• ベストアンサー

再就職手当てについて質問です。

就職し即日から、雇用保険・社会保険・厚生年金に加入していると、ハロ-ワ-クの在籍確認が少し早まると聞きましたが、1ヶ月より前となると実際どのくらいの期間で在籍確認されるのでしょうか? また通常1ヶ月と説明受けましたが、ハロ-ワ-クで個々に雇用保険に加入されているか一々調べるものなのでしょうか? 在籍確認取れたら大抵は、再就職手当てがもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

再就職手当を受け取ったことがあります。  会社は雇った日から雇用保険に加入します。仮に会社の手続きが遅れても入社日からの加入扱いになるようです。自分の場合、1ヶ月弱で入金がありました。確か再就職手当支給決定通知を書留で受け取った日には入金されていました。一応、その通知書には1週間以内と書かれていましたけど。会社に在籍確認のtelがあったかどうかは不明です。  それと大事なことを一つ。上記再就職手当支給通知書と一緒に返却される雇用保険受給資格者証に残日数が書かれているはずです。もし、入社した会社を半年以内に会社都合で退社した場合にはその残日数分、給付金がもらえますので大切に保管してくださいね。  ※通常、会社都合による退職の場合、半年以上の勤務が必要です。

w5596131
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。 参考になりました。