Skiaフォントでマルウェア感染?ESETが反応

このQ&Aのポイント
  • 無料のSkiaフォントをインストールしようとした際、ESET NOD32がマルウェアを検知したが駆除できたとのメッセージが表示された。
  • 別のPCでも同様にESETが反応し、さらにスキャン後に削除されたメッセージが表示された。
  • 状況についての質問として、ESETの過剰反応ではなくマルウェア感染の可能性や実害、対処方法について尋ねている。また、どこから安全なSkiaフォントをダウンロードできるかも尋ねている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Skiaというフォントからマルウェアに感染したかも

「ウイルス入ったかも」と相談され、内容を調べています。 Skiaという無料のフォントをインストールしようとしたところ、マルウェア対策ソフト ESET NOD32が反応した(ESET ログ1)そうですが、駆除できたというメッセージが出たので、そのままインストールしたそうです。 すると、また何かESETが反応した(ESET ログ2)そうです。 怪しかったけど駆除できたっポイから大丈夫だろうと、別のPCにインストーラ持って行って、またフォントをインストールしたところ、そちらのPCでもESET NOD32が反応したそうです。(ESET ログ3) その後、スキャンしたりして警戒したら、また何か削除されたようなメッセージが出ているようです。(ESET ログ4、ESET ログ5) これは、どういう状況でしょうか? ESETの過剰反応とかでなく、ガッツリマルウェアにやられたのでしょうか? 無料のfontのインストーラにマルウェアを仕込まれている状態でしょうか? どのような実害が予想されますか? スキャンして自動で駆除されるのですが、されずに残っている場合もあったりします。 もうOS初期化するしかなさそうですか? Skiaというフォントがどうしても欲しいそうです。 安全に使用できるSkiaフォントをダウンロードできるサイトはありますか? あるいは、このインストーラを浄化する事はできますか? 以上、よろしくお願いします。 【SkiaのダウンロードURL】 http://jp.ffonts.net/Skia.font (気を付けて下さい!!) 【ESET ログ1】 レベル 重大な警告 スキャナ リアルタイムファイルシステム保護 対象 ファイル 名前 F:\Skia_downloader_by_Ffonts.exe ウイルス Win32/Somoto.Aの亜種 望ましくない可能性があるアプリケーション 情報 アプリケーションによって新規作成されたファイルでイベントが発生しました: C:\WINDOWS\explorer.exe. 【ESET ログ2】 レベル 重大な警告 スキャナ リアルタイムファイルシステム保護 名前 C:\DOCUME~1\user1\LOCALS~1\Temp\BetterInstaller.exe ウイルス Win32/Somoto.Aの亜種 望ましくない可能性があるアプリケーション 情報 アプリケーションによって新規作成されたファイルでイベントが発生しました: C:\Documents and Settings\user1\デスクトップ\Skia_downloader_by_Ffonts.exe. 【ESET ログ3】 レベル 重大な警告 スキャナ リアルタイムファイルシステム保護 対象 ファイル 名前 C:\DOCUME~1\user2\LOCALS~1\Temp\BetterInstaller.exe ウイルス Win32/Somoto.Aの亜種 望ましくない可能性があるアプリケーション 情報 アプリケーションによって新規作成されたファイルでイベントが発生しました: C:\Documents and Settings\user2\デスクトップ\Skia_downloader_by_Ffonts.exe. 【ESET ログ4】 レベル 警告 スキャナ リアルタイムファイルシステム保護 名前 C:\System Volume Information\_restore{4203F65C-1384-4E7E-81AE-9C815E2F88D5}\RP757\A0088069.exe ウイルス Win32/Somoto.Aの亜種 望ましくない可能性があるアプリケーション アクション 削除されました - 隔離しました ユーザ NT AUTHORITY\SYSTEM 情報 アプリケーションによって変更されたファイルでイベントが発生しました: C:\WINDOWS\system32\svchost.exe. 【ESET ログ5】 レベル 警告 スキャナ リアルタイムファイルシステム保護 名前 C:\System Volume Information\_restore{4203F65C-1384-4E7E-81AE-9C815E2F88D5}\RP758\A0088124.exe ウイルス Win32/Toolbar.Babylonの亜種である可能性 望ましくない可能性があるアプリケーション アクション 削除されました - 隔離しました ユーザ NT AUTHORITY\SYSTEM 情報 アプリケーションによって変更されたファイルでイベントが発生しました: C:\WINDOWS\system32\svchost.exe.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BitDefenderでは反応しませんね。 ただし途中のBabylonなどインストールは全て拒否しましたが。 想像ですが「Babylon」がウィルスとされたのではないでしょうか? すでにBabylonToolberがインストールされたのなら、これをきちんと削除すれば問題ないと思います。 またこのフォントがどうしてもほしいということですが、このインストーラー使わずとも入手可能です。 貴方が示されたリンクで「ダウンロードする」をクリック後、自動でダウンロードが始まるのはキャンセルします。 (ダウンロードしてしまってもそのまま削除する) 「ダウンロードする」をクリックした際、ページが自動で変わってるはず。 そのページで「リンクをダウンロード 1」の部分をクリックすれば、「Skia.zip」がダウンロード可能です。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりは、fontのインストーラに何かのツールバーなどが抱き合わせで仕込まれていて、それがマルウェア扱いされているという事でしょうか。 >想像ですが「Babylon」がウィルスとされたのではないでしょうか? のようです。 「ウイルスWin32/Toolbar.Babylonの亜種」とハッキリ出ていますので、 ESETのパターンファイル上では「Babylon」はウイルスWin32にカテゴライズされているようです。 教えて頂いた方法でzipが入手できました。 今考えると、fontなので、そもそもインストーラなんて必要ないので、最初から怪しかったですね。

その他の回答 (1)

• nekobox
回答No.2

こんにちは。 解説しましょう。 ミソはダウンローダーということです。 普通にフォントのzipなりrarなり仕入れてきて自分で変更する作業とは違うということです。 ダウンローダーってのは指定された外部のサイトから目的とするプログラムファイルをDLしてそのままローカルPC側で起動します。目的とするプログラムはセットアップファイルですよ。 つまりは、Babylonのインストールと抱き合わせ(チェックボックス見逃すと)になってるということです。 Downloaderやinstallerといったオブジェクトが検出されるのはおそらくBabylonそのもののオブジェクトではないが、Babylonのインストールに至ってしまう関連オブジェクトであるために検出されてるとおもいます。 なお、System Volume Information\_restoreアリアで検出されてるのは何か新しくプログラムのインストールなどを行うと自動的にシステムが復元ポイントを作成するからです。当然ESETが検出対象とするオブジェクトが含まれるからです。 こういったことを解説できるのがセキュリティー通です。

webuser
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。