旭川、富良野、美瑛2泊3日の北海道観光プラン

このQ&Aのポイント
  • 7月20日から23日まで北海道に行く予定ですが、まだまだ把握しきれていない状況です。初日は札幌泊で、21日から23日までの2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛を訪れる予定です。
  • 旭川への車での移動時間は2時間程度で、朝8時に札幌を出発すれば問題ないと考えています。美瑛・富良野エリアでは連泊してゆっくり過ごす予定で、ペンションビビや星人の宿ペンション和田、ログホテルラーチなどが候補です。
  • 宿の選択肢が限られている可能性もありますが、北海道の自然を満喫できるのんびりできる宿を希望しています。宿についてのおすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旭川、富良野、美瑛2泊3日について

7月20日から23日まで北海道に行きます。 仕事で行くのですが、土日月と観光をつけようと、一昨日思い立ち、昨日エアーを手配し、ガイドブックを買い込んで勉強中ですが、まだまだ把握し切れてない状況です。 宿の手配が一刻を争う時期だろうと思い、焦ってこちらに投稿させていただきました。 初日は札幌で予定が決まっており、札幌泊です。 21日から23日まで2泊3日での観光プランに悩んでいます。 今回、ぜひ行きたいと思っているのが旭山動物園、富良野、美瑛になります。23日は千歳15:50発です。 今のところ考えているのは以下のようなプランです。 21日朝、札幌でレンタカーを借り、旭川へ。旭山動物園に入り、夕方美瑛・富良野エリアの宿へ 22日美瑛、富良野観光。できれば宿は連泊でゆっくり過ごしたい。 23日朝からレンタカーで札幌へ移動。レンタカーを返して千歳へ。 悩んでいるのは、 (1)初日のプランに無理がないかどうか。 札幌→旭川へ車での移動はゆっくり行っても2時間くらいとみているのですが、大丈夫でしょうか? いろいろなアドバイスを見ていると結構JR移動の方が勧められているのですが、朝8時くらいに札幌を出れば10時くらいには旭川について動物園に行く時間も十分とれるかなと思っています。無理がありますでしょうか? (2)美瑛・富良野エリアでできれば連泊でゆっくりしたいと思っています。お勧め宿情報のアドバイスをお願いします。今のところ気になっているのは、ペンションビビ、星人の宿ペンション和田、ログホテルラーチなどです。連泊で、21日夕方に旭川からの移動で無理のないエリアのおすすめの宿情報をぜひよろしくお願いします。 宿については、一刻の余裕もなく、もしかすると選択の余地もないのかもしれませんが、できれば北海道の自然を肌で感じられるのんびりできる宿に泊まれればと思っております。今からでも大丈夫かもというおすすめの宿がありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.3

21日は土曜日です。札幌のどのあたりから車に乗るのかわかりませんが、場所によっては高速に乗るまで市内を走ることになります。それだけで時間を取られる可能性があります。 旭川で高速を降りた後も同じです。降りてから動物園に行くまでの間も土曜日の午前中は混んでいる可能性大です。 初日の目的地が旭山動物園のみであれば、札幌→旭川→旭山動物園はバス移動という手もあります。札幌→旭川は2000円ほどです。旭山動物園を見終わったらバスで旭川駅まで戻って、その後JRで富良野まで移動してはいかがですか??時間があれば富良野で夕暮れのお散歩してもいいと思います。 レンタカーは22日のみでいいのではないかと思います。 23日もJRもしくはバス移動の方が確実です。

bintang625
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 札幌、旭川の道路事情と移動手段のアドバイス、ありがとうございます。 やはり地図と距離だけで判断するのは甘かったようですね。 移動手段についてはアドバイスいただいた方向で組み立てなおしてみます。 各地では混雑を覚悟で行った方がよさそうですね。 本当は平日に行ければよかったのですが、そううまく組むことができませんでした。 まったく北海道初心者なので、確実な手段の方で組み立てて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.2

>朝8時くらいに札幌を出れば10時くらいには旭川について動物園に行く時間も十分とれるかなと思っています。無理がありますでしょうか? なぜ、みんながJRを勧めるのか判りませんか? 確かに8時に札幌を出ると10時くらいには動物園の近くまで行けると思いますが、道に迷うかも知れません・・・ナビがあっても、周囲に目印が少ない郊外にあるので、交差点を1つ間違えると、えらく時間がかかります。 まあ、何よりもスムーズに駐車場に収まるかどうかが問題ですね(去年は、土日は開園直後には満車になっていたんじゃないかな)。

bintang625
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 駐車場のことまでまったく想像できておりませんでした。 シーズンに突入した土曜日なので、そうした問題もあるのですね。 駐車場待ちで時間をロスするのももったいないですね。 移動手段は考え直すようにします。 ありがとうございました。

• humani
回答No.1

普通レンタカーは旭川で借りて旭川 (もしくは富良野)で返却だと思うが。 札幌で借りて返す必然性は?

bintang625
質問者

補足

早速の反応ありがとうございます。 単純に旭川⇔札幌2名分往復の特急料金を考えると、レンタカーの方が安くつき、荷物もあるので便利かなと思った次第です。 やはり、通常は旭川⇔札幌、富良野⇔札幌間はJR移動の方が便利なのでしょうか・・・。