• ベストアンサー

Windows Live メールの復元方法で

バックアップ前と同じ状態で復元は可能ですか? outlookの時は、メールデータのファイルを元のフォルダに入れてあげる(上書き)と、全く同じ並びで復元が可能でしたが、Windows Live メールではどうなんでしょうか? インポートされたメール?に復元ではなく、元の状態に復元する方法が知りたいです。

• egtomo
  • お礼率59% (101/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

アドレス帳データは別フォルダに保存されていますが、アカウント設定、メールデータは、バックアップ時の状態に復元できます。 OSが不明ですが、次のWindows Live Mailフォルダをそのまま定期的にコピーしておいたらよいのです。 (XP) C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) (Vista/Win7) C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) 復元は、新規インストールして初回起動後でも、不具合発生時でもよいですが、その時点のWindows Live Mailフォルダの中身をすべて削除して空にして、その後に、バックアップしていたWindows Live Mailフォルダの中身をすべて貼り付けて起動します。 アドレス帳は、Windows Live Mailフォルダと同じ層にWindows Live Contactsがあると思いますが、{英数字}フォルダが合致したものはバックアップした{同じ英数字}のものと入れ替えたら復元できます。 中身は保護されたオペレーションシステムファイルになっているので、すべては見えません。※設定で見えるようにできます。 メッセージフィルターは、レジストリーのエクスポートになると思います。 http://tcp-udp.blogspot.jp/2010/02/windows-live.html

egtomo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今回は急遽リカバリーが必要になったため、 上記を試すことが出来ませんでしたが、 次回からこちらの方法でやってみます。 これからは、時間が短縮できるので、本当に助かりました。