こんな男が「南京大虐殺は捏造」と言うと逆効果では?

このQ&Aのポイント
  • 海外で犯罪をやって、地元の人たちに迷惑を掛ける日本人は困ったものです。
  • タイヤ損壊事件連発、犯人は空手師範の日本人―普段から「南京大虐殺はなかった」―江蘇省南通市
  • 南京虐殺は数々の証拠から、中国共産党のでっち上げだと思っています。しかし地域住民の車のタイヤをパンクさせる犯罪者がそう主張しても信用されず、返って逆効果です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな男が「南京大虐殺は捏造」と言うと逆効果では?

このような人物が「南京大虐殺はなかった」と口にすると逆効果ではないでしょうか? 海外で犯罪をやって、地元の人たちに迷惑を掛ける日本人は困ったものです。 ★タイヤ損壊事件連発、犯人は空手師範の日本人―普段から「南京大虐殺はなかった」―江蘇省南通市 2012年07月09日11時56分 提供:Record Chinaより要約 http://news.livedoor.com/article/detail/6738478/ 2012年7月8日、中国江蘇省南通市で、日本人の60代の男が車のタイヤをパンクさせたとして、地元警察に身柄を拘束されていたことが分かった。地元テレビ局・南通電視台が伝えた。 男は南通市内の団地に住んでおり、自称空手9段。近くで空手道場を開いている“先生”だった。男の団地では1年ほど前から車のタイヤをパンクさせる事件が100件近くも起きており、警察は余罪を追及する構え。 頻発するパンク事件に業を煮やした住民の1人が、団地内の複数カ所に監視カメラを設置していた。男が犯行に及ぶ姿は少なくとも7月1日と4日の2日間、確認されている。 住民はすぐに警察に通報、男は身柄を拘束された。 男は普段から道場の生徒に「南京大虐殺は存在しない」などと話したり、日本の軍国主義を宣揚する内容の映像を見せていた。これまでにも、男が犯行に及ぶところを目撃した人は複数いたが、報復が怖いなどの理由で直接注意することはできなかったという。 警察が立件して捜査を始めている。動機などはまだ分かっていない。南通市は江蘇省有数の工業都市で、多くの日系企業が進出しており、南京市からは車で3時間ほどの距離。(翻訳・編集/NN) ・・・「犯行を目撃した人は複数いたが、報復が怖く直接注意できなかった」という事は、普段からおかしな行為をしても「俺は空手9段だ、文句あるか!」という状態だったのでしょう。 私も南京虐殺は数々の証拠から、中国共産党のでっち上げだと思っています。しかしこんな地域住民の車のタイヤをパンクさせる犯罪者がそう主張しても信用されず、返って逆効果です。 「時の政府の言い分が間違っている事を主張したい場合は、何よりも本人が人々に信用される必要がある」と私は感じます。閲覧された皆さんはどのように思いますか? また中国の人達に「南京大虐殺は捏造だ」と伝え信用してもらいたい場合には、どうしたら良いのでしょう? ★タイヤ損壊事件連発、犯人は空手師範の日本人(地元テレビの画像) http://news.livedoor.com/article/image_detail/6738478/?img_id=3532807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

犯罪者ややくざのような人が、「南京事件は無かった!」などというのは、本当に逆効果だと思います。 自分の犯罪を隠すために言っているようなものだからです。 しかし良く考えて見ると、「南京虐殺は無かった!」と言っている日本人はどうもすべてこのような人たちのような気がしてきます。 本当はもっと悪いことをしてきたことを隠すために、一生懸命「無かった」と言い張っているような気がします。 彼らが誰に向かって「無かった!」と言っているかと言えば、それは不思議なことに日本国民に向かってだけなのです。 中国に向かって、「無かった!」と言っているのは見たことがありません。 「捏造だという証拠がある」と自信があるのなら、もっと中国語で発信すべきなのに、日本語の論しかないのは、身内で盛り上がっているだけでまことに見苦しい状態です。 中国語で書いても読んでくれそうに無い、というのな5ら、せめて世界に向けて英語で発信してほしいものです。 こんなことを日本人同士で言い合っていても始まりません。 それに南京事件だけを取り出して、無かった、無かったと言っていても、中国全体でどんなことをしたのか?ということを知らなければ意味がありません。 そういう大きな視点に立って論ずるべきだ、と言う質問者の目の付け所に賛成です。

その他の回答 (6)

回答No.7

主張は理解します。 質問に対してはシナに理屈で理解させるのは不可能だと思います。ロシア・コリアも同じですが、「平和を愛する諸国民公正と正義」などあり得ません。第九条とともに大矛盾です。 関東軍は南京には進軍していないように思います。これもデマのような気がします。4番さんへは失礼な回答になりますが…。

回答No.6

NO3の補足です。 質問者さんは「南京虐殺は捏造である」ということを誰かに説得したい、と思っているようです。 そしてそれを犯罪者が主張したのでは、逆効果だと嘆いているようです。 逆効果という言葉から、効果のある主張の仕方はどのようなものか?という質問に至っています。 これらのことから質問者は中国人に対して、捏造だ!ということを説得したい、と言う気持ちであることがわかります。 しかし日本語で日本人に向かって、「捏造だ!捏造だ!」とわめいているだけでは、何の効果も期待できません。 日本人の中だけで盛り上がっている様子が、実に哀れで、井の中の蛙、の姿です。 中国人に対しては愚か、世界の人に対して説得力のある文章を見たことがありません。 これこそ日本人の愚かな部分をさらけ出した現象だと思われます。 南京虐殺を行った日本人自身がいくら{捏造だ!}とわめいても、質問者のおっしゃるように犯罪者自身が「無罪だ!」と言っているのですから、逆効果なのです。 質問者さんの問題提起は正しいと思います。 石原知事などの日ごろから中国の悪口ばかり言っている人が「捏造だ!」というのもとんでもない逆効果です。 やった本人の日本人が「捏造だ!」などということを言うのは、もう止めたほうが良いと思います。

• Red_Baron
回答No.5

宅間守の発言でも、麻原彰晃の発言でも、大津のいじめ加害者の発言でも、正論は正論です。 あいつの発言だから間違ってる信用したくない、気持ちは分からんでもないが、そればかりに囚われているとサヨク脳になっちゃいます。 >中国の人達に「南京大虐殺は捏造だ」と伝え信用してもらいたい場合には、どうしたら良いのでしょう? 中国人の民度が、日本人レベルまで上がらないと難しい。中国共産党の独裁が続く限り無理じゃないかな。

回答No.4

南京大虐殺は事実なのになぜ 無かったと言えるのか…疑問です 私の祖父は関東軍で南京に居て 実際その虐殺の現場に立ち会ったらしいです それなのになぜ 無かった ということになるのか

• pluto1991
回答No.2

いやはや、困った韓国人もいたものですね。 中国の人達に「南京大虐殺は捏造だ」と伝え信用してもらいたい場合 これは、学校の先生が教えたことなので 「1+1=2」と教わったのと同じように、よもやウソを教えられたなどと疑うわけがないですね。 これを疑えというなら1+1=2がウソじゃないかいちいち検証してから覚えろって話になってしまいます。 「先生が教えたけど、南京大虐殺は実はウソなんです」 なんて、ましてや日本人が言ったっていくらなんでも信じないでしょう。 同じ中国人から言わせないとダメですよ。でしょ? どうするか、それは簡単ですね。中共が親日政策を取る様にすればいいんです。 教科書なんて鶴の一声であっという間に書き直せるでしょ? そのために政府は努力してる。 こんな理屈をわからない名古屋市長のようなのが話をこじらせているのだと思います。 あ、それと、これは対国民に対する話ですからね、中共が北朝鮮と同じで指導者が全くの馬鹿で聞く耳を持たない、なんて思ったら大間違いで、ちゃんとわかってるんですよ。頭がいい人ばかりです。 わかってる、というのと、国民にどう説明する、っていうのを2つに分けて実行しているのです。

• hgg83474
回答No.1

>また中国の人達に「南京大虐殺は捏造だ」と伝え信用してもらいたい場合には、どうしたら良いのでしょう? あなたは何か勘違いをされているようですね? まさにお人よしな日本人の感覚です。 たとえ真実は違うところにあることが立証されても、 問題の本質はまったく変わりません。 反日教育のなされた彼らは、 むしろ新たなねつ造すら歓迎します。 いくら立証しようが彼らは絶対に認めません。 彼らのアイデンティティーに関わる問題だからです。 これは韓国の場合も同じです。