• 締切済み

9月中~下旬、2歳子連れ、トマム富良野美瑛泊

9月中下旬の月~土の5泊6日で、 2歳の子供を含む家族3人で北海道旅行を計画しています。 飛行機はすでにおさえてあって、新千歳in 旭川out レンタカー移動です。 現在細かな行程と宿泊先を検討中です。 1日目(月) 11時新千歳ートマム(トマム泊)  2日目(火) トマムー富良野(富良野泊) 3日目(水) 富良野観光  (富良野泊) 4日目(木) 富良野ー美瑛  (美瑛泊) 5日目(金)         (美瑛泊) 6日目(土) 美瑛ー旭川空港13時 木、金は、天候を見ながら、一日は旭山動物園、一日は旭岳ロープウェイへと考えています。 伺いたいのは以下の点です。 1北海道はこれまでも何度か旅行しましたが、 子連れ北海道は初めて&9月北海道は初めてです。 行程には無理は無いでしょうか。 注意点はありますでしょうか。 2子連れでも気兼ねなく宿泊できる宿を探しています。 1)トマムは星野リゾートの予定です。子供がプールが好きなのでプールで遊びたいと思っています。 翌日富良野へ急ぐか、トマムでほかに楽しむことはあるでしょうか。 2)富良野はペンションがいいか、新富良野プリンスにするか、迷っています。 9月の富良野の観光ポイントについてもご教示ください。 3)美瑛はペンションがいいとききますが、オススメの宿はありますでしょうか。 一日は動物園、一日は紅葉へと思っているので、美瑛で過ごせる時間が限られてしまいます。ぜひここへ、というスポットがあればご教示ください。 3大雪の紅葉を一度見てみたいと思いこの時期を選びました。旭岳ロープウェイぜひ行ってみたいのですが、紅葉の時季は大混雑とも聞きます。子連れで大変な気もするのですが実際にはどのようなものでしょうか。2歳半の子供は、はしゃげばどんどん歩きますが、抱っこ抱っこの時期でもあります。(私は妊娠中で長時間抱っこは厳しいです。) 以上、雑多な内容ですが、ご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gakup
回答No.2

北海道在住です。 行程はゆったりしていていいですね。秋の富良野美瑛を満喫できると思います。 9月の北海道で気をつけることといえば、やはり気温でしょうか。長袖の上着は必須ですし、半袖はほとんどいらないです。万一暑い日のためにTシャツ程度はあるといいと思います。 トマムは本当に山の中なので星野リゾート以外で2歳児が楽しめるようなものはないと思います。 新得まで出るとエコトロッコがあります。余談ですが今から4年くらいまえに「いないいないばあ」のワンワンもロケで乗っていました。 エコトロッコ http://www.karikachi.org/ecotorokko/ 富良野のホテルは私なら新富良野プリンスを選びます。 というのも、うちにも小さな子供がおりますが、ペンションは小さな宿なので、万一子供が泣いたり騒いだりすると他のお客さんに迷惑をかけそうで・・・(^^;)。いまだに泊まる勇気がありません。 それと、大きなホテルなら食事もバイキングで子どもの好きな物を選べるし、子供用椅子や食器なども完備されてるのがうれしいです。 新富良野プリンスは敷地内にニングルテラスや風のガーデンなどの名所があるので、お子さんと散歩したりホテルを楽しむにもいいと思います。

• etopitika
回答No.1

ゆったりした日程で、この日程で無理があるなら他にどんな日程があるの?と言うくらい、存分に初秋の北海道を楽しめますね。  おっしゃる通り、9月中旬と言うことで15~17の連休なのでしょうが、旭岳ロープウエーは込みますね。  日本で一番早い大雪山系の紅葉の最盛期が、それぞれの山の7合目付近で15~23日ですから、観光客・登山家・写真家と押し掛ける事と思います。  確かにこの時期はロープウエーのある旭岳や黒岳は別として、北側の赤国道わきの駐車場に車を置いて、シャトルバスでの移動になるほど込み合います。  でも前後の日程もゆったりしていますから、多少窮屈でも問題ないと思います。身重だと言いますから、混雑ですれ違いながら進む姿見の池までの散策がどうするかが考えどころかとは思いますが。  添付の写真は数年前の赤岳登山口の銀仙台の紅葉風景です。9月23日のものです。

参考URL:
http://hanakagura.co.jp/