旭川、富良野、美瑛2泊3日の北海道観光プラン

このQ&Aのポイント
  • 7月20日から23日まで北海道に行く予定ですが、まだまだ把握しきれていない状況です。初日は札幌泊で、21日から23日までの2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛を訪れる予定です。
  • 旭川への車での移動時間は2時間程度で、朝8時に札幌を出発すれば問題ないと考えています。美瑛・富良野エリアでは連泊してゆっくり過ごす予定で、ペンションビビや星人の宿ペンション和田、ログホテルラーチなどが候補です。
  • 宿の選択肢が限られている可能性もありますが、北海道の自然を満喫できるのんびりできる宿を希望しています。宿についてのおすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旭川、富良野、美瑛2泊3日について

7月20日から23日まで北海道に行きます。 仕事で行くのですが、土日月と観光をつけようと、一昨日思い立ち、昨日エアーを手配し、ガイドブックを買い込んで勉強中ですが、まだまだ把握し切れてない状況です。 宿の手配が一刻を争う時期だろうと思い、焦ってこちらに投稿させていただきました。 初日は札幌で予定が決まっており、札幌泊です。 21日から23日まで2泊3日での観光プランに悩んでいます。 今回、ぜひ行きたいと思っているのが旭山動物園、富良野、美瑛になります。23日は千歳15:50発です。 今のところ考えているのは以下のようなプランです。 21日朝、札幌でレンタカーを借り、旭川へ。旭山動物園に入り、夕方美瑛・富良野エリアの宿へ 22日美瑛、富良野観光。できれば宿は連泊でゆっくり過ごしたい。 23日朝からレンタカーで札幌へ移動。レンタカーを返して千歳へ。 悩んでいるのは、 (1)初日のプランに無理がないかどうか。 札幌→旭川へ車での移動はゆっくり行っても2時間くらいとみているのですが、大丈夫でしょうか? いろいろなアドバイスを見ていると結構JR移動の方が勧められているのですが、朝8時くらいに札幌を出れば10時くらいには旭川について動物園に行く時間も十分とれるかなと思っています。無理がありますでしょうか? (2)美瑛・富良野エリアでできれば連泊でゆっくりしたいと思っています。お勧め宿情報のアドバイスをお願いします。今のところ気になっているのは、ペンションビビ、星人の宿ペンション和田、ログホテルラーチなどです。連泊で、21日夕方に旭川からの移動で無理のないエリアのおすすめの宿情報をぜひよろしくお願いします。 宿については、一刻の余裕もなく、もしかすると選択の余地もないのかもしれませんが、できれば北海道の自然を肌で感じられるのんびりできる宿に泊まれればと思っております。今からでも大丈夫かもというおすすめの宿がありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

21日は土曜日です。札幌のどのあたりから車に乗るのかわかりませんが、場所によっては高速に乗るまで市内を走ることになります。それだけで時間を取られる可能性があります。 旭川で高速を降りた後も同じです。降りてから動物園に行くまでの間も土曜日の午前中は混んでいる可能性大です。 初日の目的地が旭山動物園のみであれば、札幌→旭川→旭山動物園はバス移動という手もあります。札幌→旭川は2000円ほどです。旭山動物園を見終わったらバスで旭川駅まで戻って、その後JRで富良野まで移動してはいかがですか??時間があれば富良野で夕暮れのお散歩してもいいと思います。 レンタカーは22日のみでいいのではないかと思います。 23日もJRもしくはバス移動の方が確実です。

bintang625
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 札幌、旭川の道路事情と移動手段のアドバイス、ありがとうございます。 やはり地図と距離だけで判断するのは甘かったようですね。 移動手段についてはアドバイスいただいた方向で組み立てなおしてみます。 各地では混雑を覚悟で行った方がよさそうですね。 本当は平日に行ければよかったのですが、そううまく組むことができませんでした。 まったく北海道初心者なので、確実な手段の方で組み立てて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1655/4800)
回答No.2

>朝8時くらいに札幌を出れば10時くらいには旭川について動物園に行く時間も十分とれるかなと思っています。無理がありますでしょうか? なぜ、みんながJRを勧めるのか判りませんか? 確かに8時に札幌を出ると10時くらいには動物園の近くまで行けると思いますが、道に迷うかも知れません・・・ナビがあっても、周囲に目印が少ない郊外にあるので、交差点を1つ間違えると、えらく時間がかかります。 まあ、何よりもスムーズに駐車場に収まるかどうかが問題ですね(去年は、土日は開園直後には満車になっていたんじゃないかな)。

bintang625
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 駐車場のことまでまったく想像できておりませんでした。 シーズンに突入した土曜日なので、そうした問題もあるのですね。 駐車場待ちで時間をロスするのももったいないですね。 移動手段は考え直すようにします。 ありがとうございました。

  • humani
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.1

普通レンタカーは旭川で借りて旭川 (もしくは富良野)で返却だと思うが。 札幌で借りて返す必然性は?

bintang625
質問者

補足

早速の反応ありがとうございます。 単純に旭川⇔札幌2名分往復の特急料金を考えると、レンタカーの方が安くつき、荷物もあるので便利かなと思った次第です。 やはり、通常は旭川⇔札幌、富良野⇔札幌間はJR移動の方が便利なのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 7月北海道旅行(旭川 富良野 美瑛)5泊6日

    初めて北海道旅行に夫婦&11ヶ月の息子と行くのですが。このプランでいいのかな?と不安があり。。 主人はあまり長い距離運転するのが苦手で、ずっとレンタカーではなく、 1日目 新千歳空港から旭川まで電車(旭川1泊) 2日目 旭山動物園へレンタカーで、(旭川1泊) 3日目 レンタカーで富良野 美瑛 (富良野1泊) 4日目 富良野 美瑛       (富良野1泊) 5日目 レンタカーで旭川。旭川から電車で札幌1泊 6日目 札幌から電車で新千歳空港へ というプランで考えているのですが。 もう少しいいプランがあれば教えていただきたいのですが。 後、旭川から富良野や美瑛にレンタカーで行く道のりは あまり運転をしていない人でも運転できますか?

  • 2泊3日 富良野・美瑛・旭川旅行

    2泊3日で 夫婦2人、2歳児1名で、北海道旅行をします。ルートは妥当でしょうか? 1日目(7/19金) 富良野へ      1.新千歳空港10:50到着 (預荷物受取11時くらい?)      2.近くのレンタカーを手配済み      3.レンタカー会社出発 11:50      4.中富良野(ファーム富田) 14:30到着(滞在90分)      5.中富良野ー美瑛間の花人街道16:00~(滞在90分)      6.移動      7.白金温泉 18:30到着   泊 2日目(7/20 土) 美瑛・富良野      1.9:00 白金温泉 出発      2.青い池       3.移動      4.富良野ー美瑛間の パッチワーク・パノラマロード散策 10:00-12:00      5.中富良野 昼食(12:30-14:00)      6.富良野 チーズ工房体験 15:00-16:30      7.富良野  17:30頃 夕食      8.富良野 熱気球 18:30-19:00      9.旭川へ移動     10.旭川 20:30頃到着 泊 3日目(7/21 日 旭川・北広島)      1.9:00出発      2.旭山動物園(昼食含む) 10:00-13:00      3.移動 (札幌北広島)      4.三井アウトレット札幌北広島 16:00-17:00 5.新千歳空港レンタカー店到着 17:30 6.新千歳空港出発 18:40      7.帰路  こんな感じでプランを考えています。 見たいものはこの時期の富良野の景色・旭山動物園です。 また、アウトレットでは、ラルフローレンのポロシャツが買いたい(できれば安く)ので寄るつもりです。(できれば子供の服も見たいですが) 無理はないでしょうか_?または、ほかにおすすめがあれば教えてくださいーー      

  • 旭山動物園-美瑛-富良野

    9月15日~16日・1泊2日で3歳の子供を連れて旅行します。 1日目-JR旭山動物園号にて札幌出発・旭山動物園-旭川-美瑛駅近く泊 2日目-美瑛駅~レンタカーで美瑛・富良野観光-夕方、旭川駅にレンタカー返却-JRにて札幌へ・の予定なんですが、 1日目に旭山動物園に11時頃入園予定です。1日動物園で過ごすか3時間で切り上げて14時よりツインクルバスに乗って丘コースを廻り美瑛駅で下車するか迷ってます。 動物園は子連れで3時間の滞在では不十分でしょうか? (前日に美瑛を少し観光しておくと翌日がよりゆっくり観光できるかな?と、ふと思ったので) もう1つは、1日旭山動物園で過ごし、夕方より旭川駅でレンタカーを借り美瑛駅まで行き泊まるか、旭川駅からJRで美瑛駅まで行き翌朝より美瑛からレンタカーを借りた方が良いか迷っています。 ベストなプランを教えて下さい。

  • 旭川 富良野 美瑛 2泊3日のプラン

    先日こちらで質問をさせていただきました。そのときは2泊3日で札幌・小樽方面と旭川(動物園目的)、富良野・美瑛辺りを回りたいと相談しました。しかしみなさんのご意見や過去の情報を拝見しまして、欲張らず札幌・小樽方面はやめる事にしました。その上でもう一度みなさんにアドバイスをいただきたいと思います。何しろ北海道は初めてで分からないことだらけなのでおかしな点があるかもしれませんがお許しください。 決まっているのは、 ・7月10日(木)から2泊3日 ・愛知県より千歳発着{10時40分着、18時30分発}(旭川便は一本しか なく時間帯も遅いため)手配済 ・一日目、旭川泊 手配済 そこで分からないなりに考えたのが、 一日目 千歳から富良野へ 富良野見学 旭川泊 二日目 旭山動物園 美瑛見学  アドバイスいただきたいのは、二日目の宿泊先と三日目のプランです。 二日目を美瑛泊にして三日目の朝から夕張を経由して、どこか観光しながら千歳へ向かう。それか二日目に美瑛ではなく千歳に近づけるどこかで宿泊する。本当はJRを利用し、一日目に動物園、二日目に富良野・美瑛に行きたかったのですが、10時40分着で時間的に無理があるのかなと思いまして・・・。  あと教えていただきたいのは ・千歳から旭川だとJRがいいようですが富良野だと交通手段はどうし たら効率がいいですか?旭川までJRでレンタカーで富良野へ向か  う? ・飛行機を降りてから新千歳駅?(JRの)にたどり着くまで時間はど のくらいかかりますか? ・一日目の富良野見学は可能でしょうか(混雑など) ・レンタカーをいつ借りていつ返却するか。(初めは千歳で借り、千歳 で返すつもりでした) ・レンタカーの予約は必要か(チャイルドシートも含め) ・JRを利用した場合、荷物をどこに預けたらいいか  質問ばかりかなり多くなり大変申し訳ないのですが、いろんな情報が頭の中でゴチャゴチャになっています。ぜひお知恵を貸してください。

  • 旭山動物園と美瑛、富良野

    8月下旬、平日に札幌から日帰りでレンタカーを使用し旭山動物園、美瑛、富良野の観光を計画しています。 ここでみなさんの色々な意見を参考にしていますがなんとかレンタカーなら日帰りで観光できそうなので一番賢い回り方を教えてください。 現在迷っているのは、札幌から一気に高速で旭川まで行き午前中旭山動物園を見学後、美瑛、富良野と観光するのがいいか、先に富良野、美瑛と観光した後、午後旭山動物園を見学後高速で帰ってくる方ががいいか迷っています。 いろいろな情報を集めていると旭山動物園は午前中にツアーもしくは観光バスが多いように思います。なので午後からの方が旭山動物園は空いているかなと考えていますが・・・

  • 北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新

    北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新千歳発の飛行機に乗る最終日の予定について質問です。 来週家族3人(一歳児含)で北海道旅行へ行きます。  初日…札幌観光 札幌泊 二日目…旭山動物園観光 旭川泊 三日目…旭川発 富良野又は美瑛観光 新千歳発17:40で羽田へ 初日 二日目は電車移動の予定ですが 三日目が何で移動するのか 美瑛富良野のどこを観光するのか 全く決まっていません。 (1)旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 新千歳で返却がよいのか  旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 旭川返却 電車で新千歳が良いのか  旭川から電車で 富良野美瑛観光後 電車で 新千歳が良いのか  どれがよいのでしょうか 因みに金銭的なことはあまり気にしてはいません。 (2) 富良野 美瑛 はどちらか の方がよいでしょうか   又 オススメ等あれば 教えてください。   ちなみに 北の国から等は見ていません 最終日ちょっと詰め込みすぎなのは理解していますが 効率よく かつ 楽しめる まわりかたをアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。 

  • 2泊3日旭山動物園と美瑛、富良野旅行 プラン案お願いします

    6月の後半に有給もらって北海道一人旅を計画しています。   行きたいのは旭山動物園と美瑛の丘めぐりです。 免許はあるのでレンタカーも使えます。 今立ててるプランは 1日目羽田→旭川→旭川動物園→旭川市内宿泊 2日目 旭川市内→レンタカーで美瑛富良野観光→富良野宿泊 3日目 午前富良野観光→午後旭川空港→羽田空港 ラベンダーの時期にはまだ早いようですが、大自然を味わいたいと思っています。 旭川動物園は4時間いれば十分だと他の質問で見ましたが・・・ このプランで2泊3日は、時間あり過ぎですか? 札幌まで行くと時間がなくなりそうなので、近い距離でゆっくりプランを計画中です。 アドバイスお願いします”

  • 2泊3日で7/16から旭川11:30着18日18:25発で旅行します。

    2泊3日で7/16から旭川11:30着18日18:25発で旅行します。 初日旭川泊だけ決まっていますが、お勧めプラン教えてください。 旭山動物園 富良野・美瑛観光 札幌・小樽 うまく回れますか?他にお勧めがあれば教えて^^17日の宿がまだとれない^^; よろしくです。

  • 札幌、富良野、美瑛、旭川について教えてください!!

    明日から急遽北海道良好に行くことになりましたので 少々あせっております。 怒涛のように疑問がわいてしまいましたので、 皆様のお力添えをお願いしたいと思い質問させて頂きました('~';; 下記5件について1つでも構いませんので教えてください! 1.富良野、美瑛のココだけは押えておきたい場所 2.旭山動物園は午後からでも回れますか?(土曜です) 3.移動に無理がないでしょうか?各移動はどれくらいかかるでしょうか? (歳の父が同行するので無理がない程度にしたいです) 4.ホテルが朝食無しなので、札幌で日曜においしい朝食が食べられるところ(和でも洋でも) 5.4箇所で、食べておきたい美味しいお店   (富良野・美瑛→ランチ、カフェ、スィーツ    札幌 → 朝食、夜ご飯は美味しい海鮮かラーメン、スィーツ    千歳空港 → 空弁) 初めての北海道旅行で、全く土地勘がありませんが、 何とか予定をたてました。 1日目 千歳空港→電車で富良野       富良野でレンタカー富良野泊 2日目 レンタカーで富良野→美瑛→旭山動物園観光      →電車で札幌へ戻り札幌泊 3日目 札幌観光→午後千歳空港 どうぞ、よろしくお願い致します。