PHP初心者がJSON参照できない問題

このQ&Aのポイント
  • PHPの初心者がJSONから値を参照できない問題に直面しています。JSONにリスト名があるためうまく取得できない状況です。JSONのフォーマットが間違っているのか、他のページで使用されているJSONの形式が異なるのか悩んでいます。
  • 質問内容は、PHP初心者がJSONを参照する方法がわからず困っている状況です。JSONにリスト名があるため、うまく値を取得できない状態です。JSONのフォーマットが間違っている可能性や他のページで使用されているJSONの形式が異なる可能性が考えられます。
  • PHPの初心者がJSONの参照に関する問題に直面しています。JSONにリスト名が含まれているため、値を取得することができません。JSONのフォーマットの間違いや他のページで使用されているJSONの形式との違いに悩んでいます。質問内容が初歩的なものであるため、自力で解決できずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP初心者です。JSONが参照できません・・・

普段Webのデザイン・コーダーを担当しておりますが、 PHPのフォームを修正することになりました。 その中でJSONから値を参照しなければならないのですが、 JSONにリスト名?があるせいか、うまく取得できません。 $test = 'Store:[ { "store_name":"ストア1", "store_id":"10" }]'; var_dump(json_decode($test, true)); 上の「Store」がなければ配列の中身を参照できるのですが・・・。 そもそもJSONのフォーマットが間違えているのでしょうか。 他のページでこのJSONを使用しているので、なるべく変更したくないのが現状です。 かなり初歩的な質問で申し訳無いのですが、ググってもこの形式(Storeがあるような)ではひっかからなかったため、質問させていただきました。 何卒、宜しくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>そもそもJSONのフォーマットが間違えているのでしょうか。 そうですね。 Store:[{"store_name":"ストア1","store_id":"10"}] は、JSON形式ではありません。Store: を取り除いてください。

katsuo-soft
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 初心者の稚拙な質問にご対応いただき恐縮です。 ちなみに、他のサイト http://www.ibm.com/developerworks/jp/web/library/wa-ajaxintro10/ で下記のようなJSONの書き方もあるようですが、この場合、 peopleの中にある配列を参照するのは無理、ということなのでしょうか。 { "people": [ { "firstName": "Brett", "lastName":"McLaughlin", "email": "brett@newInstance.com" }, { "firstName": "Jason", "lastName":"Hunter", "email": "jason@servlets.com" }, { "firstName": "Elliotte", "lastName":"Harold", "email": "elharo@macfaq.com" } ]} 度々申し訳ありませんが、よろしければご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

Store:・・・は文法的におかしいですが、 オブジェクトの要素として認識させればよいのでは 例に近い処理であれば <?PHP $test = '{"Store":[ { "store_name":"ストア1", "store_id":"10" }]}'; var_dump(json_decode($test, true)); ?>

katsuo-soft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局1番目の方にご回答いただいたように、余計な部分を削除する形で対応しました。 稚拙な質問にご回答いただき、ありがとうございました。