• 締切済み

青春18切符で一人旅をしてみたいです。

南北どちらに行くかさえ、行き先もまだ決めていません。思いっきり遠くまで旅してみたいです。 きっかけは見たことない風景や場所に行って自分の視野や世界観を拡げてみたいと思ったからです。 出発駅から最大どこまで行けるのか、おすすめの行き先や旅程、宿泊先など様々な面でアドバイスをもらえたら嬉しいです。 今のところ考えている条件は、、、 (1)出発駅は大阪駅、帰着も同じ (2)再び大阪駅まで戻ってこられるなら、切符5枚綴り全て使い切っても構いません (3)(詳しくはないので特に伺いたいのですが)追加料金ナシで乗れる特急車両を積極的に使っていきたいです 例)夜行の快速列車「ムーンライトながら」の車両はJR東海の「373系」という特急車両なのでリクライニングもする車両に追加料金なしで乗れる様です http://allabout.co.jp/gm/gc/63143/ 1ページ目下部 (4)何泊何日は決めていません 電車はあまり詳しくないので無知で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

青春18きっぷは制限が多く、「自分で調べられないと、何も できない」きっぷだったりします。ですので、その「最大」が、 自身何を条件にするかを把握しないとどうしようもないんです。 というのも、普通列車の乗り継ぎでスケジュールを決めると、 スケジュール中全ての列車が「最終列車」になり、乗り継ぎ を失敗するとにっちもさっちもいかなくなるからです。また、 青春18の時期は「接続のいい列車」に旅行者が集中する 傾向があり、座れるかより「乗れるか」を心配しなくちゃなら ないような場合も少なくないからです。 ということで、青春18初心者で大阪発の方は、何も考えずに 山陽本線に乗って九州を目指すことをお勧めします。理由は 1.基本的に列車本数が多いだけでなく、向かい合わせの 座席の列車が多い。また、その気で早朝から出れば、その日 のうちに一気に九州に入るのは難しくない。 2.途中で宿泊できる都市が多く(今、青春18で乗れる夜行 の列車は全て全席指定、かつ即座に売り切れるので、今から だと予約出来ないです)、疲れたら気楽に休める。 3.山陽筋は観光地が点在しており(尾道、広島、宮島、など)、 途中で気が向いたら観光できるだけでなく、九州島内も比較的 近距離に観光地があり移動が楽。 4.何かあった場合に、新幹線や飛行機、フェリーや高速バス など、大阪に戻れる手段が複数あって安心。 こんな感じですかね。ですのでまずは、西に向かって下さいな。 何も考えず「来た列車に乗る」ってのも、青春18の楽しみだったり しますからね。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  少し情報が古いですが、青春18切符に詳しいサイトを紹介します。   http://www.geocities.jp/hp_18kippu/   後はご自分で時刻表を購入してプランを立てた方が楽しいと思いますよ。 では。

• rav4rav4
回答No.1