ(1)を起動させる それから起動したリカバリがHDDを削除して フォーマットそれから再インストールする DELLリカバリするその方法は http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&cs=jpbsd1&docid=237053_ja&doclang=ja&l この方法でリカバリが出来ない?起動しなければ HDDの故障か?ほかのパーツの故障かもしれません。 後はメーカーDELLのサポートに電話して下さい。

zpxoci1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.8

私も勝手に補足します。 windowsXPでも 2005年9月20日以降の注文時のオプションでリカバリーツールを選択すれば イメージリカバリーが出来る機種があります。 また、 注文日が2004年9月29日~2005年3月31日 Dimensionシリーズ XPS Gen3 / 8400 / 4600C / 3000 / 2400 / 4700C Inspironシリーズ 9100 / 8600C / 5150 / 700m / 1150 では設定があります。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?docid=233748_ja

zpxoci1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

画像を添付するのを忘れてました。 No3さんへ、勝手に補足します。 DELLのXP時代のパソコンにはリカバリ領域はありません。 ディスクもリカバリディスクではなくシステム(WindowsXP)再インストール用ディスクとなっています。

zpxoci1
質問者

お礼

先程のご回答と、重ねてお礼申し上げます。 初めてのリカバリなので、最初の質問で「1」をインストール…と回答いただいた時、『「1」と「2」とあるなら、まずは「1」からね』と単純に思ってしまい、解決とさせていただきました。 パソコンが全く起動しなくなったとき「新しく買った方が良い」というご回答もいただきましたので「そうかも」と思っていましたが、皆さまが親切に教えてくださいますので、時間がかっかっていますがなんとか元通りにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158832
noname#158832
回答No.5

サポートしてるのがサービスパック3になります、下記のISOファイルをダウンロードしてCDにコピーしてください。ドライバ適用後にこのサービスパック3をインストールしてください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=25129 ドライバーはマザーボードとOSを繋げる繋ぎの役目をするものです、だから大事です! DELLパソコンの機種が不明ですので正確な回答は得られませんがデバイスドライバーと言うのをダウンロードしてCDにデータとして焼いてインストールするか、付属のCDよりインストールしてください。 そうすれば少しずつ動く様になって来ますから心配要りませんよ。

zpxoci1
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 初心者なので、なかなかスムーズにはいかなくて時間がかかっています。 「サービスパック3」をダウンロードしましたので、ドライバ(多分付属の「Dimension ResourceCD」のことだと思いますが)適用後、インストールしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

小生も先日リカバリーをしました。 XPです。 さて問題点ですが、SP1、SP2とインストールできたら、何とかしてSP3を インストールしてください。 小生もいじっているうちにSP3のインストールページが出てきたのでSP3をインストール 出来ました。 SP3をインストールしないとこの先へ進めません。 キーワードはXP SP3で検索してください。

zpxoci1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

その機種に付属のまたはリカバリー領域にあるメディアで「リカバリー」すれば 購入時の状態(つまり適切なデバイスドライバがインストールされた)に戻ります。 そうでない場合はDELLの場合は別にドライバーを収録したメディアが付属しているはずです。 それらを適切にインストールしないと(1)から(3)は解決できません。 なお、SevicePackは2があれば1は不要です。 そもそもリカバリ領域が無いのでしょうか? あればそこから自動的にリカバリできますが?

zpxoci1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「SevicePack 1」のインストールについては、前回の質問の時に教えていただいたのですが…不要だったんですね。 とすれば、やはりドライバのインストールがされていないことが問題のようですので、再度インストールしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>Windows XP DELL Home Edition なんとなく想像はできますけど DELLのリカバリーは HDDにあるイメージバックアップから戻す方法と 付属のOS再インストールCDをつかって OSの再インストールを行う方法があります。 貴方は 多分、OSの再インストールCDをつかって OSの再インストールを行ったのだと想像しますけど この場合は もう一枚のリソースCDを使ってドライバのインストールをしないと デバイスが機能しません。 当然NICのドライバが入っていないのでネットにもつながりませんし グラフィックボードのドライバがないので解像度の変更もできませんし オーディオのドライバもないので音もでません。 当たり前の状況なので ドライバのインストールをしてください。 手順はDELLのサポートHPを見れば機種別に説明があります。 リソースCDがなければドライバのダウンロードもできますが 他のPCがなければそれもできませんね。 http://supportapj.dell.com/support/index.aspx

zpxoci1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ResourceCD」と書かれたCDはありますので、サポートHPを参照にドライバのインストールをしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.1

>どうしたら問題なくリカバリ出来るのでしょうか。 ドライバをインストールする

zpxoci1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリ方法について。

    Windows XP DELL Home Edition パソコンが全く起動しなくなりましたので、リカバリしました。 (「service pack1」と「2」がありましたので、「2」を再インストールしました) パソコンは起動しましたが、 (1)「画面の解像度」が変更(移動)できないため、タスクバー、アイコンなど全体が大きく 小さくできません。「画面の色」も16ピットのみで変更ができません。 アイコンは「小」を設定しても小さくなりません。 (2)「ネット接続」ができません。 ハブを利用した光回線です。 専用のCD-ROMをインストールし、接続しようとしましたがつながりませんでした。 (3)パソコン起動時、終了時の音が出ません。 リカバリは初めてです。 再インストールは、画面の指示通りやったつもりですが、何か違っていたのでしょうか。 リカバリには、再インストールのCD以外にもインストールが必要でしょうか。

  • XPのリカバリについて

    はじめまして。 ・dell INSPIRON8600 ・dell Dimension4500C の2台を使用しております。 Dimension4500Cの調子が悪くなってきたので、CD-ROMを使いリカバリしました。 が、そのCD-ROMがINSPIRON8600のものでした。 再度リカバリをしようと思いましたが、Dimension4500CのリカバリCD-ROMは見当たらず、どうやら無くしてしまったようです。 今後どのようにしたらいいのでしょうか? なお、リカバリは上手くいったようで、XPの起動は問題なくできております。(解像度は変なのですが。。。) 解像度に関して目をつぶれば、 ネットへの接続もできるので、このまま使用してもいいかな。とも思うのですが、1つのXPのOSをINSPIRON8600とDimension4500Cの2台で使用しても問題ないのかが不安になります。(違法コピーにあたるのではないか?) お手数おかけしますが、お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリ後の画面表示が小さい

    先日パソコンが起動しなくなり、電気店でリカバリしてもらいました。その後画面の文字やタスクバーのアイコンなどすべて縮小してしまいました。 アプリケーションプログラムのメニューバーやツールバー・言語バー・などが小さくなってしまい見にくいのです。 画面プロパティーで画面解像度を大にしてみると確かに大きくはなるのですが、前と違って、すべてにじんだような感じになってしまいます。OSはXPです。 リカバリ前の設定にするにはどうしたらよいのでしょうか? 解決策をご存知の方お願いいたします。

  • リカバリCDを入れても、リカバリできない

    Win XP VAIOのデスクトップパソコンです。 一度、リカバリをして、その後SP2をインストールしました。 SP2をインストール後、再起動したらパスワードの入力画面になりました。 パスワードは空欄のままOKしたら、起動はできたのですが メニューバーやデスクトップのアイコンが表示されず、 右クリックも使用不可です。 Ctrl+Alt+Deleteでの再起動は可能です。 もう一度リカバリしようかと、リカバリCDを入れて再起動しても、 普通に起動してしまい、リカバリの画面になりません。 パスワードの画面後、デスクトップが表示され、 その他はなにもできません。 どうすればいいのか、全くわからないので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • リカバリCDの枚数を少なくしたい

    リカバリCDの枚数を少なくしたい パソコンを起動した時に、リカバリ作成ソフトが起動しましたので、画面に従ってCD-ROMを入れて作成しましたが、CDの枚数が10枚になってしまいました。 これを2~3枚におさめたいのですが、ただ単に容量の大きいCD-ROMにデータを移せば良い話なのでしょうか?

  • リカバリしてから起動時にIE接続に成らなくなった。

    富士通のvista出始めのPC(17インチノート最高値品)を気に入って使っていました。先頃起動しなくなりリカバリしました。 サービスパック1、2も含めて221個のアップデートインストールにも成功して、快速に動くようになっています。 残念かな起動時にIE接続状態になっていたのが→接続状態に成らなくなりました。 (IEアイコンで起動すればタスクバーのアイコンも接続状態になります) 此れはどこかの設定から、起動時接続状態に成るものでしょうか。 アップデートは毎日3時に行うようにしていますが、まだ一度もアップデートされていません。 (時間が来てアップデートの起動があっても、IEが接続にならないからではと思っています) 経験者の方お教え下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

  • うまくリカバリできません(-_-;)

    VAIOのPCG-FX55/BPです。 友人から譲り受けたパソコンですが、調子が悪くOS(Me)の再インストールをしました。 しかし、リカバリディスクがなく、もともと持っていたMeのCD-ROMでインストールをしましたら画面の領域が16色から変更できませんでした。 デバイスマネジャーでシステムの状態を見ると「その他のデバイス」のところに?マークがあり、その下のPCIカードのところにビックリマークがあります。 やはり、リカバリディスクがないとだめでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • リカバリー(VAIO)の仕方を教えて下さい。

    知人(60代)からの代理質問です。 「私は2002年ごろ購入したSONYのノート型パソコン「PCG-9E2N」(VAIO)を使用していましたが(ネットには接続していません)頻繁にフリーズするようになり、今日も強制終了をしたところ、 「SHDOCVW.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 という表示が出て、デスクトップからアイコンがなくなりました。 知人のパソコンでネットで検索したところ「IEを再インストールすればいい」とあったので、「IE」をWEB上で知人のパソコンでDLして、フロッピーに焼いた後、パソコンにインストールしようとしたら、途中でエラーを起こしました。 もうこうなったらリカバリーをしようと思うのですが、リカバリーCDは作っておらず、調べたら起動時にF10キーを押せばいいとあったのですが、リカバリーの画面になりません。どうしたらよいでしょうか。お知恵を貸してください。」 とのことです。よろしくお願いします。

  • リカバリーできない・・・

    PCを売ることになったのでリカバリーしたいのですが なぜか起動選択画面になると入力が無視されてCD-ROMを選択できません 前に2回ほどリカバリーしましたがその時は問題ありませんでした 早く発送しなければならないのでご回答お待ちしております>< FMV L21D celeron 2.1GHz RAM:256MB

  • リブレットL1のリカバリーの仕方教えてください

    リブレットL1 060TNMM を中古で購入して、OSはWin2000proがインストールしてありました。これを付属のリカバリーCDを利用してリカバリーしようと思っています。それで友人からPanasonic KXL-810ANを借りてきてリカバリーしようとしたのですが、コントロールパネルでブート先をCDに変更してもまったくCDブートしません。起動時の画面で変更してもだめでした。もしかしてこのCD-ROMでは不可能なのでしょうか。何かいい方法ありましたら教えてください。