混んでる山小屋対策

このQ&Aのポイント
  • 山小屋での快適な睡眠を確保する方法について教えてください。
  • 混雑した山小屋での過ごし方と睡眠対策についてアドバイスをいただけますか?
  • 山小屋での滞在中に快適な睡眠を確保するためのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

混んでる山小屋対策

過去 数回しか営業小屋利用はありません。(最後の営業小屋は30年以上前) 自分の寝床・食料は自分で担ぎ上げる、が主義でテント、ビバークで200泊ー300泊程度の経験。 水も小屋で買うこともしません。 ところが今回 秋の涸沢で仕方なく小屋 泊まりします。 確か 日本で一番混む場所+時期と聞きます。(今から うんざり で疲れますが、、、笑) 1泊なら寝れ無くても何とかなりそうですが、2泊します。 タブン 1畳3人くらいだと思いますが(4人???) 睡眠を確保する方法を教えてください。 コース的には疲れない、ハイキング的コースなのでバタンキューは期待できません。 お酒を飲んで耳栓して、睡眠導入剤でも? 更にはシュラフ持参して、軒下に避難でもしようかと、、、。 登山道以外の踏み跡登山もするのでコースなどで悩むのは楽しいのですが、人対策では悩んだことがない小屋ド素人です。(タブン過去最難関登山になりそうです、、、小屋内で遭難しそうです  笑) 小屋ベテランの方、寝るための対策(混んでいる小屋、イビキ 酔っ払い多数?)を教えてください。 あと、比較的トイレが近い(何も無くても1回は行きます) 起きたら最後、2度と元に戻れない、とも聞きます。 やはりシュラフ持参がイイ?(起きたら諦めて廊下か外?) シュラフは厳冬用あります。なお、私だけテントします、、、は言えないのでテントはなしです、、泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心中お察しします.... 昔、その上の北穂高小屋で働いていましたが、これはもう諦めるしかないです。 最もひどい状態だと、「上向いて寝ないでください。横向きで」。さらに「あなたは頭こっち、次の方はこっち向きでお願いします」って状態もありました。トイレに起きたら最後、元の場所にスペースはありません。 シュラフがあればだいぶ違います。必ず持参すべきです。 シュラフさえあれば何とかなるものです。最後の砦です。 どちらの小屋かわかりませんが、もし可能なら消灯後にそっと忍びだして外でツェルトでも張った方が熟睡できると思います。 ただし、小屋では場所確保のためザックを積み上げますので、自分の荷物へのアクセスもままなりませんからご注意ください。

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >これはもう諦めるしかないです。 やっぱり、、、、泣! 荷も積み上げる、、、確かにそうなりますね!(気がつきませんでした、、、) やはりシュラフ持参で逃げ出すのが一番手っ取り早くて確実でしょうね。 (しかし、「自分だけ、、」と非難を浴びそうで、、、イロイロ言う女性を何人も連れて行くので、、、) 熱が出そうです、、、本当に出れば行かなくてイイのですが、、、 お手数をお掛けしました。

その他の回答 (2)

noname#160718
noname#160718
回答No.3

私も35年ほどの登山歴で山小屋に「客」として泊まったことはほとんどありません。今数えたら11泊ですね。山小屋で4シーズン働いていたので小屋に泊まった経験は豊富ですが。300泊には達してないと思いますが、それに近い数字でしょう。 1畳に3人、4人というのはいくら秋の涸沢とはいえ、普通にはあり得ない数字です。1畳に3人だともはや「寝れない」レベルですから。4人だと全員膝を抱えて座ったまま朝を待つ、たいう状況です。 何年か前に某小屋でほんとうに宿泊者全員が膝を抱えて夜を明かしたことがあったらしいですが・・・ 私が働いている小屋で最も混んだときには、6畳の部屋に15人を入れました。この状態で既に「仰向けになって寝る」ことができません。横を向かないと15人全員が部屋に入ることができません。 もちろん、トイレで一度外に出ると、もうスペースはありません。 涸沢ではどうか知りませんが、うちの小屋はそのような混雑時は食堂、廊下、玄関など使用可能スペースは全て布団を敷いたりシュラフ持参のお客さんを玄関等に配置してこれですから、トイレに行ったために部屋からあぶれても寝てもらえる場所がほとんどない、という難民キャンプ状態でした。 ですから、シュラフとツェルトを持参して消灯後に部屋を脱出、軒先でビバーク、というのが唯一の有効な対策、と思います。 というか、私なら全力で断りますけどね。100歩譲って自分だけテント、というのを連れていってあげる条件にするかな。 テントといっても、秋の涸沢は朝のトイレ待ちが30分、とかいう話を聞くと「俺にはむり」と思いますが。私は極めて規則正しいので「時差出勤」ができませんから・・・厳冬季の滝谷のテラスでビバークした時ですら、ちゃんと「朝のお務め」をすごく苦労してしましたから。セルフビレイを解除してまで。 だから、「俺の携帯トイレを持ってくれること」ってのも条件に加えたいところです。 そんなわけで紅葉の涸沢、一度見に行きたいと思いつつも諦めてます。ヒュッテのトイレを3倍くらいに増設してくれないと私には無理です。

apiapi_2006
質問者

お礼

断われたり、場所を変えられたり、、、単独で何のしがらみも無ければ苦労はないのですがね。 条件を付けられるくらいなら、最初から付けずに断わっています。

回答No.2

私も小屋渋滞 トイレ渋滞が嫌いで有名山小屋にはほとんど泊まりませんが、 一番の解決策は 「図々しくなる」では無いでしょうか? 目の前で いびき 歯ぎしり 放屁されても 知らん顔して 自分も それをする事ですよ。 それと涸沢あたりは 観光地化していて 行程がきびしい人がいて 疲れてぐったりのひと多いので 動きたくないのでしょうか? 荷物散らかしていますよね。 テント熟練者は 荷物などまとめて テント内を広く使う事が出来るけど 小屋専門の人は 割と荷物広げますよね。 注意すると 逆切れされますし・・・ そして 雨でも降って 小屋の中 湿気だらけですよね。 昔の話ですが、小屋恐怖症 私だけかと思っていたら  夏のお盆の頃、GWの頃AGSJのガイドですら、 夕方 私のテントに避難してきましたよ。 私も昔 夏に涸沢Hの方ですが 夜 逃げ出して ゴアのシュラフカバーで 知り合いの人のテントのフライシートの下に 顔だけ突っ込んで 寝かせてもらいました。 人いきれ まるで 山手線の最終電車の中のようですよね。 2年ほど前に 10月上旬 仕事で屏風岩の下で行きましたが 登山者の行列が途切れていませんでしたからね。 相当の人が上がっていますよね。 いろいろと涸沢に宿泊する理由があると思いますが  私なら 横尾に泊まります。

apiapi_2006
質問者

お礼

>自分も それをする事ですよ。 同じことをしても何にもならないのでは? 対坑して何かイイことあります? 別に我慢しているわけではないので、、、。 泊まる場所変えられるくらいなら誰も苦労しません。

関連するQ&A

  • 金曜日の山小屋(夏~秋)

    ネットで夏山シーズンの週末の山小屋の状況を見ると、 神経質な私には悲惨な状況がよく書いてあります。 テント泊を考えましたが、まず山小屋の状況を知ってから考えようと思いました。 しかし、平日等時期をずらせば快適等の意見も書いてあります。 基本土日休みなので金曜日に休みをとれば快適な山小屋登山ができる?!と思い始めてきました。 そこで7月中旬~10月中旬の金曜日に山小屋に宿泊したことがある方に混雑状況等を詳しくおしえていただきたいです!エリアは北アルプスでお願いします! 土曜日との比較状況もできたら教えてください。m(_ _)m 神経質なのですが、シュラフカバーやシュラフを使ったりすると浮きますかね?

  • 今年とコロナ後の山小屋、テント泊について

     私は、43歳男性です。  少し前にも似た様な質問をさせて頂きましたが、更に聞きたい事が有りますので、再度質問させて頂きます。  山小屋、テント泊についてですが、今年は、新型コロナウイルスの問題の為に、富士山、北、南、中央アルプスの一部の山小屋、八ヶ岳の一部の山小屋で、既に今年の営業中止を決めましたし、営業をする山小屋でも、三密を避ける為に、宿泊人数を通常の半分や3割位にした上で、完全予約制にする、テント場についても完全予約制にする等の事を行う山小屋が多く有りますが、今年は仕方ないとしても、仮に、来年の春迄に新型コロナウイルスが終息したとしても、三密状態は良くないですので、この宿泊人数を減らす、完全予約制というのは、定着するのでしょうか?(もう、元には戻れないのでしょうか?)  そして、これは今年も含めての事ですが、山小屋、テント場を完全予約制にしますと、例えば、お盆休みに槍ヶ岳に登山をしようとしても、山小屋、テント場が既に満員で、登れないという事が有るのでしょうか?  後、宿泊人数を通常の半分や3割程度にした上で完全予約制にしますと、例えば、お盆休み等は、枠を旅行会社のツアー、社会人の山岳会の方々等が、殆ど押さえてしまい、個人で登山をしようとする人が予約をするのがかなり難しくなるという事が起こるのでしょうか?

  • 不眠症の登山・山小屋泊は無理でしょうか?

    登山初級者です。日帰りで標高差1000mのレベルです。 不眠症で薬無しでは眠れません。 特に外泊の場合ひどく薬無しでは一睡もできません。 春に山小屋泊での登山に誘われているのですが不眠症です。 このような場合、登山の山小屋泊は無理でしょうか? 標高の高い山での睡眠薬の使用は危険でしょうか?

  • 涸沢をベースにした登山ルート

    10月の紅葉のピークに涸沢への登山を計画中の初心者です 技術、経験など未熟ですので候補としている4つ中で無謀なルートや気をつけることお勧めがございましたらアドバイスお願いいたします 20代男性 テント泊装備(山小屋などで食事をして極力荷物は減らします) 登山経験は少なく今年に入って焼岳、伊吹山に登りました 体力的には日頃10kmほどのジョキングを習慣しております 日程としては 1日目上高地小梨平キャンプ場テント泊 2日目上高地~涸沢テント泊 3日目 (1)涸沢~南稜~北穂高岳~涸沢 (2)涸沢~ザイテングラード~奥穂高岳~涸沢テント泊 (3)涸沢~ザイデングラード~涸沢岳~涸沢テント泊 (4)涸沢~パノラマ新道~屏風の耳~上高地下山 4日目通常ルートで下山 (1)(2)(3)の場合涸沢にテントを張って荷物はほとんどおいて 進みたいと思います (4)は涸沢に1泊して奥に進まずそのまま下山です 重ねて恐縮ですが衣類についてアドバイスお願いいたします 速乾性長袖Tシャツ ライトシェルジャケット(モンベルのマウンテントレーナー) ゴアテックス上下 化繊のジャージ セーター 上記の衣類のほかに防寒着は必要でしょうか? お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします

  • 今後の山小屋、テント泊について

    私は、43歳男性です。 皆さんにお聞きしたいのですが、今年は、新型コロナウイルスの問題により、三密対策が取れない等の理由で、富士山、南アルプスの静岡県側、長野県伊那市が運営する山小屋、北アルプス、八ヶ岳の一部の山小屋等、多くの山小屋が、今シーズンの休業を決めましたが、(この後も更に増えるかも知れません。) 今後の山小屋、テント泊はどの様に変わると思われますでしょうか? 完全予約制、1日の入山数の抑制(申し込み制)等でしょうか? 更に、山小屋の宿泊料金の更なる値上げも有るのでしょうか? ※富士山、日本アルプス等の山小屋は、最盛期には、1枚の布団に2人というのは当たり前で、しかも、全国各地から人が集まって来ます。 ※テント泊も、2人用以上のテントに複数で泊まると、三密になります。

  • 5/20から涸沢に行きたいのですが・・・

    5/20~1泊or2泊程度で涸沢まで行きたいと考えております。各山小屋の登山道情報もチェックしていますが、実際最近涸沢に行かれた方のご意見をお聞きしたいのです。 関東在住30代女性 冬山経験なし アイゼンは白馬の大雪渓に利用したのみ 2年で百名山の30座を登頂(槍ヶ岳、八ヶ岳、白馬、立山、富士山等) 涸沢ならば小屋泊まり、横尾ならテント泊 同行者は私と同じレベルの方です。 雪崩の心配等はありますか?登山道で特に危ない部分はありますか?1度しかアイゼンの経験がない私では無理でしょうか? あと、特に持っていった方がよいものがあれば教えてください。 また、他にお勧めがあれば教えてください。 もちろん最終的には自分の責任で選びます。 よろしくお願いいたします。

  • 縄文杉の登山の事で質問です。

    近々、縄文杉登山を予定しています。 せっかく行くのだから、縄文杉を超えて宮之浦岳まで行って、高塚小屋で一泊してから 来た路を帰ろうと思っています。 縄文杉から高塚小屋までの所要時間を教えていただけますか。 宜しくお願いします。 (小屋がいっぱいの事を考えて勿論、テント、シュラフ、マット、食料等も持って行きます)

  • スリーピングカバー持ってる方

    登山用シュラフカバーについて質問ですが、 結露による濡れを守る働きがあるそうですが、 保温性はどうなのでしょうか? ブランドによって違うとは思いますが、 10月の登山では、シュラフカバーはあった方が寒さは 全然違うのでしょうか? シュラフカバーよりもライナーにシルク性のものを入れた方が いいのでしょうか? 秋から冬にかけて、テント泊する方、 テント泊の防寒について教えてくだされば助かります。

  • 山のテント場を教えてください

    こんな相談怒られるかもしれませんが 登山というより、テント泊に行きたいと考えています。 山で静かに一人の時間を過ごしたいのです。 マイカーはないので、東京・京王線を始発にして 大型ザックで行ける場所でおすすめはありますか? イメージとしては「管理キャンプ場」ではなく 登山道、山小屋近くのテント場が、水も確保できていいかな と思っています。 登山は体力的には大丈夫ですが、登山そのものが目的ではないので、短ければそれにこしたことはありません。単独行のつもりなので そんなに長い間歩くのはきついかなとも思っています。(縦走など) これからの季節でいくつもりなので2000メートル以下かなとも 思っています。 山に詳しい方、教えてください。

  • ベビー連れのテント泊・山小屋泊登山はいつから?

    もうすぐ2歳になる子供をもつ母です。 山登りが好きで、出産後も夫と一緒に、子供をベビーキャリーにのせて ハイクを楽しんでいます。 そろそろ景色のいいアルプスに登ってみたいと思うのですが、 ベビーキャリーで山に登られている方で、 山の上での、テント泊もしくは山小屋泊は、子供がだいたい何歳位に なった頃からされていますか? まずは、ロープウェイを利用して、木曽駒ケ岳での宿泊を考えているのですが・・・。 テント泊の方が、他の宿泊客に迷惑をかけなくて都合がいいのか、 山小屋泊の方が、荷物が少なくなっていいのかも、ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。 メンバーは、夫、私(妻)、子供(1歳10ヶ月)の三人です。 木曽駒ケ岳でのテント泊の経験は一度だけあります。(大人のみ) また、子連れで普通のキャンプ場でのテント泊経験は、今までに3回程です。 また、日帰りでも比較的ハードでなく、おススメのコースがあれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 ※補足です。ただ今子供の体重は12kgです。